第16話 選択と集中

天神様との二度目の対決もなんとか終了した。

今回の対決で、かすみとの関係もより深まったということで、良かったことにしようと思う。


ラストチャンスの次の対決まで、4年ある。

その4年間をどう過ごすかの計画を立てることにした。


前回までのループでは、引っ越し前の小学校での活動だったため、全く同じ様には過ごせない。


宝珠対策は、ある程度光の蓄積に成功しているため、専念しなくても4年後までには、九つ全て溜められる感触を掴んでいた。


まず始めに、どのスポーツを始めるかについて考えてみた。

やれる種目は、色々あるのだが、前回までの経験を活かす方法にするか、次の対決に向けて新たなことをやるか少し迷った。


経験を活かすとするとソフトボールかバスケットボールの2択となる。

1つ目は、小学4年生から3年間続けたソフトボールを、今回も同じように、地元の少年団に入って続けるという選択肢だ。

強豪というほど強くは無さそうで、前回のように県大会レベルで何度も優勝して、おやじを感動させ泣かせるようなことは出来なさそうに感じた。


あとは、中学から始めたバスケを小学生の時から始める方法。

ちょうど今回の小学校には、ミニバスケットボールのチームがあり、中学は強いらしい。

もし前回と同じように、バスケを中学から始めたとすると、ミニバス上がりのチームメイトに対して、かなりのアドバンテージを与えることになりそうだ。

前回のループでは、中学時の一年生大会にて、ミニバス上がりの生徒がたくさんいる学校にベスト8で負けて悔しい経験をした覚えがあったが、今回は逆の立場だ。


最後は、次の対決のために新たな候補として考えた、剣道を習うという方法だ。

かすみの住んでいる神社の隣には、警察学校があり、その武道場で、剣道を習うことができるらしい。

クラスメイトの何人かは、通っているようだ。


この3つの選択肢から選ぶことにした。

剣道については、竹刀で競技を行うため、真剣を振るという機会はない。

剣道の腕が上がっても、師匠を刀で捉えるイメージは、全く想像出来なかった。

それに、月光の反射による攻撃の方が当たっているので、剣道の腕前は必要なさそうだと判断し、却下することにした。


ソフトボールについても、却下した。

その理由は、前回のループで通った転校先の高校で、同じメンバーで、バスケをやりたい!そう思ったからだ。

となり町の中学には、高校時代に朝練に付き合ってくれていた、ゴッケン・スエッチョ・ケンタの三人がバスケを始める。

その時までに僕のバスケのスキルを、前回以上に上げておきたかった。

ミニバスから始めておけば可能だと考えたからだ。

ということで、スポーツは、ミニバスケットボールを始めることに決めた。


あとは、進めていた携帯ゲームアプリ開発をどうするかだ。

ゲームプログラミングを続けるのは、楽しかった。

オリジナルのゲームを作れるくらいのスキルには、到達していたのだ。

しかし問題があった、高校生までの記憶を持つ僕は、これから流行るゲームをやりこんでいたのだ。

未来で、流行る物を知っているが故、作れば間違いなくヒットする。

でもこれは、ズルだ。

赤の宝珠が爆発を続けることは明白だったため、一端、すべての開発活動を中止することに決めた。

メディアへの露出も断り、普通の小学生に戻ることにした。

止めてしばらくの間は、おやじから、もったいないので、考え直さないかと言われていた。


そんなことをしているうちに、3月も中旬に差し掛かろうとした時、問題が発生した。

それは、3月14日ホワイトデーと呼ばれる日だ。

確かに一か月前に、山のようにチョコレートを頂きました。

チョコレートをくれた相手に、お返しをしなければならないらしい。


おふくろ以外からチョコをもらったことのない僕には、このイベントを乗り切るのは、かなりの高難易度ミッションとなっていた。


どんな物を返せばよいのか、まったく見当がつかなかったため、かすみとれいかに相談した。

正直、面倒くさいので、返さなくてもいいんじゃないかと言ってみたところ、鬼のような形相で、怒られた。


次の日の放課後、近くのデパートの食品売り場に設けられている特設コーナに連行され、買い物カゴが山盛りになるほどのお菓子を購入させられた。


二人は、とても楽しそうだった。


「かーたん、かーたん、これ見て!かわいい!」


「れーちゃん、こっちも良いと思うよ~」


「かなた~、お金は大丈夫なんだよね」


「うん、お父さんにいっぱい貰って来たから大丈夫だと思う」


「かーたん、お金気にしなくていいんだったら、これとかいいんじゃない?」


「れーちゃん、値段見て言ってる? これはいくらなんでも高すぎるよ~」


そんな会話をしながら、売り場をぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる回って商品を選んだ。


しかし、僕には、もう一つの大切なミッションがあった。

それは、この買い物中に、かすみとれいかに渡す分のプレゼントをヒアリングして、それを後でこっそり買いに来るというミッションだ。

さっき回っていた時、かすみが高すぎると言っていた商品をしっかり覚えて家に帰った。


翌日、その商品を二つ、こっそり、買いに行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る