EX59 マルクスのデート いつの日か、決断を迫られるのさ


『次はお前の番だ! スカーレット!』


 壁に真っ赤な血で書かれた文字を見ながら、スカーレットは息を吐いた。


「神王様、わざわざ、来て頂かなくても……我々だけで……」


 イーティス憲兵団の団長が言った。

 ここはイーティスの片隅。一般的な民家のリビング。

 血飛沫で染まった部屋の中心に椅子が置いてある。

 そしてその椅子には、金髪の女性が座っていた。


「見たかったのよ。そのままなんでしょ?」

「あ、はい。報告時のままにしております」


 憲兵団の団長は、少し緊張した風だった。

 スカーレットの名前が書かれた事件だったので、報告がスカーレットまでいったのだ。

 そして、スカーレットは現場を保存するように命令し、見に来た。


「異常過ぎるでしょ、これ」


 スカーレットは金髪の女性に目をやった。

 女性はすでに死んでいる。

 身体中に、杭を打ち込まれ、ハリネズミのような姿で死んでいる。

 明らかに異常犯罪。まともな人間の殺し方じゃない。


「アスラの復讐だと思う?」


 スカーレットは護衛として連れてきたメロディに質問した。


「まさか!」メロディが言う。「アスラだったら、そこに座ってるのはお姉様に似せた人じゃなくて、お姉様本人だったはず!」


「なるほどね。アスラはイカレてるけど、少なくとも直接あたしを狙うってわけね」

「そう。だからこれは、お姉様に不満があるけど、直接言えない奴かな?」


「それにしては異常過ぎるわ」スカーレットが肩を竦める。「こんな事件が頻繁に起こってもらっちゃ困るわ」


「はっ! 最優先で捜査いたします!」


 憲兵団長が敬礼した。


「神聖十字連にも協力を仰ぎなさい。彼らも捜査能力を持ってるわ。エステルは?」


「エステルはデート」とメロディ。


「デートですって? 誰と? どこで?」

「マルクスだよ。私の『種ちょうだい候補』のトップ10に入ってる。ちなみに1番はお姉様で、2番はアスラ」

「あたしもアスラも、種持ってないわよ……」


 スカーレットは呆れた風に言った。


「そこが本当に難しい問題」メロディが笑う。「また大森林で、変な魔物探してこようかな。性別を入れ替える魔物とか、いそうじゃない?」


「知らないわよ。それより、エステルはどこでデートしてるの?」

「サンジェスト王国」

「ちっ、イーティス内だったら見学に行ったのに」


 スカーレットは残念そうに言った。


       ◇


「おい、押すなイーナ」

「団長さん、もうちょっとズレてください」

「サルメ……邪魔」

「エステルも、それなりに美人ですわよねぇ」

「お前らなぁ、副長のデートを覗き見とか、アホなのか?」


 アスラたちは建物の影から顔だけ出して、オープンカフェに座っているマルクスとエステルを見ていた。

 ちなみに、覗いているのはアスラ、サルメ、グレーテル、イーナ。

 ブリットのレコ人形も一緒だが、ブリットに覗く気はない。

 だが古城でティナとメルヴィが実況を聞いている。


「まったく会話してないじゃないかあの2人」アスラが言う。「私が行って、話題を振ってあげようかな?」


「絶対にダメです団長さん。団長さんの振る話題はデートに相応しくないと推測されます」

「賛成……。でも、ナヨリちゃんで行くならアリ……かも?」


 ナヨリちゃんはアスラの別名だ。主に情報収集の時に使う名前で、肩書きも情報屋。


「わたしは乙女同士の方が萌えますが、これはこれで楽しいですわね」

「お前ら、本当、趣味悪いな」


 レコ人形が首を振った。


「おいおい、あのマルクスがデートだよ?」

「そうです。マルクスさんがデートですよ? さすがにデート相手を鉄拳制裁することはないでしょうけど、色々と心配です」

「ふふ……、あとで、ネタにして……いじってやる……ふふ」

「イーナさんだけ妙に邪悪ですわね」


 みんなとっても楽しそうである。


「おい、コーヒー3杯目じゃないか」アスラが呆れた風に言う。「カフェインには利尿作用があるから、2人ともきっと、あとでトイレに行きたくなるね」


「いい雰囲気の時だったら最悪ですね」

「……それ面白いから、そうなればいいのに……」

「エステルのお漏らしなら、わたしは見たいですわ」


 アスラたちはとっても怪しかった。

 だから、道行く人々はアスラたちを避けて通った。

 マルクスとエステルが正常な状態なら、こんなお粗末な尾行はすぐにバレる。

 ガチで尾行しているわけではないので、アスラたちとしては、バレても別にいい。

 だが、まだバレた様子はなかった。


「お、コーヒーを飲み干して、店を出るようだね」

「どこに向かうのでしょう?」

「宿……か、ホテル……ふふ……マルクス、ついに童貞、捨てるのかな……」

「ついでにエステルの処女もですわね」

「お前ら本当に、ゲスいな」


 レコ人形が溜息を吐く仕草を見せた。


       ◇


 今日のエステルは鎧を装備していなかった。

 鎧だけでなく、剣さえ持っていない。

 髪の毛を括り、服は暗い色だが高価なドレス。

 左手にハンドバックを持って、マルクスの左側に並んでいる。

 マルクスの方も、今日は武器を携行していない。

 傭兵団《月花》の基本装備であるローブも着ていない。

 茶色のズボンに、濃い茶色のブーツ。白黒チェックのシャツの上から、黒い皮のジャケット。

 髪型はいつもと同じ。赤毛の短髪。


「すまないエステル」


 歩きながら、マルクスが言った。


「何がだ?」


 エステルはやや緊張した風に言った。


「自分はデートに慣れていない。散歩以外に、どうすればいいか分からない」

「心配しなくていい。私も分からん。これなら、2人で剣の稽古をしていた方が有意義だったかもしれんな」

「それは言えている」


「しかし、なぜサンジェストだったんだ?」エステルが問う。「何かあるのかと思った」


「いや、来たことがあるというだけだ。知っている場所の方が安心する」

「なるほど」


 そこで会話が途切れた。

 2人は大通りを、特に目的もなく歩き続ける。


「すまないエステル」

「さっきも聞いた気がするが、今度は何だ?」

「団長たちが尾行している」


「ああ、やはりそうか。そんな気がしていた。信用されていないんだな」エステルが溜息を吐く。「いや、分かっている。神王様がアスラを刺したのだろう? 明らかな敵対行為だ」


「それはそうなんだが、信用の問題ではない」


 マルクスが言うと、エステルが首を傾げた。


「団長たちは、ただただ、面白がっているだけだ」

「そ、そうなのか?」

「現時点では、スカーレットの配下を敵と見なしていない。もちろん、スカーレットは明確な敵だが」


 まぁ、それも時間の問題だ、とマルクスは思った。

 いずれ、そう遠くない未来、全面戦争に陥るはずだ。

 そうなったら、エステルとの関係は悲恋になるのだろうか、とマルクスは考えた。


「そうか。ホッとしたよ。手紙を書いた時、返事は貰えないかもと思った」


 エステルが安堵の息を吐いて、少し微笑んだ。

 その瞬間。

 前から歩いて来た少年が、エステルの手からハンドバッグを盗んだ。

 かなり手慣れた様子だったので、窃盗の常習犯だとマルクスは思った。


「……油断しすぎだな、私は」


 エステルがやれやれ、と肩を竦めて首を振った。


「鎧がないからか?」

「そうかもしれない」


 エステルが長い溜息を吐いた。


「やぁ君、落とし物だよ」


 ハンドバッグを持ったアスラが寄ってきた。


「あと、こいつどうします?」


 サルメが泥棒の少年を制圧している。


「ありがとうアスラ。泥棒は普通に憲兵に渡してやれ」


 エステルが言った。

 アスラはエステルにハンドバッグを手渡す。


「ほら、行きますよ。手配されているなら、お金貰えますね」

「あたしも……行く」


 サルメとイーナが、少年を連行した。


「君ほどの人間でも、デート中は割と無防備なんだね。面白かったよ」

「ふん。私だって、常に集中しているわけじゃないし、常に戦闘中というわけでもない。気が抜けている時だってあるさ」


 エステルは苦い表情で言った。


「まぁそれはそれとして! デートの続きを楽しんで! 私は離れたところで見てるから!」


 そう言って、アスラは踵を返した。

 その瞬間、マルクスはエステルの手を取って走った。

 マルクスとエステルは、手を繋いでしばらくジグザグに路地を移動した。


「ふぅ……。これで、尾行は振り払えたはずだ……」


 マルクスが速度を落とし、合わせてエステルも落とした。

 まぁ手を繋いでいるから、当然、そうなるのだけれど。


「そうか。なんだか疲れたし、その……」


 エステルの目が泳いでいる。


「なんだ?」


 言いながら、マルクスは周囲を確認した。

 そこはいわゆる、安宿街だった。

 主に休憩用の安宿が並んでいる。近くに娼館もある。つまりまぁ、そういう目的で借りる宿が建ち並んでいるのだ。


「いや、すまない。別にここに誘ったわけでは……」


 マルクスが言い訳をすると、エステルはマルクスにキスをした。

 マルクスは思考が停止。

 今、自分は、何をされたんだ?


「まぁ、その、なんだ。純潔の誓いなど、犬にでも食わせたらどうだ? 私だって、神の従僕と付き合いたいという条件を外したのだから」


 エステルは強引に、マルクスを宿に引っ張った。


「お、おい。エステル? 年中発情しているわけではないと、そう言って……」

「黙れ。私はやりたいんだ! 手を繋いで走ったせいで、興奮したんだ!」

「そ、そのぐらいで……?」

「うるさい! 男と手を繋いだんだぞ!? 興奮するに決まっている! さぁ! 私が嫌いでないなら、純潔の誓いなど捨ててくれ!」

「いや、しかし……」

「ええい! ならば結婚だ! 結婚すればいいんだろう! 色々省略して、誓う! ほら行くぞ!」


 マルクスはエステルの強引さに負けて、結局そのまま宿に入った。


       ◇


「やったかな?」とアスラ。


「さすがの副長でも、エステルの強引さには勝てないと思いますわ」


 グレーテルがニヤニヤと言った。

 2人はしっかり尾行を続けていた。

 まぁ、グレーテルはアスラを追って走っただけである。マルクスたちを追跡したのはアスラだ。

 ちなみにレコ人形はグレーテルの肩に座っている。


「ふふ、だったらきっと、いつか楽しいことになる」


 アスラは酷く楽しそうに、そして酷く悪意に満ちた笑みを浮かべた。


「あーあ、私がやりたかったのになぁ」

「エステルと? それとも副長と?」


「違う違う。そうじゃないよグレーテル。愛する者との殺し合い。愛する者との、どっちかの勢力が滅ぶまで続く戦争。それって素敵だろう? 心が躍る。ああ、マルクスは私より先にそれを体験できるんだね! 素晴らしい!」


 アスラとスカーレットの衝突は避けられない。

 イーティスと《月花》の衝突も同じ。

 すぐ明日、というわけではないが、それほど遠い未来の話でもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る