第9話 地下牢の一夜 割と快適だよ? 話し相手にも困らないし


 アスラは地下牢の硬いベッドに寝転がって、天井を見ていた。

 地下牢はひんやりしていて、薄暗く陰鬱な空気が漂っている。

 高い位置に窓があるけれど、今は夜なので明かりは入ってこない。通路の明かりだけが唯一の光源。

 独房の中には光源を設置してはいけない決まりなのだ。火は武器になるから。

 ちなみに、地下牢は2回目だ。フルマフィ討伐の依頼を請けた時、諸事情で地下牢に入ったのだ。

 前回は貿易都市ニールタで、今回は城下町だが、地下牢の作りは同じだ。

 今アスラがいる独房は地下牢の最奥で、凶悪な犯罪者を収容するための場所。


 まぁ、最奥だろうが何だろうが、アスラは逃げようと思えばいつでも逃げられる。鉄格子なんて【地雷】を使えば一発で破壊可能だ。なんなら、壊すのは壁でもいい。

 だが、アスラに逃げる気はない。

 アスラは武器もローブも取り上げられ、囚人用のボロを1枚羽織っているだけの状態だ。

 そして、すでに取調べは終わっている。特に隠す必要もないので、魔殲と揉めていることや、ブリットのことをシルシィに話した。

 当然だが、貴族王のことは話していない。ブリットについても、ただの魔物とした。

 シルシィは、「明日、何かしらの取引を用意します。ですから、今日は大人しく牢で一晩過ごしてください。お願いします」と言って、アスラはそれを承諾したのだ。


「ああ、お隣さん、まだ眠っていませんよね?」


 隣の独房から、聞き覚えのある声が聞こえた。


「ちっ、君はまだ死刑になっていないのかね? あれから割と経つだろうに」


 アスラは呆れたように言った。

 とはいえ、隣にクレータ・カールレラ、通称《一輪刺し》がいることは知っていた。クレータの独房の前を通ったからだ。

 当然、クレータもアスラに気付いた。

 ちなみに、クレータは両手両足をガチガチに拘束されていた。


「人間を1人、国が殺すわけですからね」クレータが言う。「面倒な手続きが多いのでしょう」


「だったら、逮捕より殺害の方が効率いいね」

「私もそう思います。でもご安心を。死刑の日取りは決まりましたから。少し前に告知されました。私はその日を、ただ待つだけです、アスラ・リョナ」

「そうかね。大好きなアーニア王のことを今も想っているかね?」

「いいえ」


 クレータの返答に、アスラは少し驚いた。

 サイコパスであるクレータが、アーニア王への執着を簡単に捨てられるとは思えない。

 もし本当にアーニア王への執着が消えたのなら、


「別の誰かに執着したかね?」


 そういうことだ。


「ええ。さすが私の理解者」


 クレータの声が弾んだ。


「ああ、まさか私かね?」

「ええ。さすが私の理解者」

「実に嬉しいよ、ありがとう、早く死ね」


 アスラは溜息混じりに言った。クレータに興味はない。仲間にする気もないし、恋人にする気もない。

 当然、性的な欲求も湧かない。前世のアスラなら、1度は抱くかもしれないな、と思った。


「死ぬ前に会えるなんて、まさに運命! そう思いませんか!?」

「ああ、そうだね。素晴らしい運命だね。最高だよ。神様ありがとーってね」


 アスラはどうでも良さそうに言った。

 クレータに興味はないけれど、一晩のヒマ潰しに会話するのは別に構わない。


「もしも私が、助けて欲しいと依頼したら、アスラは助けますか?」

「断る」

「いくら積んでも、ですか?」

「いくら積むのか参考までに聞いておこう」

「2万ドーラ」

「やっぱり断る。その程度の額で、アーニア王国の憲兵団と険悪にはなれない」


 アスラはアーニア王と約束がある。それを果たすまで、アーニア王国との仲を拗らせる気はない。憲兵であれ、他の組織であれ同じだ。


「では逆に、いくらなら私をここから助け出しますか?」

「天文学的なドーラが必要だよ」


 アーニア王とアスラは楽しいことを企んでいる。とっても、とっても楽しいことを考えている。それを失いたいとは思わない。


「そうですか。残念です」

「運が良ければ、死んでもまた転生する。あるいは、【再構築】されるさ」


 アスラが前者で、ブリットが後者。死んでから生まれ変わったのがアスラで、死んでから魔物として生き返ったのがブリット。

 同じようで全然違う。


「はぁ……」


 クレータはよく分からない、という風な曖昧な返事をした。

 そこからしばらく沈黙が続き、アスラは少し腹が減ったことを認識。


「食べ物はあるかね?」とアスラ。


 クレータへの質問ではない。


「ほい」とユルキが鉄格子の向こうから何かを投げた。


 アスラはユルキが投げた何かを受け取る。

 クリームパンだった。


「こんな夜中にパン屋が開いていたかね?」

「まさか。そいつは買っといたやつっす」


「ユルキ・クーセラ」クレータが言った。「どうも。久しぶりですね。私のお菓子はありませんか?」


「俺、お前に名乗ったっけか?」とユルキ。

「取調べで君の名前も出たのだろう。名乗っていないのなら」とアスラ。


「ぶっちゃけ忘れたっす。名乗ったかもしれねーし、名乗ってねーかも。どっちでも」


 ユルキは両手を広げて、小さく首を振った。

 アスラがクリームパンにかぶりつく。


「団長、とりあえずそこ、出るっすか?」

「いや、明日になれば出られるはずだから、無理に脱走する必要はない」

「そうっすか。とりあえず、ブリットは安全っすよ。ラウノとサルメが一緒っす」


「了解。明日、私と合流したら城下町を出た方がいいかもしれない。チェーザレはなぜブリットの居場所が分かった? そういう魔法か? あるいはラウノのように、特別なスキルを得ているとか?」


「そう、それは不思議っす。だから念のため、普通の宿やホテルには泊まってねーっす」


 チェーザレとメロディがどうなったのか、アスラは知らない。

 メロディが負けるとは思えないが、チェーザレの実力もかなり高い。

 トリスタンはしばらく動けないだろうが、最悪、チェーザレだけで再びブリットを襲撃する可能性もある。

 そこまで思考して、アスラはふと思った。

 別に、殺せば良くないか? チェーザレとか、こっちから探し出して殺せば良くないか?

 だって、これは。

 戦争なのだから。


「団長?」

「悪い。どこだね?」


 アスラが聞くと、ユルキは唇だけで場所を伝えた。

 民家、と。


「なるほど。確かにそこなら安全だね」


 普通は安全だ。

 まったく関わりのない人物の家に押し入って、そのまま借りるのだから。

 あとで宿代は腐るほど払ってやるから、多くは通報されない。まぁ、されても問題はないけれど。


「まぁでも、団長の言う通り、明日には城下町を出た方が安全っすね」

「いや、その件はまた明日話そう」


 チェーザレ抹殺について。


「あなたたちは、いつも忙しいのですね」クレータが少し笑いながら言った。「今度の敵は私よりも手強いですか?」


「君は悪いけど雑魚の部類だよ」アスラも笑った。「所詮は私の下位互換。戦闘能力がもっと高ければ、それなりに楽しかったかもしれないけれど」


「そうでしたね。私はアスラの下位互換。それでもいいのです。こうして、アスラの声を聞いているだけで、私は幸福です。アスラの胸に、ナイフを突き立てる妄想が捗ります」

「って言ってるっすよ?」


 ユルキが呆れたように言った。


「アーニア王から私に乗り換えたらしいよ」アスラが溜息混じりに言う。「最大の理解者になってしまったから、まぁ仕方ない」


 アスラはクレータの行動を先読みして、待ち伏せして、そして制圧した。

 クレータ的には、アスラはクレータの全てを理解しているように見えただろう。そしてそれは実際その通りなのだ。

 クレータはこの地下牢で冷静に思考した。時間だけは多くあったから。そして結論に辿り着いたのだ。

 アスラこそが自分の求めていた理解者だと。


「アスラの表情が苦痛に歪むところを想像しただけで、イッてしまいます」


 クレータが官能的な声で言った。きっと今、この瞬間も想像しているのだ。


「それはどうも。私は変態にモテモテで困るよ」

「実際、なんでモテるんっすかねぇ?」


「知らないよ。変態の好みなんだろうね」アスラが小さく首を振る。「おかしな話さ。私はどう見ても美少女だし、普通にモテてもいいと思うのだけど、寄ってくるのは変態ばかり」


 言ったあと、アスラはクリームパンを食べ終わった。


「ほい水」


 ユルキがローブの下から皮革水筒を出して、アスラに投げた。

 アスラは水筒を受け取り、中身をゴクゴクと飲んでから、水筒をユルキに投げ返した。


「それで? ブリットから何か新たな情報は聞き出したかね?」

「ういっす。セブンアイズ全員の特徴と名前、それから、連中の任務っすね」

「まず任務を聞こう」


「監視っす。フルセンマークに住む人類が、フルセンマークの外側に出ないように監視して、出そうなら殺す。実際の配置は、大森林に2人、東の山脈に1人、西の海に1人、北の海に2人っす。残り1人は連絡係らしいっす」


「なるほど。新大陸発見の報がない理由が分かったよ。セブンアイズが人類を閉じ込めているわけか。理由は聞いたかね?」

「ブリットは知らねーっす。命令を実行しているだけみたいっすね」

「そうか。まぁいい。セブンアイズの特徴を聞いておこうか」

「うい。性格がヤベェのは2位っすね。あ、死んだゼルマはもう省いてるっす」

「いいよ。続けて」


「今の敵は7名ですか」クレータが言う。「そして1人はすでに殺害済み、と」


「ああ、そうだよ。でも正確には2名殺害済みだよ」


 まぁ、ナシオが【再構築】すれば7人までは増えるけれど。そこまでクレータに教えてやる義理はない。


「4位はハヤブサっすね。鳥っす。鳥を【再構築】で魔物に変えて、連絡係にしてるっす」


「死体なら何でもありか」アスラが苦笑い。「鳥だけにぶっ飛んでるね。羨ましいよ」


 私も早く神域属性を得よう、とアスラは思った。


「3位は通称、雪女。神域属性・氷結の魔法使いらしいっす。冷静で知的、よく謝るらしいっす。たぶん元は人間だろう、って話」


「神域属性?」

「そうらしいっす。神域属性は、セブンアイズの中じゃゼルマと3位と2位が使うらしいっす」

「分かった。では2位と1位の特徴をパッと頼む」

「まず、3位から7位までの実力は団子っすけど、2位と1位はガチで強いらしいっす」


「ほう。それで?」

「2位は牛頭の怪物、上位の魔物であるミノタウロスの強化版で、固有の名前をブリットは知らないみたいっすね」

「ふむ。では普通にミノタウロスと呼称しよう」

「人間や他の生物を潰して殺すのが好きらしいっす。音がいいって話っすね」


「そりゃ変態だ」とアスラ。


「で、1位は元大英雄」

「ほう。大英雄か。それは厄介そうだね」

「同感っすね。元から強い大英雄が【再構築】されたとか、冗談にしても笑えねーっす。以上」

「よろしい。ではユルキはその情報を拠点に送っておくれ」


 言ったあと、アスラはベッドから起き上がって鉄格子まで移動。

 ユルキが顔を近づけ、アスラは囁くように言う。他の誰にも聞かれないように。


「アイリスに伝えろ、情報をまだ英雄に流すな、と。こちらで教えていい情報をしっかり精査する」

「うい。手紙の文面はサルメに考えさせるっす」


 ユルキが返事をして、アスラは再びベッドに戻った。


「では、私は眠るとしよう。また明日、どこかの通りで会おう。そっちで判断して接触しておくれ」

「了解っす」


 言って、すぐにユルキが音もなく消える。

 間違いなく、ユルキはこの地下牢に不法侵入したのだ。夜は警備が薄くなる。地下牢の入り口には見張りがいるが、それさえ躱せば中には誰もいない。

 定期的に見回りがあるだけで、中で待機している警備はいないのだ。


「すごいだろう? うちの団員は」

「情報を収集したことですか? それとも、この地下牢に潜入したことですか?」

「どっちもだよ。君にも辿り着いたしね」

「ハイレベルな傭兵だとは思います。ところで、会話を私や他の囚人に聞かれたのは問題ないのでしょうか?」


「特にない。第一に、誰も君らの言葉に耳を傾けない。第二に、君らに話し相手はいない。第三に、聞かれてまずい情報は話していない。以上だ。おやすみ《一輪刺し》の君。いい夢を」


「はい。夢で会いましょう」

「そりゃ最高だね。夢にはいい思い出がある」


 アスラはセブンアイズの7位、ユーナを思い出していた。

 正確には、ユーナの見せた夢を。

 実に楽しい夢だった。いつか、現実でも銃火器で魔物退治をしてみたいものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る