第十六章 おっさん、おっさんに驚愕す

 ぶろん。

 大排気量のエンジンが威嚇するように一つ咆哮してから沈黙する。


「さて……そこで何をしているのでしょうか?」


 重々しいドアの音と共に降りてきたのは痩身そうしんの初老の男だった。


 その顔は逆光で見えない。

 だが、私にはその声の主が咄嗟とっさに脳裏に浮かんでいた。


「もしかして……龍ヶ峰さん……ですか?」

「ええ。たまたま通りがかったら、見知った顔を見かけましたので。で、これは?」

「うるせぇ! てめえも邪魔しやがったら――!」


 金髪の少年は突然の乱入者の登場に慌てたように、さかんに手の中のバタフライナイフを右へ左へと向けて威嚇する。が、龍ヶ峰さんはそれをちらりと一瞥しただけで視線を反らし、ゆっくりと私と加護野君の方へと歩み寄ってきた。


「少しばかり面倒なことになっているようですね」

「ええ。まあ」


 返す言葉が見つからない。


「喧嘩はしたくないので、普通に帰りたいんですけどね。そういう訳にもいかなくって」

「成程。それは困りましたね」


 くく、と押し殺した声が聴こえてきた。まったくこの状況で笑えるなんて、やはり龍ヶ峰さんは只者ではない。頭に血が昇った相手が目の前にいるというのに、火に油である。だが、まるで気にしていない様子だ。


 振り返って居並ぶ面々を眺め、金髪の少年に向けて告げた。


「見たところ、君がリーダーですか?」

「だ、だったら何だってんだよ!」

「では……君がナイフを収めてくれれば終わりですね。違いますか?」

「やってみろよ! あぁん!?」


 ちゃきり。


「あれで刺されたら痛そうですねえ」

「あ、当たり前ですよ。呑気なこと、言ってる場合じゃないんですよ、龍ヶ峰さん」


 それでも龍ヶ峰さんの笑みは少しも揺るがない。金髪の少年と一定の距離を保ったまま、さり気ない所作しょさで乗ってきた車の方へと向かう。そして、皆が茫然ぼうぜんと見守る中、トランクルームの中からあるものを取り出した。


「これが一本あれば丁度良いでしょうね」


 それは、いつもの木の剣である。


「お、おい! て、てめえ、武器持ち出すとかとか汚ねえぞ!」

「ナイフを突き付けている側が言う科白じゃないでしょう。それにこれはただの木の剣です」

「――!」

「おや……? どうしました? 怖くなってきましたか?」


 龍ヶ峰さんの微笑みが、ぞっ、とするほど冷たいものに変じた。


「いいんですよ、引いても。それでもやると言うのなら、加減はしません。何せこの二人は、私たちの大事な同士であり仲間です。それを守る為であれば……こちらも全力でいきますよ」

「う……っ!」


 金髪の少年は一瞬躊躇ちゅうちょしたが、


「うるぁっ!」


 一声吼えて、ナイフで鋭く虚空を引き裂いた。

 次の瞬間――。




 と……ん。


 風に揺れる柳のように滑らかな動きで龍ヶ峰さんはそれを難なくかわし、手にした木の剣で、ちょこり、と十分に加減した一撃で金髪の少年の脇腹を突いた。


「ん……ぐっ!?」

「まずは一回です」


 ひゅばっ!!

 と……ん。


 闇雲に振り回されたナイフから距離を置き、さらに左肩に剣先で触れる。


「これで二回です」


 ひゅばっ!!

 と……ん。


 十分に狙いすましても結果は変わらない。

 追い打ちとばかりに首筋に剣先で触れた。


「これで三回です。さて……まだやりますか? もう良いでしょう」

「う、うるせえ!」


 こうも散々コケにされては面子も何もない。ぜいぜいと肩で息を吐き、顔を真っ赤にして血走った目で睨み付けている。それを見、龍ヶ峰さんはくるりと振り返ると、加護野君に手の中の木の剣を手渡してそっと握らせた。


「では、私の代わりに相手をしてあげてください、加護野君。今度は剣を持った手を正確に狙うこと――できますか? くれぐれも酷い怪我はさせないようにお願いします」

「分かりました。やれます」


 ひゅばっ!!

 ぴしり!


 狙いすました一撃で、金髪の少年の手から呆気なくナイフは消え、くるくると宙を舞った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る