私が仕事していたサービス業①では、「お客様は王様だから気に入らなかったら首をちょんぎられる」と教わりました。コワイコワイ。
私が仕事していたサービス業②では、素を垣間見ることのできる業界でしたが、成功してお金持ちの方ほど、私たちをとても大切にしてくださり、お安いものをお求めになるお客様ほど、アゴで使う傾向があるように感じました(笑)
成功の秘訣は人を大切にし、感謝することだと学びました(*´꒳`*)
作者からの返信
お客様が王様……それは緊張して仕事しなくてはいけませんね。
お金の余裕が心の余裕なのかしら。
私の職場も、基本綺麗好きなジェントルマン、奥様ばかりですが……。
コロナ、不況のストレスから性格が変わっている方もお見受けします。
「いつもありがとうございます」
この一言を、心から言えるようになりたいと思います。(´∀`*)
ハナスさん、こんばんは。
接客業って、
本当にお客様第一で大変な時が沢山ありますよね。
そういう方って、心に何かストレスでも抱えているんですかね。
いや、だからって許されないですが!
でも、それでも人間が好きというハナスさん、
が素敵です♡♡
私は人間が苦手とよく言っていますから〜。
器が小さい!!笑
作者からの返信
接客業、特に飲食業って頭フル回転
なので、尊敬してしまいます。
まだ、クリーニングのお客様は品が
あり、優しい人が多いです。
ストレス解消にお喋りしてくれたら
いいのになと思います。
人間が苦手な人の方が、相手の事をよく見て、相手を優先し、傷付けないと思います。ねむこ様、器広いです。
包容力抜群だと思います。
コメントありがとうございます。
やっぱりいるんですね、どこにでも。
接客業、私はしたことないんですが、
大変な仕事だなぁって、いつも頭下がります。
前向きで明るいハナスさんは、
お客様を元気にしているんだろうなと思います。
目に浮かびます!!(笑)
作者からの返信
社会人になって、ほとんど接客業しかしたことがないので、一番楽なのかもしれません。
ホテル勤めの時、ヤクザ屋さんでけっこう鍛えられたと思ったのですが、まだまだです。
けど、500人いたら一人位のカスハラなので、お気楽にやってます。
カスハラ対策に会社が防犯カメラをつけてくれるそうです。社長にも恵まれて、とっても嬉しいデバネズミ。
たくさんの応援とコメントありがとうございます。m(__)m
こんにちは。
カスハラって初めて聞きました。
カステラで腹いっぱいなのかと、(違
どこにでもいるんですね。クレーマー。
そういう人にこそ、逆の立場を経験させてあげたいものです。
心中お察しします。
作者からの返信
ふふ、カスハラ。カステラでお腹いっぱい。たしかにそんなイメージですね。
面白いです。
クレーマー処理は嫌いじゃないのですが、問題と全く関係ない所を責められるとどう対応していいか戸惑いますね。
お心遣いありがとうございます😭