応援コメント

第99話 カスハラ」への応援コメント

  • こんにちは。

    カスハラって初めて聞きました。
    カステラで腹いっぱいなのかと、(違

    どこにでもいるんですね。クレーマー。
    そういう人にこそ、逆の立場を経験させてあげたいものです。
    心中お察しします。

    作者からの返信

    ふふ、カスハラ。カステラでお腹いっぱい。たしかにそんなイメージですね。
    面白いです。

    クレーマー処理は嫌いじゃないのですが、問題と全く関係ない所を責められるとどう対応していいか戸惑いますね。

    お心遣いありがとうございます😭

  • カスハラっていうんですね。お客様は神様です、という言葉や姿勢が不健全かとも思います・・・そういうことする人ってろくな人生じゃないんだろうな~と感じます。自分でろくでもない人生にしているのでしょうね。

    作者からの返信

    コロナ禍でますます、ストレス社会になりましたね。
    もっとカスハラの質が変わってきたと思います。

    ほとんど接客業だったんですが、クレーマーの質が職種によって違うんです。
    本屋でアルバイトしていた時は、万引きとかもありました。

    カスハラ、嫌ですね。

  • 私が仕事していたサービス業①では、「お客様は王様だから気に入らなかったら首をちょんぎられる」と教わりました。コワイコワイ。
    私が仕事していたサービス業②では、素を垣間見ることのできる業界でしたが、成功してお金持ちの方ほど、私たちをとても大切にしてくださり、お安いものをお求めになるお客様ほど、アゴで使う傾向があるように感じました(笑)
    成功の秘訣は人を大切にし、感謝することだと学びました(*´꒳`*)

    作者からの返信

    お客様が王様……それは緊張して仕事しなくてはいけませんね。
    お金の余裕が心の余裕なのかしら。
    私の職場も、基本綺麗好きなジェントルマン、奥様ばかりですが……。

    コロナ、不況のストレスから性格が変わっている方もお見受けします。
    「いつもありがとうございます」
    この一言を、心から言えるようになりたいと思います。(´∀`*)

  • 土下座強要してくる人は頭の中どうにかしてるとしか言えないです

    作者からの返信

    コンビニ店に多いそうです。
    人としてダメ👎ですね。

  • ハナスさん、こんばんは。

    接客業って、
    本当にお客様第一で大変な時が沢山ありますよね。


    そういう方って、心に何かストレスでも抱えているんですかね。
    いや、だからって許されないですが!


    でも、それでも人間が好きというハナスさん、
    が素敵です♡♡

    私は人間が苦手とよく言っていますから〜。
    器が小さい!!笑

    作者からの返信

    接客業、特に飲食業って頭フル回転
    なので、尊敬してしまいます。

    まだ、クリーニングのお客様は品が
    あり、優しい人が多いです。

    ストレス解消にお喋りしてくれたら
    いいのになと思います。

    人間が苦手な人の方が、相手の事をよく見て、相手を優先し、傷付けないと思います。ねむこ様、器広いです。
    包容力抜群だと思います。

    コメントありがとうございます。

  • そこまでひどい客がいるのじゃなぁ
    びっくりじゃよ

    作者からの返信

    コンビニに多いそうです。
    カスハラを見たら、すぐ通報必要です。

  • 「人間が好き」と堂々と言えるハナスさんが素敵です!
    わたしは根暗で接客業できないですが、ご紹介されていた作品を読みに伺いたいと思いますー!^-^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    人間嫌いな時期もあり、また好きになり、嫌いになり……やっぱり今は人と関わるのが好きになりました。

    ご紹介した方は、人間嫌いを武器にしておられ、冷静な判断力と洞察力をお持ちで、伝授して下さいます。

    サクヤ様、明るいです!歌を唄う方は明るいと思います。

  • やっぱりいるんですね、どこにでも。
    接客業、私はしたことないんですが、
    大変な仕事だなぁって、いつも頭下がります。

    前向きで明るいハナスさんは、
    お客様を元気にしているんだろうなと思います。
    目に浮かびます!!(笑)

    作者からの返信

    社会人になって、ほとんど接客業しかしたことがないので、一番楽なのかもしれません。
    ホテル勤めの時、ヤクザ屋さんでけっこう鍛えられたと思ったのですが、まだまだです。

    けど、500人いたら一人位のカスハラなので、お気楽にやってます。
    カスハラ対策に会社が防犯カメラをつけてくれるそうです。社長にも恵まれて、とっても嬉しいデバネズミ。

    たくさんの応援とコメントありがとうございます。m(__)m

  • ありがとうございます。恥ずかしいものですね・・・。
    私のPVが一気に増えたのは、間違いなく星都様の影響です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    たくさん引用させて頂きました。
    私はレビューは書かないのですが、好きな作品はエッセイでご紹介してしまいます。
    もちろん了解を頂いてからです。

    幸年期がテーマですから、自分にプラスになるものはドンドン取り入れていきます。

    本当に、今回橘様の作品を読んでおいて良かったと思いました。接客業のマニュアルを越えた、良きアドバイスに感謝しております。