応援コメント

第80話 スズメ」への応援コメント

  • ドラえもんの映画で鳥は恐竜の子孫ってやっていましたね!
    でもスズメの水浴び可愛いですね(*´∀`*)

    作者からの返信

    さくらみおさま。

    コメントありがとうございます😊
    へぇ〜、ドラえもんでそんな事を言ってたんですか! 恐竜のほんとの色は分からないそうですね。
    それで子孫の鳥を真似してるとか。

    赤や黄色、緑の派手な恐竜がいたら面白いですね😊

  • えっ、なんかすごい情報出てきてませんか? スズメが恐竜・・・?というか、鳥類はもともと恐竜だったという話でしょうか??

    いずれにしてもスズメはかわいいですね。

    作者からの返信

    そうなんです。私も知りませんでした。鳥類って恐竜の子孫みたいです。
    顔を見ると、まぁ似ている気もしますが。

    スズメが水浴びしていると、めちゃくちゃ可愛いですね。

    コメントありがとうございます。😊

  • 我が家のベランダにはスズメが、ガーデニングの土を目指して、土浴びに来ます。植木鉢🪴の植物がうわっていない間を目掛けて、うわっ、この隙間でやるの?という感じです。土を跳ね散らかすので、今は出来ないように、プラスチックスプーンを立てて防いでいますが、一度気に入ったベランダと思うらしく、しょっちゅうスズメが入れ替わり立ち替わり、遊びに来ます。私も小鳥は嫌いでないのですが(コットンキャンディー、大好き❤)、フンだけが悩み。

    確かに飛べる恐竜がいますものね。

    作者からの返信

    すずめが訪問するベランダ、素敵です。警戒心が強い雀に気にいられるなんてすごいですね。

    水浴びだけじゃなく、土浴びもするんですね。よほどお気に入りなんですね。姿は可愛いでしょうが、フンですか。お察しします。

    コットンキャンディーなら、毎日来て欲しいですわ。ふふ、金平糖などあげたくなります。手に乗せちゃいます。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • 鳥…鳥類が恐竜の末裔だというのは最近になって出て来た説のようですが、どうやら定着しつつあるようですね。

    しかしそうなると恐竜に対するビジュアルイメージが大きく変わってしまいますよ。

    以前テレビで研究者がコメントしてたのを見たんですけど、例えば狂暴な2足歩行の肉食恐竜チラノサウルスなんかは、今までだと爬虫類的トカゲのでかい奴みたいなイメージでしたが、こいつが実は羽毛が生えてたなんていうと、ひょっとするとむしろニワトリのでかい系みたいな奴だったのかも!…

    「コケコッコー!」とかもしも叫びながら他の恐竜を追いかけ回してたっていうことだったとしたら、コココッケーな感じだなぁ。

    そしたら、朝に家の庭にスズメが来たり、家の前の電線にカラスがとまってたりする現在の街ってのも、ジュラシックパークみたいなもんじゃないかよぉ。

    まぁ確かにあいつらが人間を襲って来るような奴らだったら、まるっきりパニックワールドになっちゃうもんなぁ。


    スズメだってカラスだってカルガモだ~って~、みんなみんな、生きているんだ友だちなんだ~~~~よね?

    作者からの返信

    カラスもスズメもカルガモも、懸命に生きてますね。
    どこをどう捉えたら、恐竜になるのか驚きですね。
    鶏の大きさのがいたら嫌です。笑
    爬虫類が地球上からいなくなればいいのにって思います。嫌い。
    けどヤモリもトカゲもカエルだって、みんな生きてますね。ごめんなさい。

    進化してるなら小型化してくれたら、いいのになと思います。

    コメントありがとうございます。(^^)

  • ハナス様!可愛すぎますっ!!スズメをお部屋に招いちゃうとは!ご主人さまが羨ましいですっ!!
    恐竜と鳥は共通点が多いようですね。『恐竜から進化して鳥になった』というより『鳥は恐竜の一類型』という分類になりつつあるようで。日進月歩の恐竜学、非常に興味深いですよね!

    作者からの返信

    呪文堂様、そうなんですね、鳥は恐竜の一類型……初めて知りました。
    今恐竜クラスの大きな生物がいたら大変ですが、映画で見るように、遺伝子さえあれば蘇らせる事が出来るのかしら?
    気になります。

  • わぁ、雀の水浴び!可愛いっ(≧▽≦)
    …餌付けされて家にまで?ハナス様も可愛らしい!

    あ、爬虫類は苦手でいらっしゃるのですね。承知しました( ..)φメモメモ
    爬虫類自体はそれ程ではありませんが、集合体恐怖なので私も鱗は得手ではないです。

    作者からの返信

    スズメ可愛いですよね。
    歩き方がチョコチョコしていていいです。

    はっ、爬虫類大丈夫ですか?
    トカゲ🦎ギャ、ヘビ🐍ギャーです。

    絵文字でワナワナ:(;゙゚'ω゚'):

    集合体恐怖症、分かります。娘がそうです。必ず苦手な物ってありますね。

    いつもコメントありがとうございます。
    とっても嬉しいデバネズミ♡

  • 私も爬虫類無理!ベルトやバッグでもダメ。紙にプリントされたものでもダメ。うちのトイレのタオルに描いてあるラプンツェルに出てくるカメレオン、パスカルの絵すら避けて手を拭きます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    作者からの返信

    スミレさんも苦手ですか、こんにちは。

    あの鱗見ると卒倒します。
    最近蛇の夢を見ました。三匹の蛇が三編みされているんです。キャー怖い。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルってなりました。

    トイレにおしゃれなタオル、あっ、カメレオンですか、安心して用もたせませんね。

    ゴキブリ、蜘蛛、爬虫類は一つの島で生息して欲しいです。好きな人だけ見学ツアーで愛でて欲しいですね。

    コメントありがとうございます。ペコリ

  • こんにちは。
    和風テイストな、まるで童話のプリンセスを思わせるようなステキなお話…と、ウットリしていた前半。そして後半の爬虫類・猛攻に笑わせて頂きました♡
    世代のためか、恐竜が大好きで…大人になりましたがやはり爬虫類が観れるカフェなど発見するとホイホイ行ってしまいます(*´ω`*)笑

    苦手な方はほんとに苦手ですよね。その「嫌い」なぶぶんが、愛好家さんたちからすると「たまらない」ぶぶんと変換されるのが不思議な魅力だなぁと、悲鳴を上げてる人をみて噴き出してます**

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ぽっけ様、なっなんと爬虫類大丈夫なんですね。頼もしい。
    ヘビを見ると泣いてしまう私はをきっと……噴き出してみんな見てるのですね。

    恐竜のかっこ良さは認めます。が、トカゲやヤモリなんて失神します。

    ねこちゃんも好きでしたよね?猫カフェならまだしも、爬虫類カフェで、くつろげるなんて尊敬します。

    いつも素敵なコメント感謝致します。