第22話

 その衝撃は、突然だった。

 弛緩しきった私の筋肉が、一気に不随意筋肉収縮を起こして、地面から跳ねる。

 呼吸が突然始まった。

 止まってしまって、痙攣だけしていた心臓も、ビートを刻み始める。

 私の服ははだけられていて、薄い胸がむき出しになっていた。……って、誰が薄い胸ですか!

 レマ・サバクタニの両手が、私の素肌に触れている。

 むつけき筋肉ダルマの腕の無駄毛は、ハリネズミのようにピンと立っていて、その殆どが焦げて燃え落ちていた。

 これでわかった。レマ・サバクタニは、あの『パチパチ君』を両手に集めて、止まってしまった私の心臓に流したのだ。

 旧世界の医療では、電気ショックを心臓に与えることで、蘇生を試みることがあったらしい。

 今では、回復魔導師がいるから、そんな道具は廃れてしまったけど。

「息をしろ! エリ・エリ!」

 ビクンビクンと体が動く。

 指一つ動かせなかったのに、今では自分の意志で動かすことが出来た。

 急に吐き気が込み上げてくる。これは、生命兆候バイタルサイン。私の体が生きようとしているのだ。

「吐きそう……」

 それだけを言った。

「待ってろ」

 レマ・サバクタニが、巨体に似合わぬ繊細さで、そっと私を抱き上げ、仰向けにしてくれた。

 げぇげぇと吐く。

 吐いたそれは、血塊だった。

「魔導回復ポーションを使った。こいつは、その副作用だ。消費期限がほんのちょっと過ぎていたから、効くかどうかわからんかったが、破裂した内臓は修復出来たようだ」

 えずく私の背中を、分厚い掌がさすってくれていた。

 なにが「ちょっと」だ。消費期限を一年ぶっちぎっていたでしょうが。

 でも、背中が気持ちいいので、文句は言わないでおく。

 薄荷を溶かした水が差しだされる。

 それで口を濯いだ。金属くさい口内を洗う事が出来た。


 ―― 死ぬかと思った……。


 いや、ちょっと幽明の境を異にしかけていた。

 今になって、恐怖が胴震いとなって、体を駆けあがってくる。

「どうした? どこか痛むか?」

 レマ・サバクタニが私の顔を覗き込んで来る。

 思わず、私はその首っ玉にしがみついていた。

 ぎゅっと抱きしめる。

 それでも、震えは止まらなかった。

 まるで、子供みたいに泣く。わんわんと泣く。一度、泣きはじめたら止まらなくなってしまった。

「無理させ過ぎた、悪かったよ」

 ポンポンと、あやすように背中が優しく叩かれる。

 気持ちいい。もっと叩け。馬鹿筋肉。

 鼻水も涙も全部、レマ・サバクタニのシャツに擦りつけてやる。

 気が付いていたのだろうけど、彼は文句ひとつ言わなかった。

 久しぶりに大声を上げて泣いた。

 なんだか、胸の奥でくすぶっていた黒い何かが、吐きだした血塊とともに消えた気分だ。

 それは、ずっと私を押しつぶしていた『抑圧』なのかも知れない。

 ほんの目の前に『死』があった。

 そこから生還したことで、私は再生されたということなのだろう。


 ―― もっと、思うままに生きてやる!


 そんな決意の炎が、体の中に灯っていた。

 せっかく生き延びたのだ。 今更、死んでたまるか! もう、我慢も遠慮もしないんだから!

「がるるる」

 思わず唸る。

「どうした?」

 心配そうなレマ・サバクタニの声。

 しがみついたままの私を引き剥がそうとしたが、私は一層強く抱きついてやった。

 レマ・サバクタニは、温かくて気持ちいい。私は、あやしげなポーションの副作用で、体が冷え切っているのだ。このままがいい。

 ふと気が付く。

 働き者だった父は、いつもいつも疲れていて、不機嫌で、子供の頃こうして抱いてもらった事が無い。

 甘えたいのに、私は忖度して『手のかからない良い子』を演じていた。

 抑圧のはじまりだ。

 この頃から、他人の顔を窺う癖がついていたような気がする。

 そして父は、私が『特種魔導師』として上級国家公務員になると、俸給をアテにして堕落してしまった。

 甘えたい時に甘える事が出来ず、今は足手まといになっている。


 ―― 私は、父性に飢えていたのか……。


 好きになるのは、おっさんばかり。

 私のウッメ好きは、彼に理想の父親像を見ていたから。

 なんのことはない、私はファザコンの一種だったのだ。

 そして、危険な旅を続けるうちに、私はレマ・サバクタニを保護者と無意識下で認識してしまった。

 私は人質ではないけど、『ストックホルム症候群』にも似ている。


 ―― よりによって、こんな男に……。


 と、思わないでもないが、そうなってしまったのだから、仕方ない。

 レマ・サバクタニの分厚い胸に顔をうずめる。

「なんなんだよ、全く……」

 唸る様に筋肉ダルマがつぶやく。

 この、鈍感野郎。美少女(自称)が抱きついているんだから、喜べ、馬鹿。

 ポーションによる肉体再生は、かなり体力を使うらしかった。

 私は疲労困憊の有様で、レマ・サバクタニにしがみついたまま眠ってしまっていた。


 展望回廊の天井をぶち破って、内部に侵入する。

 私は、レマ・サバクタニの背負い子の中。

 呆然としていた。

 九死に一生を得た。

 生命の危険を感じると、種を残そうと発情するっていうけど、まるでハーレィ・ダビッドソン・クイン・ロマンス文庫じゃあるまいし『逞しい胸に抱かれる女』を素で演じてしまうとは、エリエッタ・エーリカ一生の不覚!

 でもまぁ、なんだか、色々と吹っ切れたよ。

 互いに命を預ける関係だと、疑似恋愛になるのはよくあることだし、私の気持ちに気づくほど筋肉ダルマは繊細じゃないし、そもそも異性として見ているかどうかもわからないし。

「ここまで大きな変異は、『大特異点』がある証拠だぜ。だが、大物もここにはいるかもしれん。まずは、地上に降りて偵察だな」

 なんてこと、言ってる。

 看病していた時は、ちょっと優しかったけど、もう探索者モードに入ってしまった。

「はい」

 あ、あ、ちくしょう。従順な声を出してしまった。悔しい。

 かぁっと、頬が染まる。

 背中合わせなので、赤面したのを見られる心配はないけど。

 延々と、メンテナンス用の非常階段を下りる。

 この高さだ。ちょっとした登山みたいなもの。レマ・サバクタニは、背負い子と私の荷重をモノともせず、のしのしと階段を下りてゆく。

 景色は絶景。だが、眼下に広がるのは、無人の廃墟だ。

 全くと言ってよいほど、人の気配がない。

 ついでに、小型・中型の魔導生物の存在を示す兆候もない。

「あまり、いい傾向じゃないな」

 と、レマ・サバクタニがつぶやく。

 一眼巨人の時の様に、大物がここにいるという証拠だから。

 建物が一直線に倒壊して、通路っぽくなっているのも、不吉だ。

 何か大きなモノが、ここを通過したように見える。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る