両親の思い

 明日美の両親、母の麻莉奈、父の蒼汰は避難所に残る決意をして早1ヶ月。

 明日美、あの子は大丈夫かしら?

 でもみんながあの子を守ってくれている筈だから大丈夫だと信じよう。


 今から15年前、あの子が生まれた時、世界の色がより一層鮮やかになったかのような気がした。

 あの元気な産声は今でも鮮明におぼえている。


 そしてあの子が1歳になった頃、あの子に始めて出来た友達が裕太君と一翔君だった。

 二人はいつでもあの子と遊んでいたし、わたしも蒼汰も二人の事が可愛くて可愛くてしょうがなかったっけ。


 それから2年後、あの子が3歳になった時だったな、牛若丸って言う名前の男の子と仲良くなったのは。

 始めてそれを聞いた時は腰が抜けるくらいにびっくりした。

 話を聞いてみれば石碑の前で転んだらしい。

 まあ家の近くにある石碑は昔の時代と繋がっていると言う話を幼い頃から聞いていたからあまり驚きはしなかったな。

 ただあの子が有名な人物と友達になったという事自体あまり信じられなかった。


 そしてその一年後、あの子が4歳の頃の事、あの子ったらまた石碑の前で転んじゃって今度は季長(幼名が不明)って名前の男の子と仲良くなったっけ。


 どちらも驚いたけれど実際に会ってみれば二人とも喋り方が堅苦しいのを省けば至って普通の男の子だし、あの子よりも4歳年上だし何よりお行儀が良いから気がつけば時代の壁なんてすっ飛んじゃってたし、わたしも蒼汰も二人を可愛がった。


 それからあの子が5歳の頃、新しく保育園にやってきた奈央ちゃんと里沙ちゃんと仲良くなった。

 奈央ちゃんと里沙ちゃんはお行儀もよくて面倒見も良いからあの子のお世話も進んでやってくれたわね。

 だからわたしも蒼汰も二人が可愛くてしょうがなかったっな。


 時の流れは速いもの、あれだけ小さかったあの子達は今ではすっかり大きくなっている。


 どうか何事も無くこの事態を切り抜けられるように…。

 どうかみんな無事でいて…。

 二人は心の中でそう願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る