▲1五金

 呆然と画面を見続けることしか出来なかった僕に、老人の説明が。


「『二次元人』に『取られる』と、向こうの『手駒』に引きずり込まれてしまう」


 相変わらず、その言葉には僕の理解は追いついていかないものの、「失踪事件」の真相がこれとか言わないですよね?


「そして『対局』に敗れると、その『38メートル×35メートル』のフィールドに囚われた20名全員が、『二次元人』として再構成されてしまう」


 僕の疑問もさて置きつつ、老人の話は止まらない。その逐一が常軌を逸しているわけで、いやだからそれ……


「奴らの『棋力』は絶大だ。そして何者かに統率されているかのような、足並みを揃えたのびやかな手筋……対する人間たちは、突然わけの分からない状況に引きずり込まれるのだから無理はないが、まともな着手などは望みようもない……例えプロ棋士であっても。そして各々それぞれが意思のある『駒』でもあるわけで……バラバラだ。バラバラに惑い動き、そして刺される」


 老人は端末をしまい込むと、代えて白衣の懐から何かを掴み出した。


「『二次元人』は我々『三次元人』を取り込み、自らの世界を構築しようと目論んでいる。今は水面下で粛々と進行しているようだが、顕在化した時には、もはや手遅れのはず。ならばどうするか。答えはひとつ」


 老人が手を伸ばして何かを突きつける仕草をすると、何だか水戸のご老公を想起させるな……と、早くも現実逃避を始めた僕の大脳だったが、いや、翳すのはお供の仕事だったっけ? と詮無いことを頭に思い浮かべつつ、空想より現実感の薄い現実へと何とか意識を引き戻す。


 僕の眼前に突きつけられたそれは、見慣れた五角形の、将棋駒の形をしていた。ただ、材質は木やプラスチックとは異なっているため、少しの違和感を抱く。


 黒い金属。微妙にテカっている。先ほどの映像で見た、あの「将棋ロボ」たちのような、そんな感じだった。大きさは手の平に収まるくらいの、よく解説などで使われる、大盤用の駒くらいほど。何だこれ。


「奴らの持つ『能力』を……切り捨てた『要素』を!! ……利用して私が作り上げた。奴らに対抗するための力を得る……二次元の盤上を躍動する戦士へと変身するための、名付けて『ダイショウギ×チェンジャー』」


 異次元の言葉を紡ぎ続ける老人だったが、清々しいほどに直球な、その名前に何故か強く惹かれた自分がいる。「変身」……ダメな自分から、変われるのならば。


「君に呼ばれて私はここに来た。この『駒』が君へと誘った。可能性を秘めた君よ、最強の戦士、『レッド獅子』となり、奴らを喰らい屠りつくすのだっ!!」


 最後高らかに言い放った老人だったが、「レッド獅子」。そのネーミングはどうかと思う。


 しかし突きつけられている「駒」に記された荒々しい書体の文字もやはり「獅子」。こんなの見たこと無いが。しかし。


 その文字が、僕の呼吸に呼応するがごとく、燃え滾る炎のように揺らめき光り輝いているのを、確かにこの目で見た。


 僕の運命の歯車が、廻り始めた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る