第十話 親子

「…ねえ、お父さん」

 気のない言葉で、ノアは片頬をテーブルにつけたまま、目の前に座るシャノに話しかけた。

 窓の外はすでに暗く、村は静寂に包まれている。僅かに虫の鳴き声がしているのみで、時の流れは尚のこと緩やかに感じられた。

「もしも…もしもよ、あたしが…この村を出てみたい、って言ったらどうする…?」

 小振りなナイフを研いでいたシャノはその手を止め、ノアに向き直った。

「どうした?…アル達のことか?」

「うん、それもだけど…」

 顔を上げてノアが続ける。

「あたし、この世界のこと何も知らないな、って」

 ちりり、と天井からぶら下げているランタンの灯が揺れる。しばらくの沈黙の後、部屋の奥からアナトアが静かに戻ってきた。

「…どうだ、親父は」

「豪快にいびきをかいて眠っていらっしゃるわ。珍しくたくさん飲まれていたものね」

 シャノの問いに、アナトアが微笑みながら答える。そしてそのままシャノの隣に座った。

「お父さんとお母さんはこの村で出会ったんでしょう?」

 ノアが尋ねた。

「うん。正確にはちょっと違うな…。父さんが昔旅商をしていたのは知っているだろう」

 黙ってノアが頷く。シャノが続けた。

「母さんとはその時に会ってね。遥か東にある小さな港町だったんだけど…その町を取り仕切る商人の一人娘だったんだ。取引相手の娘さんさ」

「へえ…」

「それで…父さんが一目惚れしてね。なんとか一緒にさせてくれって」

 少し照れくさそうにシャノが言う。

「…それで?」

 ノアの問いにシャノは首を振った。

「駄目だったよ。そりゃあこっぴどく怒られてね。辺境の旅商風情に娘をやれるか!って。せっかくの取引もご破算になるし、散々だった」

「それじゃあ」

「うん。傷心のままフェイに帰ってきてね。それから…何ヶ月か経った頃だったかな」

「…六ヶ月よ。六ヶ月と八日」

 アナトアがシャノの話を補足した。

「そう、六ヶ月。ちょうど今くらいの時期だった。…一頭の荷馬だけを引き連れて母さんがやって来たんだ。あの時はびっくりした。ついに幻覚を見るようになっちまったか、ってね」

 ふふっとアナトアが笑みをこぼした。

「若かったのね。もちろんお父さんと一緒になりたかったのもあったけど…。私も、同じように外の世界を見てみたかったの。自分の足で歩いてみたかった」

 優しげに語りかけるアナトアをノアは黙って見ている。

「ノア、世界は素晴らしいことだけではないけど…。私達がそうしたように、自分の気持ちに嘘はつかないで。そして」

 パチン、と木の乾いた音が鳴る。それを合図にするように、ゆらりとランタンの灯が再び揺れた。

「辛くなったら…道に迷うようなことがあったら、いつでも私達はここで待っているから」

 静かに夜は更けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る