第23話 一之瀬氷雨と休日デート

 帰宅し昼食を済ませた俺は、かおるに見送られて家を発った。

 

 向かう先は駅前、時刻は一時と余裕はある。

 

 まぁ早めに着いておいて損はないわけだし、もしかしたら行動時間が早まって早く帰れるかもしれない。

 

 そう考えふと脳裏を過るのは見送りに出てくれたときの薫の顔。少し寂しそうで表情が曇っていた。

 

 くそっ、あんな身勝手な後輩のために妹を悲しませるとは、兄として失格だ。

 

 自責の念に駆られながら歩くことおよそ二十分。待ち合わせ場所に到着した。

 

 辺りを見渡すが、あの自己中後輩の姿はない。

 

 まぁ予定よりも十分早く着いたし、そんなもんか。

 

 俺はどこで待とうかと辺りを見渡し──ポンポンと肩を叩かれた。

 

「先輩、気付かないなんて酷いじゃないですか」

 

 振り向くとそこには、つい数時間前に脅迫してきた可愛くない後輩──一之瀬いちのせさんが微笑を浮かべながら立っていた。

 

 服装は午前と変わって、青のブラウスに白のカーディガンを羽織って、下は黒のミニスカートとハイソックスで固めている。

 

 天然モノの銀髪と相まり、端的に言って幻想的だ。

 

「どうですか先輩、私に見惚れましたか?」

 

「バカ言え、俺は薫以外の女子に興味ない」

 

 そう断言すると、一之瀬さんはドン引きしたように頬を引き吊らせる。

 

「近親相姦はアウトですよ」


「バカか、そういうのじゃねぇよ」

 

 妄言を吐く後輩に、俺は呆れてため息を溢す。

 

 一之瀬さんは「でも」と反論してきた。

 

「さっきの発言はそうとしか受け取れません」

 

「それはお前の思考回路がおかしいからだ」

 

 脅迫といい、こいつの頭はどうかしてる。

 

 そんなどうでもいい討論は五分ほど続き、最終的に俺が諦めることで幕を閉じた。

 

 

「さて、じゃあ行きましょうか」

 

「そうだな、さっさと終わらせてくれ」

 

 ため息混じりにそう言うと、一之瀬さんはクルリと振り向き「それは先輩次第です」と笑った。

 

 よし、さっさと終わらせよう。

 

 俺はそう強く決心し、傍若無人な後輩の後を追うのであった。

 

 

     ◇   ◇   ◇

 

 

 電車に揺られて辿り着いたのは、大型ショッピングモール。

 

 レディースの服を多く取り扱っている店が多いので、ここで十分選んでくれという意図なのだろう。

 

 モール内に入ると見渡す限り人、人、人……。

 

 特になにかあるわけでもないし、長期休暇なわけでもないのにどうしてこんなに人が多いのか。

 

 俺はそんな疑問を抱きながら、慣れ親しんだように進む一之瀬さんに続く。

 

 一階の店は見向きもせず、エスカレーターで二階へ。こちらも一階同様人が多い。

 

 というか、女子がほとんどだな。まぁレディースの店が大部分を占めているんだし、当たり前と言えば当たり前か。

 

 そう一人で納得していると、ふと一之瀬さんが足を止めた。

 

 

「まずはこのお店で物色してもらいます」

 

「物色って、言葉悪いな」

 

 意味としては合っているが、それでも聞こえは悪い。

 

 そんな俺の突っ込みを無視して、スタスタと店内に足を進める一之瀬さん。

 

 人の話を聞けよ。

 

 

 なんて流れで始まったが、最初の店は一之瀬さんの気に入る服がなく早々に出てしまう。

 

 それから第二、第三の店も彼女のお眼鏡に敵うことなく、精神力と体力と時間を無駄に消費しただけで終わってしまった。

 

 現時刻は午後二時過ぎ。まだまだ地獄は続きそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る