第55話 男の本音

 社用の二次会のあと、指名客がしたたか酔って来店した。

「頑張って会いにきたよ!もう駄目だー!お水にしてー!」

 団体のフリー客の席から抜けてくると、彼が訴えた。

「ありがとう!よく辿りついたね。少し休もうね」

 私はグラスにペットボトルの常温水を注ぎ、彼に差しだした。

「うん」

 こくりと幼児のように頷く姿が愛らしい。

 紳士的で行儀がよく、私にストレスを与えない彼には親しみがあった。

「けっこう飲んだね」

 背中をさすると、

「うん」

また、こくりと頷き、照れくさそうに笑った。

 機嫌よくしていたと思えば不意に、

「あの子。そばで見ると皺だらけだね……」

先ほどまでヘルプ(指名嬢が同伴((買い物や食事などをして客と嬢がいっしょに入店すること))や指名被りなどの際に手伝いをする嬢)についてくれていた、ロリ系の嬢を斬りすてた。

「お婆ちゃんみたい……」

 あどけなく口をすぼめる。

“夜目遠目傘の内”とはよく言ったものだ。      

 私は苦笑するほかなかった。

「ここは相撲部屋ですか?」

 周囲を見わたして“小結”の多さを指摘する。

「シッ!そういうことは心で思っても口に出しては駄目!」

 私は慌ててたしなめた。

 酔って耳が遠くなっている分、声が大きいのでヒヤヒヤする。

 ふだんならリップサービス全開でヘルプを誉めてくれ、間違ってもデブだのブスだのババアだの言わないのだ。

 だが、男は酔うほどに本音を話す生き物だ。

 だから、彼は彼本来の美意識を解放しただけで、

「酔わなければいい人なのに……」

と言うのは、本末転倒なのかもしれなかった。


 若かりしころ、私の先ゆきを案じた初老の指名客から提案があった。

「僕より息子の嫁にどうだろう?家も財産もある。僕ほどいい男じゃないが性格はいい。大切にしてくれると思うよ。しなかったら僕が許さない!(笑)。だから身ひとつでいらっしゃいよ」

 悪い話ではなかった。

 だが、当時の私はガチガチの非婚主義者だったので、丁重にお断りした。

「気になる男ができたら酒を飲ませて本音を引きだしなさい。それで気に入らなかったら……悪いことは言わない。さっさと離れたほうがいい」

 彼は私に説いた。

 某中小企業の取締役の一人で百戦錬磨の男性だった。

 以後、この教えは私の指針となり、素敵な男性との邂逅にもつながったので、若いうちに教えてもらって本当によかったと思う。


 今まで、だらしなくて、愚痴っぽくて、皮肉屋で、言いわけがましくて、詮索屋で、嫉妬深くて、細かいくせに気が利かなくて、意気地がなくて、何よりも自信がない酔っぱらい客を、うんざりするほど見てきた。

 だが、それが彼らの本質なのだ。

 特定の女性と懇意になればなるほど、彼らは彼らの本質を“素面な日常”に落としこんでいくのだろう。

 だが、それも、許しつづけてくれる寛容な女性あってこその話だ。

 希少な彼女たちに愛してもらうには、それなりの努力が必要だと思うのだ。


「ありのままの自分を見て!」

と甘える指名客がいる。

 そんなとき、私はできる限り我慢する。

 高い報酬が約束されるなら、我慢に値するからだ。

 無論、それがなければ切りすての対象だ。

 キャバ嬢として切りとられた時間や空間だけが、私が彼らに与えられる寛容さの限界だ。

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る