第50話 乗りかえ

 二人組のフリー客についた。

 延々、ちん○とまん○と金と愛人の話をしている。

 私の担当は悪人面のイボじじぃだ。

 真の悪人は悪人面をしておらず、面の皮が突っぱった無表情で目の奥だけが鈍く光っている、という意味の悪人面だ。

 薄気味悪いので無難にこなして抜けようと思った。

 

 イボじじぃに電話が入った。

『ん?』

 スマホの画面にどこかで見たような名前が表示された。

「もしもし?うん?ああ。うん。今ちょっと別の店。あとでいけたらいくよ」

 イボじじぃがスピーカーフォンにして連れの男に近づけた。

「えぇ~!もしもしぃ?早くこないと帰っちゃうよぉ!」

 やはり、どこかで聞いたような甘ったるい声だ。

「もしもし?」

 連れの男が応じる。

「もしもしぃ?○○さぁん?いっしょなのぉ?」

「ああ。今俺の“案件”につき合わせちゃってる。また日をあらためていくよ」

「えぇ~!ちょっとでもいいからきてよぉ!」

 飲み屋の女からだ。

「そういうわけだから!またな!」

 女がぐたぐた誘うので、イボじじぃは強制的に電話を切った。

「こい!こい!ってうるさいの。ババアだよ。4○歳」

 私に向きなおってじじぃは吐きすてた。

 連れの男が無言で小指を立てた。


 以前、働いていた店に典型的なベタ営(ベタベタ営業。客にベタついて色仕かけで指名を取る)の嬢がいて、夜な夜なしゃくれた顎で嬌声をあげていた。

 当時から加算すれば“ババア”の年齢と同じだ。

 嬢には爺さんの恋人がいた。

 当時から加算すれば“イボじじぃ”の年齢と同じだ。

「すごく大事にしてくれるの」

と嬢はのろけた。

 裕福な人で、連れていかれるレストランやホテルは常に一流であること。

 毎月、いっしょに国内外を旅すること。

 だが、水揚げされるでもなく、同棲もしておらず、結婚の予定もないこと。

 そのすべてがイボじじぃの愛人の話と一致していた。


「僕とつき合わない?」

 それまで私の顔をまじまじ観ていたイボじじぃが言った。

「あら!だって“素敵な彼女さん”がいらっしゃるじゃないですか!」

「“あれ”はもういいの。飽きちゃったの。引きが弱いのは“あれ”の責任だよ。仕方ないじゃない。あなたのほうがずっと魅力的なんだから!」

「ゴルフはする?いっしょにいく?」

「海は好き?いっしょにいく?」

「山は好き?いっしょにいく?」

「温泉はどう?いっしょにいく?」

「海外旅行ならどう?いっしょにいく?」

 イボじじぃはたたみかけたが、私はのらりくらりかわして、

「呼ばれてしまいました。ごちそうさまでした」

つけまわし(嬢を客席につけたり、客席から外したりする係。俯瞰力が試されるため、ある程度のキャリアを要する)に抜かれたのですみやかに退席した。

 イボじじぃは似たような新しい“コンテンツ”が欲しかっただけだ。

“ババア”のようになんの疑問も持たず、都合よく動いてくれる女なら、誰でもよかったのだ。

 だが、私は“ババア”ほど馬鹿でも安くもない。


“ババア”は年長でありながら無責任で優柔不断な女だった。

 何か問題が起きても、対立を避けて他人の意見に従い、解決や刷新には尽力しなかった。

 同僚からの信頼はまるでなく、ともに働くのを疎ましがられ、指名客もいなかった。

「恋人がいる!」

と、のろけておきながら誰彼かまわずベタついた。

 無礼にも私の指名客にさえ……。

“ババア”は手癖が悪い、ただの男好きだった。

 問題児で成績も振るわなかったため、早上げや出勤調整(希望シフトの削減)の対象になり、三ヶ月ほどで退店した。

 真の悪人が、そんなちゃちな女に本気で惚れるはずもない。

“ババア”は遊ばれて棄てられたのだ。


 しかし、この業界、本当に狭い(笑)。

 

 

 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る