第34話 チンパンジー②

「あーらぁ!どうもぉー!いらっしゃいませぇー!今夜はどうなさったんですかぁー?」

 大げさに他人行儀に少し離れて座る。

「じゃあ頂きますねぇー!」

 Kの返答を待たずに、

「お願いしまーす!」

ボーイを呼んで、

「スパークリングワインを!グラスで!」

一杯二千円のドリンクを頼んだ。

 今夜は本指名ではなく場内指名(フリー客から取る指名)だ。

 私はつけまわし(嬢を客席につけたり、客席から外したりする係。俯瞰力が試されるため、ある程度のキャリアを要する)と寝ていないので、本指名に切りかえす融通は利かせてもらえない。

 売上になるのは場内指名料とドリンクのキャッシュバックだけだ。

「かんぱーい!」

 ボーイが運んできたフルートグラスを一瞬で空け、背中を向けたばかりのボーイを呼ぶ。

「お願いしまーす!同じ物を!」

「かんぱーい!」

 また、一瞬でグラスを空けてボーイを呼ぶ。

「お願いしまーす!」

「おいおい!」

 さすがにKが止めに入った。

「え?何か問題でも?ほかの子つけましょうか?あ、そっか!グラスだとあっという間だからボトルで貰おう!」

 私は努めて無邪気にメニューを開く。

 ボトルは20%がキャッシュバックされる。

「お願いしまーす!〇〇を!」

 それでも、遠慮して可愛らしい値段のシャンパンを頼んだ。

 この間、Kはうろたえながら低く唸っているだけだった。


 ボーイがアイスペールに入ったシャンパンとフルートグラスをふたつ、持ってきた。

「俺は飲まないよ。この人だけ……」

 一杯目をボーイが、二杯目をKが注いでくれた。

 沈黙が続く……。

 自分で火種を撒いておいて無責任な男だ。

「私に言いたいことがあるならハッキリ言いなよ。そのために呼んだんでしょう?私が嫌いなら私の欠勤日にくればいいじゃない?」

 そうではないとわかっていながら焚きつける。

 我ながら鬼だと思った。

「あてつけなんて女の腐ったのじゃない!」

「ああ!どうせ俺は女の腐ったのだよ!」

「腐ったので終わりたいの?」

「充分だね!」

 相変わらず卑屈だ。

 個人の精神構造は簡単には変わらないのだ。

「俺はクズだから……」

とか、

「俺はいつ死んでもいいんだ……」

とか。

 嘆かれるたびに、

「そんなことないよ!Kさんは優秀じゃない!必要とされている人は簡単には死なせてもらえないよ!」

と美辞麗句で励ました。

 Kは賛辞を激しく欲していた。

 実際に優秀でKを慕ってついてくる部下も多いのだ。

 だが、本人はそれだけでは不満足のようだった。

『基本的な何かが枯渇している……』

 それがKの生いたちに端を発しているのは薄々わかっていた。

 それでも、私は愉楽の空間を切りうりしているだけのキャバ嬢だ。

 単なる客であるKの人生に巻きこまれる面倒は避けたかった。


「店をやらないか?金は出す。キャバクラは高いし、せわしないから。ゆっくり寛げるスナックをさ。そうしたら毎日通うよ」

 私への独占欲からだったのだろう。

 いつのころからか、Kは自分の人生に私を引きいれようとしはじめた。

 だが、Kには妻子があった。

 一時の感情で突っぱしる、身勝手で無責任な提案だと思った。

 そんな男に惹かれるはずもない。

 それでもKが執拗に誘うので、

「ほかのお客さんが望まないよ。Kさんのためだけに出店するわけにはいかない。私の人生の変化は私自身が決める!」

きっぱり、お断りした。

「俺はこんなにも〇〇(私の源氏名)ちゃんのことが好きなのに!」

 泥酔してKは訴えた。

 もう、うんざりだった。


「指名替えしたいならすればいい。私は今まで綺麗に仕事することを心がけてきた。トラブルも極力避けてきた。それはこれからも変わらない。面倒な人とはかかわりたくない。お客さんはお客さんであってそれ以上でもそれ以下でもない。だから私はあなたの個人的な要求には応えられない。安易に応えてくれる子がいいならそういう子を指名すればいい」

 Kが苦悶の表情で聞いている。

『殴りたいなら殴れ!』

 私はそう思った。

『私のことが好きなんだろう。私の顔が、髪が、肌が、体つきが、ブレずに忌憚なく話すのが』

「〇〇(私の源氏名)ちゃんは大人で高度すぎる……。俺なんておこちゃまだからさ……」

『それでも私が好きなんだろう。落ちない私がもどかしくて悪あがきしているんだろう』


 人の気持ちは止められないのだ。

 某メンタリストは言った。

“人は恋をすると判断力がチンパンジー並みになる”と。

 まさにKはチンパンジーだった。

 私への想いの強さからではなく、

『どうして俺を愛してくれないんだ!』

という自分自身への強いこだわりから、拗ねて、イジケて、こじらせて、私の反感を買い、私を疲弊させ、絶望させた。

 それは他愛ではなく、Kの自己愛そのものだった。


 ふと“キャバ嬢の私”はチンパンジーにはなれないのだと思った。

 仕事の枠を超えてプロ意識を崩壊させてくれるほどの客に、まだ、出あっていないのだ、とも……。


「今日はもう帰る!お会計!」

 チェックまで時間があったが、私はKの申しでを受けいれた。

 その夜の私が、

「えー!?もう帰っちゃうの?もう少し話そうよ!」

などと切りかえさないのを、Kは百も承知だっただろう。


 二人並んで無言でエレベーターを待った。

「ごちそうさまでした。ありがとう。お気をつけて……」

 職業病で反射的に言ってしまう、

「またね!」

の言葉を飲みこんだ。

 打ちひしがれたKが扉の向こうに消えた。

 他人事のような遠景だった。


 その深手を不意にせず、少しでも女心を学んでくれていれば……。

 今後、Kが深手を負う機会も減るだろうと、それだけを願った。






 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る