第十章

第280話


新しい町・・・『ジュスタール』に着いた。

文字通り『新しい町』だ。


『出来てからまだ10年経っていません。

此処に作られたのは、この先にあった村が盗賊団に襲われたからのようです。

問題はここの町は未熟なため、様々な意味で『未熟なものたち』が多いようです』


トラブル回避・・・。


『無理ですね』


・・・だよねー。


『あきらめましょう。

すでに各所へ手配済みです』


ハンドくん。

手がはや〜い。

手配はや〜い。

手ぬかりな〜い。


『・・・さくらちゃん?

途中で『おかしな言葉』が加わっていませんでしたか?』


ん〜〜?

変なこと言ったかな〜?


『困った子ですねー。

また教えたのはヨルクですか。

ダメですよ。ヨルクの言葉を鵜呑みにしたら。

『いい子』じゃないとスイーツが食べられませんよ』


だってー。

『ハンドくんの『ハンド』とは手のこと』って言ったら、「じゃあハンドくんの仕事が早いことは『手が早い』って言うんだな」って。


『おや?

その言い方から察するに、言ったのはヨルクじゃないですね〜。

誰でしょうね〜』


ハンドくんの言葉にさくらは一瞬だけ神の姿を思い浮かべたが、ハンドくんは気付いていないフリをしてさくらの頭を撫でていた。








町に入り、最初に拠点となる宿を探す。

残念ながら、獣人の泊まれる宿が此処にはなかった。


「しゃあない。冒険者ギルドに宿が併設されているから、ソッチ行くか」


「別にキミひとりなら泊めてやってもいいんだぞ。

まあ、いい顔してるから・・・」


「この町の宿は貴方みたいに下卑げびた連中しかいないんですねえ・・・

『売春宿』や『売春斡旋宿』に看板を変えた方がいいですねえ」


「キサマ・・・殺されたいか」


「それはコチラのセリフだ。

スゥ。3人は先に冒険者ギルドに行って宿を確認してきて」


「私は護衛ですのでご主人のおそばを離れるなど・・・」


「え・・・!?『護衛』だと・・・」


宿屋の店主が一瞬で自分の態度が『宿屋の規約を破った』ことに気付き青褪めた。

宿屋には『従者が他種族であっても奴隷でない以上、同宿を主人が希望した場合断ってはならない』というものがある。

護衛は従者の中でも『信用を得た』職業で、他種族でも人と同類として扱われる。

目の前の少年の言葉では、この町の宿はすべて『規約を破った』ということになる・・・


「すぐに部屋の用意を」


「売春斡旋宿の?」


「え?・・・なぜ」


さくらの視線の先に掲げていた『宿経営許可証』が『売春斡旋宿』に変わってしまっていた。

『売春宿』『売春斡旋宿』は宿屋として認められていない。

この町は日本で言うところの『遊郭』となってしまったのだ。


・・・この時に元・宿屋現・売春宿の店主たちがひとりでも自分のステータスを確認していたら、自分の賞罰に『銀板に無礼を働いた』とついていることに気付いただろう。


「オレ、売春宿に泊まる気はないから」


さくらはそう言って宿を後にする。

扉が閉まった音が店主の耳には大きく響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る