第104話カワイイ俺のカワイイ影響力②


(……そこまでは気づいてないってコトか)


 良かったのか、悪かったのか。

 因みに俺は未だに気を抜くと心臓が跳ねるので、彼女は図らずとも、俺に対する"ポイントアップ作戦"に成功した事になる。


「……僕は見るの初めてですけど、普段からそういう恰好もされるんですか?」

「うーん、学生時代はたまにあったかな。最近は、全然。だからちょっと、落ち着かないかな」


 はい、可愛い。じゃなくて、新鮮だ。

 俺の知る"カイ"さんはどんなに周囲の視線を集めていても、恥じるどころか、むしろ生き生きとしていた。

 砂糖増し増しのあまーい台詞も、何食わぬ顔でサラッと口にする。

 羞恥心などないのでは。そんな疑惑も持ってたが……どうやらちゃんと装備されていたようだ。


 列が進む。

 前の背を追うように数歩を進んでから、俺は再び彼女を見上げた。


「買い物、一人で行かれたんですか?」


 なつきさんはどこか探るような視線を向けたかと思うと、少しだけ逸らしてから瞳を伏せ、「ううん」と苦笑した。


「早織と、ね。……どーゆーのがいいのか、よくわかんなかったし」


 言ってくれれば、一緒に行ったのに。

 そう思ったが、それではサプライズにならないのだと気づいて、眉根を寄せる。

 なんだか胸がもやもやする。


(……悔しい、のか? いや、なんかちょっと違う気が)


 ――嫉妬。

 ピンときたそれが妙にしっくりとはまって、俺は慌てて脳内で振り払う。


(なに考えてんだ。相手は早織さんだぞ?)


 俺達を応援してくれる、彼女の大切な友達。俺も散々、世話になっている。

 彼女との付き合いは俺よりも遥かに長いし、一緒に買い物に行くくらい、しょっちゅうだろう。

 だというのに、嫉妬? 馬鹿げてる。


「……ちょっと、残念です」

「ん? なにが?」

「早織さん、せっかくならミニスカートとか選んでくれれば良かったのに」


 ポーカーフェイスはお手の物。

 茶化すように笑ってみせると、なつきさんは「ちょっとそれは……」と困り顔をしたものの、


「……そっちの方が良かった?」

「え?」

「えと、ミニスカート」


 しどろもどろに尋ねる彼女は、至って真剣な眼差しだ。

 てっきり「それじゃ、今度はそうしようか?」なんて茶化してくるかと……。

 予想外の反応に一瞬、面食らってしまったが、即座に笑みを浮かべて「冗談ですよ。なつきさんがどんな格好でも、俺は好きですよ」と返す。


「いつものカッコいい"カイ"さんも、こうして綺麗な"なつき"さんも、俺は、好きです」


 告げた俺に、なつきさんはふわりと頬を緩め「……ありがとう」と俯いた。

 頬はうっすらと赤い。照れているのだろうか。

 胸中がくすぐったい。のに、その奥底で、微かな落胆がうごめいた。


(……やっぱり、"好き"とは言ってくれないか)


 私も好き。

 流れでそんな言葉が聞けるんじゃないか、なんて……情けない期待。


(……てか、"見たい"て言ったら、着てくれるってことか? ミニスカート)


 いや、やめておこう。

 彼女に誰かの下心が向くのは嫌だ。

 それに、チラリと覗く肩だけで、この破壊力なのだ。

 着てもらったところで、直視できない気がする。


「そろそろメニュー、決めましょうか」


 スマートに笑んで、俺は彼女にメニュー表を開き見せた。

 前方に並ぶ頭は徐々に減ってきていて、ガラス越しに、ライトに照らされたショーケースが望める。

 見るからにみずみずしいカットフルーツがたっぷりのケーキ達。


「そうだね。どれも美味しそう」


 目を輝かせながら迷う彼女は、やっぱり可愛い。

 二人でメニュー表を眺めながら、雑談に興じているうちに、俺達が案内される番になった。

 店内には女性客が多いが、デート中だと思われる男女も数組座っている。


(……今の俺達は"デート中"じゃなくて、"女子会中"に見えるんだろなあ)


 心なしか、なつきさんも前回よりリラックスしているように思えるのは、やはり俺が"ユウ"の姿だからだろう。


(……もしかしたら、なつきさんもまだ自覚していないだけで、本当は"ユウ"が好きなんじゃあ)


 実は、"ユウ"じゃない"俺"の存在に、違和感を覚えている。

 だからなかなか、俺に"好き"だって言えない。


(……いや、"言えない"だけなら、まだいい)


 もし。

 本当はこうして、"ユウ"と友人関係でいた方が楽しいのだと気付いてしまったら……。


「お待たせいたしました」

「!」


 薄く肩を跳ね上げると、目の前に通常の2倍ほどのカットケーキが置かれた。

 続けて涼やかなアイスティーのグラスが、俺と彼女の双方に置かれる。


(しっかりしろ、俺! 今は"デート中"だぞ!)


 そうだ。考えるのは家に帰ってからでいい。

 今はとにかく、目の前の彼女との、貴重な時間を堪能しなくては……!


「わあ、フルーツも沢山で、すっごく美味しそうですね」


 俺の注文したスリーベリーのズコット(ドーム状になったケーキのことらしい)には、贅沢に一個使いされた苺に加え、みずみずしいラズベリーとブルーベリーが、スポンジ下のクリームにたっぷりと埋まっている。

 なつきさんが注文したのは、マンゴーパフェだ。花弁のように盛られたマンゴーに、アクセントとして添えられたカット苺とブルーベリーが愛らしい。


「これは……どこから手をつけたらいいのか、迷っちゃうね」

「パフェってそこが難しいところですよね……。うん、なつきさんのお好きなところから、がっといっちゃってください」

「それじゃあ、失礼して」


 小さなフォークでマンゴーをすくったなつきさんが、万が一の落下に備えフォーク下に片手を添えながら、慎重な手つきで口に運ぶ。

 ちゅるりと吸い込む、艶めいた唇。


(はっ! 駄目だ駄目だ)


 慌てて視線を切った俺は、何でもないような顔をして、彼女に合わせるように一口ぶんのケーキを口に含んだ。


「……おいしい」


 あまりの衝撃に、呆然と呟く。

 と、なつきさんもまた、驚きに目を丸くして頷いた。


「うん。こんな濃厚なマンゴー、初めて食べた」

「俺も、こんなに甘くてもケーキに合う苺って初めてです。すごい、ちゃんと果実なのに、ジュースみたいというか」

「わあ、それは気になる。私のも一緒かな? ええと、苺は……」


 好奇心に輝く瞳でパフェグラスを回すなつきさんに、俺は「あ、それなら」と静止をかけながら皿を差し出す。


「良かったら、一口どうぞ。というか、是非食べてもらいたいです」

「え……いいの?」

「はい。それで、一緒にこの感動を分かち合ってください」


 ニコリと笑みながら首を傾げると、なつきさんは「ありがとう」と破顔して、俺のケーキに自身のフォークを伸ばす。


「あ、ちゃんと苺切らないで、まるまる一個持っていってくださいよ。そうじゃないと、同じ感動を味わえませんから」

「……わかった。ユウちゃんは、優しいね」


 苦笑交じりの謝礼に、俺は「当然です」と胸を張る。

 なつきさんは、未だにいつだって遠慮する。だからこうして、先に手をうっておかないと。

 そんな俺の心中を悟ったのだろう。

 なつきさんは、敵わないな、とでも言いたげな顔で笑って、俺の指示通りしっかり苺もフォークで掬い取った。

 心なしか、いつもよりも小さな口で、はくりと食む。


「……わあ」

「でしょ?」

「うん、すごい」


 こくこくと頷くなつきさんは、なんとも愛らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る