第101話カワイイ俺のカワイイ自由④

 時成は「あ、そうでしたー」と思い出したように手を打って、


「トシキさん、来てますよー」

「! ……そうか」

「……まあ、おれはカワイイだけじゃなくってちょう優秀な後輩なんでー、担当をさりげなーく変わってあげるってのも余裕なんですけどねー?」


 白々しくチラチラと見遣る時成に、俺はつい苦笑を漏らす。

 時成は最初から、トシキさんの担当を請け負うつもりで来たのだろう。

 前回、トシキさんを相手に失態を犯した俺を、案じてくれたのだ。

 だって彼は可愛くて、ちょう優秀な後輩様だから。


(……まったく、俺には"お人好し"だって言うくせに)


 時成だって、俺には十分過ぎるほど甘い。


「……いや、大丈夫だ」


 俺はゆっくり首を振る。


「トシキさんは"ユウ"のお客様だからな。ちゃんと責任もって、"仕事"するよ」

「……わかりましたー」


 不服、というよりは心配を映した眉間に、俺は「でも」と目元を緩めて近づいた。

 少しだけ高い位置にある頭を、ポンポンと軽く撫でる。


「また何かやっちまったら、フォロー頼むな。あいらは"ユウ"の"ちょう優秀な後輩"なんだから、それくらい余裕だろ」


 強がらずにこうして素直に頼める相手がいるというのは、何とも恵まれている。

 時成はちょっとだけ目を丸くしたが、嬉し気に綻んだ顔を下を向いて隠してから、了承の笑みで俺を見据えた。


「"カワイイ"が抜けてますー」

「ん? ああ、"俺の次に"、な」

「……むう、反論しにくいじゃないですかー」

「次は"おれの方がカワイイ"って、即座に返せるようになれよ」


 肩を軽くたたいて時成の前を通り過ぎた俺は、扉をくぐり、パントリーへと向かうべく歩を進める。

 ……ああでも、そうか。

 俺は足を止め、


「時成」

「なんですかー?」


 小首を傾げた時成を、振り返る。


「ありがとな」


 ありったけの感謝を込めた笑顔と共に告げてから、俺は今度こそとパントリーへと踏み出した。

 暫く呆気にとられていたのか、数秒遅れてやってきた時成の、


「どーして先輩はこーゆー時だけ……。ってか出来るのに出来ないっていうか……でもおれにはこれ以上は」


 などというよくわからない呟きは、意味がよくわからないので無視を決め込んだ。


***


 ダークブラウンの店内に流れる、滑らかなクラシック。

 この街の喧騒から隔離されたような店内では、一人読書にふける常連風のおじ様や、会話に花を咲かせるお姉様がたがそれぞれの時間を楽しんでいる。

 久しぶりに口にした苺のショートケーキとアールグレイに舌鼓をうつ俺の向かい側で、同じケーキを注文したコウは、ロイヤルミルクティー入りのアンティークカップに緊張の面持ちで口をつけた。

 こくんと小さく鳴る喉。途端、パッと顔を咲かせ、


「すっごくおいしいです……っ!」

「だろ? やっぱコウは砂糖増量のが好みだと思った」


 ロイヤルミルクティーの砂糖増量は、メニュー表には記載のない、いわば"裏オプション"というやつだ。

 あしげく通っていたからこそ、知り得た情報。

 それなのに、数十年時を遡ったかのような空気感や、舌上に広がる控えめな甘さに懐かしさを覚えてしまうのは、ここ最近はすっかり足が遠のいていたからだ。


(ここんとこ、早織さんの店ばっか行ってたからなあ……)


 秋葉原における自分の"一番のお気に入り"は、このカフェで決まりだと思っていた。

 未来を見て来た訳でもない俺の"絶対"は、ちょっとしたきっかけで簡単に覆る、"予測"でしかないようだ。


(……まさか、"仕事場"で好きな相手が出来るなんて思ってもいなかったし)


 しかも、その相手が恋人になってくれるなんて。

 対面に座るコウがカップを置き、いそいそと手にしたフォークで、慎重にケーキを切り取った。

 初めての食材を前にした小動物のように、興味津々といった様子で数秒観察してから、口に運ぶ。


「! 生クリームがふわっふわなのに、濃厚です……! 牛乳の味がする……っ」


 言うコウの目は感動にキラキラと輝いている。

 甘党の彼には少々物足りないかと思ったが、これはこれで気に入ってくれたようだ。


「食べやすいから、あっという間に食べ終わっちゃうんだよなあ」

「確かにこれは、手が止まらないです……! あ、でもちゃんと味わって、大切に食べますのでっ!」


 代金は俺が持つ、と告げてあるのを、気にしてくれたようだ。

 慌てふためきながら、まるで弁明するかのように言うコウに、俺は「いいよ」と噴き出す。


「気に入ったんなら、もう一個頼んでもいいし。なんなら、別のケーキを試してみるか?」

「え! そ、そんな……っ、大丈夫ですっ!」

「そうか? 遠慮すんなよ。あいらなんかいっつも遠慮ゼロで、好きなモンを好きなだけ注文するし」

「えと、それは……あいら先輩なりの、ユウ先輩への愛情表現だと思うんですっ」

「!」


 ちょっとだけ、驚いた。

 コウの言う通り時成の無遠慮な注文は、あいつなりの"甘え方"だ。

 その事実を、コウは見抜けるのだ。

 時成よりもずっと昔から時間を共にしている、千佳ちゃんの想いには気付けないのに。


(……"幼馴染"だからあり得ないと思っている? それとも、自分の事になると鈍感になるタイプか?)


 たとえば俺みたいに、とうっかり続いてしまった思考は打ち消して、俺は「うん。そうだな」と笑みを返した。

 途端にコウはホッとしたような顔をする。

 それから言うべきか言わざるべきか、といった風に数度口を開閉してから、


「……おれ、ユウ先輩とあいら先輩を見てると、すっごく幸せな気持ちになるんです。お二人とも本当に、お互いを大切にされてるって感じで……。あ! もちろん、人としてって意味で、決してお似合いだなーとかそういう気持ちで見ているわけでは……っ」

「あー、うん。大丈夫だから、そこは」


 まあ、別に見て楽しむ分には好きにすればいいと思っている派なので、そこはコウの好き想像してもらって構わない。

 けれどもコウがあまりにも必死に「ほんとに! 違いますからっ!」と重ねるので、俺は心得たという顔で頷いた。

 カワイイ後輩が違うというのだから、違うのだろう。


「とりあえず、落ち着け。な?」

「はっ、はい……」


 コウは俺に促されるまま紅茶に口をつけ、ひと息ついてから、再びポツポツと言葉を落とし始めた。


「……ちょっとだけ、羨ましいんです」

「うん?」

「あいら先輩って、可愛くて、愛嬌があって。お客様のお相手で忙しい筈なのに、ちゃんとおれの事も見ててくれて、すぐに助けてくれるんです。それだけでもすごいのに、しっかりユウ先輩のサポートも、さり気なく、でも確実にこなされるじゃないですか。……本当に、すごい人だなって」

「…………」


 今日の勤務前、時成の申し出を断ったあの後、フロアに出た俺は早速とトシキさんの元へ向かった。

 "ユウ"の客である彼はおそらく"あいら"に俺の所在を聞いて、注文待ちをしていると踏んだからだ。

 案の定、ソワソワと周囲を見渡しながらメニュー表を立てていたトシキさんは、やっぱり今日も以前と同じく"爽やかなお兄さん"スタイルを貫いていた。


「お帰りなさいませ、トシキさん。お待たせしてすみません」

「!? っいや、全然だよ! いやー、丁度ユウちゃんのいる時間帯に来れてよかったあー」


 学生の夏休みも影響して多忙な日が続いているのか、向けられる笑顔にはどことなく疲労の影がチラついている。


「暑い日が続いてますし、ちゃんと水分とって、少しでも身体を休ませてくださいね」


 心配げに眉根を寄せて覗き込んだ俺に、


「っ、うん、ヘーキヘーキ。……って言いたいんだけど、ホントはやっぱちょっと疲れててさー! こーやってユウちゃんに心配して貰えただけでも、来たかいあったなあ」


 勢いよく机に突っ伏するトシキさんに漂う、以前の砕けた雰囲気。


(……ホントに疲れてたんだな)


 俺は胸中で安堵の息をつく。

 スタイルを変えた前回から、どこか堅苦しさを感じていたんだけども……たぶん、それは彼女にふさわしくあろうと、必死に背筋を伸ばしていたからだろう。

 ――俺にも、身に覚えがある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る