応援コメント

家康、江戸を捨てる」への応援コメント


  • 編集済

    ついでに首都も駿府の方に移しちゃえば良かったのにね。
    本心そのまま江戸は穢土に通じるから縁起が悪いとか言えばなんとかなりそうだし。
    未来に大地震の首都直撃も避けられるしね。

    安全ではない筈なのに大地震が来るぞと言われて数十年……
    不思議な土地だよね。
    少なくとも都市壊滅なのは来てないし。
    どっちかと言えば台風の方が……

    作者からの返信

    お読みいただきまして誠にありがとうございます。

    秀吉が勧めたように、場所としては悪くないんですよ、江戸。大震災については、静岡もそんなに安全ではないので……。

    コメントありがとうございました。

  • まあ、名前を岐阜にして家臣に背かれたり、長浜に変えても家が長く続かなかった人もいますから(笑)、嫌がらせされても、江戸のままにしていて良かったんじゃないでしょうか^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    お読みいただきまして誠にありがとうございます。

    本拠地を移して名前を変えるというのは、信長のオリジナルだと思うんですよ。最近は楽市楽座とか天守閣とか、信長は先例をパクっただけという話もあるんですが、これは信長の前にはあまり無かったパターンだと思います。

    それで、家康も真似て曳馬を浜松に変えたりしてるんですよね。だから、本当に嫌だったら完全に変えさせてたとは思うんですよ。

    ただ、ふと「エド」という読み方が重なってることに気づいて、ついこんな作品を書いてしまったんですね(笑)。楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです。

    コメントと★もありがとうございました。

  • これは面白い!
    N〇Kの大河ドラマのワンシーンにあってもおかしくない。

    作者からの返信

    おお、大河ドラマのワンシーンとは嬉しい評価です!
    楽しんでいただけたのなら幸いです。

  • え? ネーミングセンスだけは壊滅的な権現様がそんなことを気にしていたなんてw

    作者からの返信

    ぶははははは、そ、そんな事は……(笑)。

    信長も自分の子供のネーミングは大概なんですけど、なぜかハイセンス扱いなんですよねえ。キャラの違いでしょうか。

  • 登誉上人も、このやり取りを耳にすることがあったなら苦笑いをしていたことでしょうね。実に面白かったです!

    作者からの返信

    ああ、確かに苦笑いするでしょうねえ(笑)。
    楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです!

  • ちょっと芥川っぽくて、イイですね。

    作者からの返信

    おお、まさか芥川っぽいと評していただけるとは!
    過分な評価とは思いますが嬉しいです!!