13. 踏ん張りどころ
図書館でやったことは、現状報告と羊の記述の確認で、新たな成果は無い。
ただ、人数が四人になったため、自然と時間を食い、帰宅したのは夕食前の六時近くだった。
のんびり喋りながら歩く男三人を置いて、波崎が早足で去ったのもうなずける。
帰ってすぐ、サーモンフライを食べながら、母さんに“お泊まり会”の予定を話した。
以前、蓮とオレと母さんで、一泊二日のキャンプに出かけたことはあったけど、自宅に泊めるのは初めてだ。
「修一の部屋に布団を敷けば、寝られるわね。構わないわよ」
「いやそれが、三人来るんだ」
「三人! それじゃ一部屋では足んないわ。二階の物置を片付けないと。布団は……夏だしタオルケットでもいいか……」
オレの部屋の隣は、物置扱いされている洋間だ。
フローリングというだけで、窓の配置や広さは自室と同じ。今は使わないカーペットや、キャンプ用品なんかが押し込んであった。
ひょっとしたら、弟か妹の部屋になる予定だったのかと勘ぐったりもしたけど、母さんに尋ねたことはない。
どっちにしろ、少し荷物を壁に寄せるだけで、
蓮たちが泊まる場所として、最初からそこをアテにしていた。
「明日は昼に帰って来るんでしょ。部屋の掃除、手伝って。友達の晩御飯はどうするの?」
「みんな食べて来るよ。飲み物は欲しいけど」
「オヤツくらい、用意してあげるわ。しかし――」
夜に集まって何をするつもりなのか。次の日は何時に帰るのか。
母さんの質問が、矢継ぎ早にいくつか続く。
夏休みの自由研究を、チームで取り組む。その作戦会議だと説明する。
やった研究を見せろとあとで言われると、かなり苦しい展開になるけども、ひとまずその説明で得心がいったみたいだ。
他の質問にも適当に答え、ダイニングを出たオレは、ラルサの食事を書くために自室へ上がった。
◇
山田、いやヤマーダとの決戦は、未だ決着がついていない。
お互いの長所短所を挙げて、どちらが優秀か議論したところで中断していた。要は口喧嘩だな。
変にストーリーを進めると、鉛筆が止まりそうなので、そのまま二人の会話を再開する。
七時三十分、書けたのは原稿用紙一枚半。
思いもよらぬ低スピードに気が
原因は明らかだ。
同じ二人、同じやり取り。悪口なんて、そんないくつも思いつくもんじゃない。
山田の身長をからかったセリフで、ついにネタ切れを起こしてしまう。
仕方がないので、ヤマーダキラーでトドメを刺した結果、主人公は会話する相手を失った。
最悪の選択だと気づいても、もう遅い。
ここから複雑なストーリーを組み上げていく意欲なんて無く、物語を閉じる一文が加えられる。
“こうして、無限山田事件は幕を下ろした”
続けるとしたら、無限蓮事件でも起こすべきか。
『すべてが蓮になる』、これじゃ自分で自分の作品を
迷っている時間がもったいないので、新しい原稿用紙にめくり、蓮バージョンで再開する。
山田を蓮に置き換えて、ほぼ昨夜と同じ会話を書いた。
物語を創るというより、右から左へ写す単純作業だ。
蓮は理科が得意なタイプで山田とは丸きり違うのだけど、特に修正もせず、筆記マシンとなって書き殴る。
八時には原稿用紙三枚を加えて、計四枚半が用意できた。
「さて、今日の言霊はどんな味かなー」
ラルサの声に振り返り、刻限が来たと知る。
ブルブル震えて、原稿を食べる黒羊。
いつもより震動が長く、心なしか蛍光灯の光が弱まり、部屋に赤みが差した。
羊の放つ無言の圧力に、全身の筋肉が強張る。
また
「四百十三字。これじゃ全然少ないよ。
「そんな気は……。続編の字数が入ってないような」
「三枚目以降のこと? これはリピート技法だね。盗作はカウントしないから」
「盗作って、自分の書いた文を参考にしたのに!」
ラルサは右前脚を左右に振り、そんな理屈は通用しないと言い放つ。
人間の法律がどうだろうが、言霊の宿らないコピーは、食べるに
登場人物の名前を変えようとも、文の表現を多少いじくったとしても、盗作の評価は
最後の三十分間、鉛筆を動かし続けた努力は全くの無駄だった。
落胆でくじけそうになりながらも、今日はラルサに聞かないといけないことがある。
「あの、ここに誰か他の人を呼んだらどうなるの?」
「言ったよね。ボクは君にしか見えないって」
「それでも! 呼んだとしたら、ラルサは怒る?」
「別にどうでもいいかな。食事さえ、しっかり書いてくれたらね」
これはとりあえず、朗報なのかな。みんなが泊まりで羊見学に来るのは、問題が無いみたいだ。
鏡に戻ろうとしたラルサは、眼をにぶく光らせて、一言忠告した。
「人を呼ぶのはともかく、馬鹿なことは考えないようにね」
「バカなことって? 例えば?」
返事はせず、黒い毛玉は今夜も鏡面の中へ沈んで消える。
写真を撮ろうとしたり、友達を呼んでも、大して気にする素振りはうかがえない。それくらいは平気だとすると、ラルサが警告した“バカな考え”って何だ?
倒そうとする?
――赤い目で反撃される。捕まえようとしても一緒だ。
弱点があるとか?
――それは充分に考えられるけど、ヒント無しじゃ見当もつかない。
羊が苦手なものって何だっけ。
ウールは縮みやすいって、母さんが言ってたな。弱点は水……洗濯機とか?
洗面所の横にあるドラム式の洗濯機へ、ラルサをほうり込んだら、さぞ綺麗になるだろう。
黒毛が灰色毛くらいには、脱色するかもしれない。
ドラムの中でグルグルと回るラルサが、「助けてー、ギュエーッ!」って叫ぶのを眺めると、オレの心も洗われる。
……できるわけねえだろ。
ラルサを脱色する前に、オレの教科書とノートが真っ白にされるわ。
見かけはチビのペットなのに、対面すると本当に恐いんだって。
羊退治の妄想なんて、それこそバカなことを考えてるって言われそうだ。
反撃するにしても、大量に原稿を書いて、与える食事に余裕ができてからにした方がいい。
こちらが大人しく執筆していると安心させ、ラルサの気が緩んだところを不意打ちでギュエッとやっつける。
そして、やはり問題はやっつけ方。
思考が堂々巡りを始めたので、波崎のアイデアノートを見て気分転換をはかることにした。
『百呪物語』
百の呪いを受けた主人公が、一つずつその呪いを解いていく旅の物語。
なるほど、単純に計算して百エピソードは続けられる長編だ。
千の呪いにすれば、さらに十倍にもなる。
だけど、百も呪いを考えるのが難しい。
『心臓の狩人』
“神の心臓”と呼ばれる宝玉が、悪の魔導士によって砕かれ、世界中に散り散りになってしまう。
宝玉を再生するため、主人公が西へ東へと駆け巡る。
これも百呪物語と同じで、破片の数だけ話を続けられそうだ。
難点も同じ、そんな多種多様な冒険を考えつくなら苦労はしない。
『ボクは何度でもキミに会いに行く』
『最強が恐れる最弱のリセッター』
『地底の空に星が輝く』
タイトル案とともに簡単な説明文が並ぶ、波崎のアイデアたち。
中には、オレも読んでみたいと思うようなあらすじもあった。
いや、彼女の注意書きによると、これはプロットというらしい。
物語の最初から最後までを大まかにまとめた、作品の骨組みだ。
よく本の裏表紙なんかに載ってる“あらすじ”とは違い、意外な結末や、謎解きの答えまで書かれていた。
波崎こそ、本気で小説家を目指してるんじゃないだろうか。
学校でまでカリカリ書いていた、貴重なアイデアの詰まったノート。そんなものを貸してくれたのだから、もう一度きちんと礼を言うべきかも。
アイツがそもそもの原因とは言え、羊の出現も一発で信じてくれたわけだしな。
この夜は、波崎ノートを熟読しているうちに、十二時を過ぎそうになった。
ただアイデアを読み、そこからイメージを膨らませ、自分なりに構想を練る。
原稿は一文字も書いていないが、有意義な時間だったと満足し、眠りについた。
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