03. ミューズ

 社会は自主学習ノートの提出があり、忘れた山田が説教されるのもいつもと同じ。

 こう毎度だと、先生じゃなくても、わざとサボってるのかと疑いたくなる。


 給食は六人ずつ机をくっつけ、グループで食べる決まりだ。

 男子側が山田とオレとケン。女子側は波崎を挟んで、マルとカネが座る。

 山丸やままる利沙りさがマル、山兼やまかね有佐ありさがカネ、二人の名前が似ているため、こんな呼び方が定着した。


 オレも他人のことは言えないけども、とても盛り上がる組み合わせとは言えない。

 マルとカネは特徴の薄い大人しい女の子、波崎はアレだし、ケンはもっとアレだ。

 山田が一人でボケとツッコミをこなしてくれなければ、みんな黙々と食事をするところだった。

 にぎやかしは山田、その相手はマルとカネに任せて、オレは波崎の様子を眺めつつ、パンをちぎって口に運ぶ。




 事の発端は昨日、水曜日のこの給食時間だった。


 例によって山田が漢字の小テストで満点だったことを自慢し、夏休みの宿題も自由作文を選ぶと宣言する。

 嫌味ったらしく、「修一も作文にしろよ。楽チンじゃん」なんて言うものだから、食事の間は国語談義で珍しく盛り上がった。

 人間は作文のために生きているのではない。

 一字書くごとに、脳の計算細胞が一つ破壊される。

 自由作文なんてしたら、山田みたいに身長が百五十センチで止まってしまうだろう。

 ちゃんと牛乳飲め。

 こんなオレの怒涛どとうの反論に、波崎は無言で耳を傾けていた。


 みんな食べ終わり、机を並べ直している時、彼女にぼそりと質問される。


「国語、苦手なの?」

「苦手っていうか、嫌いなんだよ。文を書いてるとイーッてなる」

「書けるようになる方法があるよ。知りたい?」

「えっ……ああ、うん」

「放課後、教えてあげる」


 そして二人で残った昨日の放課後、“ミューズ”の話を聞かされた。

 ミューズってのは、美術や音楽といった創作活動をつかさどる神で、古代ギリシャの昔から伝わっている存在らしい。

 日本ならいつくらいの話かって聞くと、縄文時代末期って教えられた。


 ギリシャ神話に登場するミューズは、間違っても羊の姿なんてしていない。美しい女神だそうで、専門分野に合わせて何人もいると言う。

 波崎は「何“人”じゃなくて、何“柱”よ」なんて訂正していたが、そんなことはどうでもいい。


 ミューズは本当にいる、そう語り出した図書委員に、オレは最初絶句した。

 だってそうだろう。夢の世界に生きるのは勝手にすればいいけど、健全な男子を巻き込まないで欲しい。


「呼び出す方法がある。ダメもとで試してみたら? 本当だったらもうけもんじゃない」

「そりゃそうだけどさ。お前は試したのか?」

「私はいいの、国語は得意だから。手島くんみたいに、作文が苦手な人こそ手伝ってもらうべき」


 用意するのは鏡。

 物語を書きたいと強く念じて、呪文を唱える。


 “ラルラル タブラ パルサテスラ バルバル ラーサ メッテルニキ”


 こんな話を聞いて帰ったその夜、結局オレは鏡を探して母さんの寝室に忍び込んだ。

 とても六年生が信じていい内容じゃないし、呪文を唱える自分にもだえ死にそうになる。


 それでも、だ。

 夏休みの宿題はともかく、秋には関真小恒例の、卒業文集制作がある。

 先生と相談してテーマを決め、全員必須で書く文集は、なんと一人につき原稿用紙四十枚以上がノルマだった。


 わらにもすがりたいっていうのは、まさにこういうこと。

 万一、ミューズが助けてくれるなら、多少の恥ずかしさくらい我慢できるってもんよ。


 何も起きなかったら、からかった波崎に仕返ししてやろうと考えつつ、オレは鏡に手を当てて呪文を口にした。

 彼女に有効なイタズラを思いつくより早く、部屋がほんのりと暗くなり、鏡から黒い毛玉が現れる。


 予想とは似ても似つかない姿形に、「キミはミューズなの?」って聞いたさ。

 ひとしきりギュルギュルと笑われたあと、「そうだよ。信じなくてもいいけど、あとで酷い・・よ」って返された。

 目からレーザーもどきを発射しながら。


 心臓を射抜く赤い眼光――認めよう、あれは恐ろしい。

 ミューズがどうとか言ってる場合じゃねえ。

 息が止まるわ。

 止まってしまうわ、キュウッ!




 一通り回想にふけりながら、自分の食事を済ませたオレは、まだ口を動かしている波崎を観察する。

 ハムスターを思わせる細かいみ方で、彼女は白身魚のフライを食べ進んでいく。

 誰とも目を合わせず、山田の冗談にも全く笑わない。


 給食時間が終わっても、昨日のように声を掛けてくることはなく、話ができたのは当初の予定通り、放課後になってからだった。

 国語に外国語、そして最後が帰りの会。

 いい加減じれてきて、先生の昔話が始まった時は、もう同じ内容を二回も聞きましたって指摘しそうになった。


 “六年生の夏休みには、みんなも何かに挑戦して欲しい。先生も、絵のコンテストに応募したんだ。そしたら入賞してな――”


 それがきっかけで、勉強を頑張るようになり、教師の道を選んだんだとさ。

 絵がめられたら、どういう理屈で国語の先生を目指そうと思うのか、何度聞いても理解に苦しむ。


 オチを知ってる話に、心の中で早送りボタンを押しまくった。

 さよならの挨拶の後も、まだイライラが続く。


 一緒に帰ろうという蓮の誘いを断り、なぜか帰ろうとしない山田を追い出して、人が減るのをジリジリ待った。

 他人には聞かれたくないと、波崎が言うものだから、これも仕方ない。


 マルとカネは、他の女子と一緒に、まだ教室の入り口付近でお喋り中だ。

 オレたちには関心が無さそうだし、これくらいなら大丈夫だろう。

 オレは波崎に向かって机に座り、今朝の報告を繰り返した。


「鏡から羊が出たんだ。アイツは何なんだ」

「それがミューズよ。言霊ことだまの神様」

「コトダマってなんだよ。神様にしては小さいし黒いぞ?」


 大体、女神じゃねえのかよ。

 杖を持って、ティアラだったかをかぶった美人が出て来るのを想像したのに。ほら、ゲームでよくいるヤツ。

 ちょっと期待もしてた。


「どんな言葉にも霊的な力があるの、それが言霊。羊は言霊の力を授けてくれる、たぶん」

「とてもそんな口ぶりじゃなかったけどな。文を書いて食わせろって、約束させられた」

「羊に導いてもらえば、文章力がつくのよ……たぶん……」


 こいつ、“たぶん”って二回も言いやがった。

 何が出現するのか、どこまで知っていたのか。契約内容もわかってたのか。

 矢継ぎ早に質問を繰り返したけども、波崎の返事は曖昧あいまいだ。


「あの、私も協力するからさ。頑張ってみようよ」

「百万字だぞ、書けるわけねえだろ!」

「百万……なんだ」


 大きな声に反応して、マルが雑談をやめてこちらへ振り返る。

 波崎からは背後になるため、彼女は気に留めずにそのまま話を続けた。


「羊は毎日来るって言ってた?」

「ああ、今夜も来るってさ。八時だったかな。ラルサのえさを用意しないと、どうなるんだ?」

「ラルサ?」

「羊の名前だよ。“ひどい”罰があるみたいだけど、何をされるんだ」


 波崎の白目が、またもやむき出しになった。

 口を開閉させる彼女からは、次の言葉が出て来ない。

 よっぽどマズい質問だったのだろうか。


「怒らせたらダメ。なんだっていいから、餌は用意しないと」

「餌って、作文だろ。それが嫌でミューズを呼んだのに、本末転倒じゃん」

「いいから! 書かないと、ひどいから……たぶん」

「トリプルたぶんかよ。もうちょっと具体的に――おいっ、波崎!」


 立ち上がった波崎は、ランドセルを背負うと教室の入り口へ駆け出す。

 マルやカネを押し退けて、彼女はあっという間に去って行った。


 蒸し暑い教室に取り残されたオレは、頭を抱えたくなる。結局、ロクな情報は教えてもらえなかった。

 羊の世話をサボると、どうも本格的にヤバいって確認できたくらいだ。

 とぼとぼと教室を出て帰ろうとするオレを、マルが呼び止めた。


「波崎さん、すごい顔だったよ。喧嘩けんかしたの?」

「してねえよ。イジメてもいない。オレがイジメられた気分だ」

「ならいい……のかな?」

「良くはないな」


 波崎の家は、たしか関真ハイツだったか、その辺りだ。

 オレの家とは方向が真逆で、この日はもう顔を合わす機会は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る