1 七月十九日

02. 図書委員

 眠たい目をこすりながら、学校への道を早歩きで急ぐ。


 いつも十一時過ぎに寝ていることを考えると、昨夜はまだ早く寝た方なのに、頭はもっと布団に入っていたいと訴えていた。

 まさかこれも黒羊のせいだろうか。羊を数えると、眠くなるって言うしな。


 母さんは機嫌が良く、起こしに来た時も声を荒げたりしなかった。

 朝食の飲み物は牛乳じゃなく、インスタントコーヒーの粉を混ぜたカフェオレ。

「目が覚めてスッキリするでしょ」だってさ。

 作文に取り組むって言えば、夜も作ってくれそう。


 学校までは普通に歩けば十分くらい、やや走り気味なら五、六分で着く。

 一軒家ばかりの面白くない町並みは、これでも以前は都会だと考えていた。


 ゲームの限定版が欲しくて、父さんに頼んで都心の専門店に出かけた時、本当の都会がどういうものかを思い知る。

 駅を埋めくす人、人、人。

 広い道路にはびっちりと自動車が詰まり、店の前には大量の親子連れが列を成す。

 街ぐるみでずっと避難訓練しているような、そんな場所だった。


 ばあちゃんの家みたいに、田んぼも畑も無いし、道だって舗装されているけども、ここは田舎いなかだ。

 ビルでできてるのが都会、子供飛び出し注意の看板が立ってるのは田舎。

 蛇も出るし、羊も出る。


 学校までの緩い下り坂、そのちょうど中間地点に、山田の家があった。

 似た形の家が並んでいても、一軒だけ屋根が青いから、見分けるのは簡単だ。

 山田は早くから登校して、ドッジボールでもしてるだろうし、この時間だと会うことはない。


 小さな寺を通り過ぎ、一度道を曲がると、クリーム色の校舎が見える。

 時間ギリギリの登校組もちらほらいて、同じ学年の顔見知りだと、手を挙げて挨拶してきた。


「おはよ。先行くぜ、修一」

「なんだよ、まだ余裕で間に合うだろ?」

「算数の宿題、まだやってねえんだよ」


 走って行ったのは、同じクラスの柴垣しばがきれん

 同じクラスになるのはもう四回目で、付き合いが長い分、一番仲がいい。


 そういや自分も一問、解けてないんだよな。

 正確には、字が読めなかった。

 蓮を追って、オレも校門へ走り出す。


 校舎の向こうには、周囲から頭三つくらい高い関真せきまハイツの建物がのぞく。

 新任の島瀬先生が住んでいる高層マンションだ。


 小学校を越えた先、関真市の南側は、オレの住む北側よりは都会のにおいがする。

 コンビニやスーパーもあり、母さんが原稿用紙を買ったのも、ハイツの近くの文房具店だった。


 登校するランドセルの波をかき分け、校門をくぐり、運動場の脇を通って下駄箱へ。

 ここがオレの通う関真小学校――創設七十三年の古い歴史があるらしいけど、校長の朝礼は半分聞き流したので、詳しくは知らない。

 本気で立ち寝した山田が叱られたおかげで、後半は真面目に聞いた。

 耐震性を高めるために、来年度はここを一次閉鎖し、再来年から新校舎になるとか。


 “あなたたちは旧校舎で学ぶ最後の生徒です”そう言われても、感想は無い。

 夏休みに、校舎のお別れイベントが予定されているらしく、オレたちに関係あるのはそれくらいだろう。


 そんなことよりも。

 今大事なのは算数の宿題、さらにもっと重要なのが黒羊だ。

 オレに羊を送り込んだ張本人を問い詰めなくては。


 上履きに替え、玄関を入ってすぐ正面の階段を、三階まで一気に駆け上る。

 二階に職員室があり、見つかればどやされる禁止行為も、先生がいなければ問題無し。

 始業直前のこの時刻は、ほとんどの先生は職員会議に出席している。


 六の三、教室に飛び込んで一番窓側がオレの席。

 前が山田、後ろが教室の隅に陣取る剣沢つるぎざわだ。

 どちらももう席に座り、山田は算数のプリントを広げ、ケンは窓の外を不機嫌そうに眺めていた。


 そう、剣沢小太郎こたろうのあだ名は“ケン”、間違ってもコタローなどと呼んではいけない。

 背は学年で最も高く、右の頬に傷跡がある。


 五年生の春に転校してきて以来、無口で誰ともつるまず、授業参観でも親は現れなかった。

 街で絡んできた中学生を返り討ちにしたとか、女の子を蹴り飛ばしてただとか、不穏な噂をよく耳にする。

 あまり関わりたくないこんな要注意人物に限って、今年も同じクラスになった。


 二年間一緒になったのは、前の山田健司けんじもだ。

 こっちは絵に描いたみたいなお調子者で、たまにフザけ過ぎて女子から白い目で見られていることがある。

 運動はそこそこ、勉強は国語以外は微妙、こういう人間を何て言うんだっけ……


「山田、覚えてない? 冗談で空気をなごませるけど、たまにうっとうしいヤツのこと」

「ん、朝から何だよ……ムードメーカー?」

「いやほら、蓮が関西弁で言ってたやつだよ」

「ああ、“イチビリ”かな」

「それだ!」

「指さすなよ、オレがイチビリみたいじゃん」


 お前がイチビリなんだけどな。

 ケンとは対照的に、山田は笑顔が基本だ。

 何を言っても笑って受け流してくれるから、話しやすい相手ではある。


「算数の答え合わせしようぜ。半分しかやってないけどさ」

「そりゃ写させろってことだろ。かまわないけど、先に波崎と話があるんだ」

「図書委員と話?」


 名前が出る前から、波崎はチラチラとオレの顔に視線を送っていた。

 こいつも聞きたいことがあるんだろう。当然だな。


 教科書やノートを取り出したあと、ランドセルを後ろのロッカーに入れ、また席に戻る。

 真横を向いて椅子に腰を下ろし、波崎の顔を見つめた。


 ひまさえあれば、本を読んでいるか、何やらノートに書き連ねている文学少女――それが波崎アカネだ。

 黒く長い髪も、色白の肌も、超インドア派のイメージにはぴったり合致する。

 全校集会中に貧血で倒れた時は、あまりに予想通りで誰も驚かなかった。


 成績は優秀、特に国語や社会では、模範解答として先生に答案を読み上げられるほどだ。

 人付き合いは極端に悪く、常に一人で行動しているため、そのうちイジメられるんじゃないかと、ちょっとハラハラしてしまう。


「おいっ、羊が出たぞ」

「……! あとで。また放課後まで待って」

「えー、まあいいけどさ。ちゃんと説明してくれよ。六問目だけ写させてくれ」

「六――ああ、プリントの答えのこと」


 すぐに済む話じゃないと、オレもわかってる。

 ゆっくり時間が取れるのは、やっぱり放課後くらいか。


 渡されたプリントを机に並べて、最後の問題文を書いて写す。

 横目で作業をうかがっていた波崎は、かすれた印刷具合をよく見ようと腰を浮かせ、顔を近付けてきた。


「なんだよ。これくらい、自力で解くって」

「別に答えも写していいよ。でも、それ……」


 目を見開き、眉間みけんにシワを寄せ、急接近する図書委員。

 図書委員っていうのは、波崎のあだ名であって、本当は保健委員だ。

 女子がここまで近づくと、さすがのオレもドキドキする。

 気味悪くて。


「やめろよ、えーよ。目玉で威嚇いかくすんな」

「なっ! こういう目なんだから、しょうが無いでしょ」


 目が大きいのは、人によってはチャームポイントだろう。

 ただし、垂れた前髪の隙間から、白目までむくのはやり過ぎだ。

 呪いでもかける気か。


 写し終わったプリントを突っ返して、波崎へ自分の席に戻るように告げた。

 アクティブな彼女が珍しかったのか、振り返った山田が何か言いたげに口をパクパクさせる。


「何もコメントすんな。ほら、プリント」

「サンキュ。いや、図書委員って――」

「いつも通りだよ。呪い系」

「んー、んん?」


 オレたちの会話を聞いた波崎がにらんできたが、知ったこっちゃない。

 にらみたいのは、こっちだよ。


 この後すぐ、山奈木先生が朗らかに登場して朝の会が始まる。

 一限目は算数、次に理科、社会、音楽と給食まで普段と変わらない授業が続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る