第7話 ソフト


中島さん『ソフト麺って食べたことある?』

 

寺野くん『ソフト麺?』


 

 

 

 

僕の名前は寺野かずお、ごく普通の高校生男子です。

今日も中島さんは僕に色々な話をしてくるのです…


 

 

 

 

中島さん『ソフト麺っていうのがあるんだって』

 

寺野くん『へぇ、知らないなぁ』

 

中島さん『私のお父さんがね、

     学校の給食でソフト麺は今でもあるのか~?って言ってたの。

     昔の学校の給食にはソフト麺っていうのがあったんだって!』

 

寺野くん『ふ~ん、どんな麺なんだろうね?

     ソフトの麺だから、【柔らかい麺】なのかな?』

 

中島さん『食べてみたいよね!

     お父さんはソフト麺はすごく美味しい!って言ってたし!』

 

寺野くん『なんで麺の名前に【ソフト】って付くんだろうね?』

 

中島さん『きっとソフトクリームみたいに柔らかくて甘い麺なんじゃないかなぁ?』

 

寺野くん『えぇ…甘い麺?マズそうだなぁ…』

 

中島さん『……ソフトって柔らかいっていう意味だよね?』

 

寺野くん『うん、そうだよ、【ソフト=柔らかい】で【ハード=硬い】だよね』

 

中島さん『ソフトでも♪ハードでも♪コンタクトレンズを付けたまま♪』

 

寺野くん『それ聞いたことあるよ、コンタクトレンズ用の目薬のCMの歌だよね』

 

中島さん『ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズってあるよね?

     それってそのまま【柔らかいレンズ】と【硬いレンズ】

     っていう意味なの?』

 

寺野くん『僕、コンタクトしてるから、それ知ってるよ、

     基本的には柔らかい、硬い、っていう意味だけど、

     レンズの大きさとか性能とかも違うんだよ』

 

中島さん『寺野くんってコンタクトだったんだね!』

 

寺野くん『うん。僕が付けてるレンズはソフトコンタクトレンズだよ』

 

中島さん『ソフトコンタクト‼柔らかい?柔らかいの?どうなの?』

 

寺野くん『や、柔らかいよ、柔らかいレンズだよ、何で興奮してるの…?』

 

中島さん『【ソフトな柔らかさ】って聞くと何だか触り心地が良さそうだから!

     私ソフトテニスのボールとか【にぎにぎする】の大好きなの!』

 

寺野くん『に、にぎにぎする?

     まぁ確かに軟式テニスのボールは握った感触は気持ちいいかもね』

 

中島さん『あ!でもソフトボールのボールは硬いよね…』

 

寺野くん『あぁ、そういえばソフトボールのボールって大きくて硬いなぁ、

     何でソフトボールって言うんだろうね?』

 

中島さん『何で?何でソフトテニスのボールは柔らかいのに

     ソフトボールのボールは硬くなるの?

     何だかおかしいよ!ソフトは柔らかいっていう意味じゃないの?』

 

寺野くん『そういえば何でなんだろうね?』

 

中島さん『柔らかい方がいいのに!

     ソフトと名の付くものは柔らかくあるべきだよ!

     柔らかい色々なものを、にぎにぎ!って握りたいよ!』

 

寺野くん『に、にぎにぎって何なの?』

 

中島さん『握るの!握りたいの!他にソフトって付く言葉で思いつく物ある?』

 

寺野くん『う、うーん…髪型のソフトモヒカンとか…』

 

中島さん『ソフトモヒカンも【柔らかいモヒカン】っていう意味なのかなぁ?

     柔らかいモヒカンだったら触って、にぎにぎしてみたいよ』

 

寺野くん『ひ、人の髪の毛をにぎにぎするの?』

 

中島さん『そうだ!寺野くんの髪型をソフトモヒカンにしようよ!

     そうしたら寺野くんの頭のソフトモヒカンをにぎにぎしてあげるよ!』

 

寺野くん『嫌だよ!もう平成も終わるのに!

     ベッカムヘアーになんかしたくないよ!』

 

中島さん『ベッカムヘアー?』

 

寺野くん『な、何でもないよ…』

 

中島さん『……?ソフトっていう名前でも

     全部が全部、柔らかいわけじゃないんだね…

     私の家にあるファミコンソフトとかも堅かったもん』

 

寺野くん『ファミコンソフトってレトロゲームのやつでしょ?

     たぶんファミコンソフトのソフトは【ソフトウェア】の略で

     意味が違うんじゃないかなぁ?』

 

中島さん『ソフトウェア?柔らかい衣服?』

 

寺野くん『違います!ソフトウェアの説明は長くなるからまた今度してあげるね…』

 

中島さん『他にもあるよ!ソフトドリンクもソフトなのに柔らかくないよ!

     っていうかソフトドリンクは液体じゃん!飲み物じゃん!

     柔らかいとか以前の問題じゃん!』

 

寺野くん『いやいや、たしかソフトドリンクは

     【アルコールを含まない】っていうメニューの名前だよ!』

 

中島さん『え?ソフトってアルコールを含まないっていう意味でもあるの?』

 

寺野くん『あ、えーと、ソフトドリンクっていう意味に関してはそうだけど…』

 

中島さん『じゃあソフトバンクの孫社長ってお酒飲まないの?』

 

寺野くん『そ、孫社長?』

 

中島さん『だってソフトドリンクのソフトが

     【アルコールを含まない】っていう意味なんだったら

     ソフトバンクの孫社長もアルコールを飲まないんじゃないの?』

 

寺野くん『なんでそうなるの?【柔らかい】の意味はどこにいったの?』

 

中島さん『あ、そっか!ソフトは【柔らかくてアルコールを含まない】

     っていう意味なんだとしたら、

     ソフトバンクの孫社長は⇨【柔らかい銀行のお酒を飲まない社長】

     っていうことになるのかなぁ?』

 

寺野くん『…もうそれでいいよ…』

 

中島さん『孫社長のツルツル頭もにぎにぎしてあげたいなぁ!』

 

寺野くん『やめなさい!』

 

 

 

 

 

 

 

寺野くんは今日も中島さんのハードな話に振り回されましたとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る