179-3.一方、こちらでは(アシュリン視点)






 *・*・*(アシュリン視点)








 ……無事に、セルディアス王国の王女が城に帰還された。



(……表向きは、だが)



 我が国でも、俺や父上は知っていたが……。王女の生誕祭を経て、彼女が城に戻ったと国内外を通じて騒ぎに騒いでいる。


 それに、彼女が神に魅入られて……亡くなってしまった王妃殿も復活なされたのだ。これを喜ばれずにいられようか?


 そして、王女と会うきっかけづくりは父上の提案だったが……どのように接しろと言うのだ??


 シュィリン兄上はまた来てくださるらしいが、王女には真実を打ち明けたのだろうか??


 それでも、あの方はホムラへは正式に戻って来られない。自分は、邪魔だとおっしゃるから……。



(……俺など。次期皇帝に相応しいのか??)



 兄上が生きていらっしゃるとわかってからは、常々そう考えてしまう。だが、考えていたところで仕方がないのはわかっている。


 だから、今は。



「……あなたにも。セルディアスの王女殿下がいらっしゃる時に同席していただきたい。…………マザー・リリアン」



 復興がまだ完了していない孤児院に帰還できないので、シュリ城に留まっているマザーを俺は茶の席に呼んだ。彼女は、なかなか茶を口にしようとはしなかったが。



「良いの、でしょうか??」


「俺は直接的なあなた方の関係を知らない。だが、姫にとっては育ての親なのでしょう? 王妃殿下が復活なされても、そこは変わらないはず」



 俺も、兄上が亡命されて生きているのを知らなければ……傍流の皇族でいただけ。臣下のひとりとしてあの方に仕えようとずっと思っていたくらいだ。



「…………もう、二度とお会い出来ないと思っていました」



 マザーは俺に言うというより、自分に言い聞かせるように言葉を紡いだ。



「…………しかし。縁は繋がれた」


「はい。ですから、王妃様の元乳母ではなく……マザーとして姫様にお会い出来るなどともうないと思っていましたのに。…………皇太子殿下が席を設けていただけるなどと思いませんでした」


「孤児院の一件もあるが、腑抜けた冒険者達を教育しなおしたこともあります。我々では命令になりますからな?」


「……ふふ。あれは私もいささかやり過ぎました」



 あれをいささかと言うくらいだから、本気はもっと恐ろしいのだろう。絶対に怒らせたくないと決めた。



「まだ二週間先の予定ですが……どうでしょう?」


「お受け致しますわ。ふふ、お互い泣いてしまうだけで済めばいいのですが」


「それは……実際に会わねばわからないでしょう」



 俺が兄上と再会出来た時も、俺は狂い泣きしそうになったから。


 だが、会うのはマザーの提案で孤児院で待つことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る