74-6.転移で追いかけっこ(シュライゼン視点)







 *・*・*(シュライゼン視点)











 我が妹が、カイル達のとこにアンパンを持って行ってから。


 あの子が着替えてから、裏庭に出て、フィーと一緒に転移を教えることになったが。



「フィー、俺はどうしたらいいんだぞ?」


「シュラ様は、コツとかを嬢ちゃんに教えてくれ」


「……シュライゼン様の方が歳下なのは知ってますが、フィーガスさんは敬称呼びなんですか?」


「!」


「! ま、まあな!」



 危ない危ない。


 俺がこの国の王子で、王太子である事は、まだ二ヶ月後までこの子には告げられないのだ。


 それをフィーも知ってても、いつも通りの呼び方を変えたりするのを決めてなかったので、もう変えようがない。


 一応、貴族最高位はカイルの爵位なんだが。


 貴族事情に詳しくない、我が妹は運良くそこに気づいていない。


 マックスも敢えて教えていないからか、苦しい言い訳にマンシェリーがとりあえず頷いてくれた。



「んじゃ、転移についてだが。嬢ちゃんは俺とシュラ様……あと、リーンが使うとこくらいだろ? 実際に見たのは?」


「はい、指を鳴らすのを……ですよね?」


「無詠唱でも、合図があると座標……目的地を決めるイメージをしやすいからな?」



 俺が初めてフィーから転移を教わったレクチャーとほぼ同じだ。


 実際、宮廷魔法師だともっと長ったらしい講義を挟んできたりするが、フィーの場合は単純に要点を言うだけが多い。



「う、うーん。私の知ってる前世での魔法のイメージって、詠唱が長いか極端に無詠唱があったんですよね。全部作り話でしたけど」


「すると、嬢ちゃんから思えば、ここも作り話の中かもしんねーってことか?」


「そうですね。悠花ゆうかさんは、それでいいって魔法の訓練で言ってくれましたけど」


「あいつの覚え方も独特だったが……そうか。マックスに当てはめて教えりゃいいか?」


「なんだぞー」



 たしかに、彼のように教えれば面白い。


 昔、まだ幼いながらも転生者としての自覚を持ってる彼には、色々教えたものだ。



「んじゃ、始めるか。嬢ちゃん、速攻で身体に覚えさせるが。転移は基本的に使用者の行きたい場所に移動する魔法と思っとけ。俺が今から転移すっから、追いかけるようにして来い」


「い、いきなりですか?」


「指が鳴らせないなら、声に出すとか自分なりにやってみろ。マックスも一応使えるが、この方法で覚えたんだよ」


「わ、わかり、ました」


「大丈夫、大丈夫。フィーを追いかければいいんだ。座標は常にフィーをイメージすればいいんだぞ!」


「は、はい!」


『頑張るでふぅ、ご主人様ぁ〜』


「ロティは、俺と待ってようか?」


『でふぅ』



 ロティを抱っこして隅っこに移動すると、フィーとマンシェリーの追いかけっこが始まろうとしたんだぞ。



「範囲はこの裏庭だけだ。いきなり長距離は身体が堪えるしな?」


「えっと、ひたすらフィーガスさんを追いかけるように転移を?」


「そうだ。まず、確認も兼ねて一回こっちに来てみろ」



 少し距離を置いたフィーが手招きするように、転移をしてみろと促してみると。


 マンシェリーは指を鳴らせないのか、口を開こうとしていた。



「ふ、フィーガスさんのところへ!」



 次の瞬間。


 マンシェリーの姿は、その場から風みたいに溶け込むようにして消え、気づいた時にはフィーの隣に立っていたのだった。



「悪くねえが。その掛け声はなあ?」



 たしかに。術としての完成度はまずまずだが、相手に気取られやすい方法だと、万が一の時に相手に居場所を悟られやすい。


 なので、やっぱりフィーがマンシェリーに指鳴らしの方法を教える事になったんだぞ。



「あ、鳴った!」


「その調子だ。もう少し鳴らしてみろ」


「ええと……」



 何度か鳴らしてみて、小気味よい音が聞こてきたら、今度こそ追いかけっこの始まりなんだぞ。



「んじゃ、行くぞ!」


「は、はい!」



 まず、フィーがその場から消えて、次に出てくる前にマンシェリーも転移を行使してみて。


 最初は奥の木の方、次は俺とロティの近くとか。


 とりあえず、ぐるぐる回るように転移を繰り返していくと、段々と一時的に降りた場所にいる時間が短くなっていく。


 時々惑わせるようにして、フィーが動けばマンシェリーも必死になって追いかけて。


 そんな二人の行動に、ロティは俺の腕の中できゃっきゃ言いながら楽しんでいた。



『しゅごいでふ、おじしゃんもご主人様もしゅごいでふ!』


「ぶっ、おじさんって」



 言われなくもないけど、フィーもまだ20代なのに。


 よっぽど、不潔気味だった少し前のままを想像すると、ロティにはおじさんにしか見えなかったかもしれないが。


 今のフィーも少し髭が伸びているから、そのせいもあるかもね?



「ぜーぜー」


「ほら、もうちょいだ。魔力はまだあんだろ?」


「そ、そうですけど……運動不足、で」


「力仕事で体力を使うのとは別だしなあ?」



 まあ、フィーも冒険者を引退したとは言え、まだたったの半年。


 鍛えていないわけじゃないし、身体の方も今も引き締まっている。


 そこに、男と女の差を引いても、マンシェリーにはあまり体力がない。


 調理の時は凄くても、あとは素人同然だから。



「ぜー……はー……」



 そして、小一時間ほど。


 マンシェリーも頑張るに頑張って、転移に身体が少し慣れてきたのか。後半はスムーズに追いかけっこを繰り広げてくれた。


 けど、体力の限界まで付き合わせてしまったので、ここは俺がロティを抱えたまま、厨房に転移して冷たいハーブティーをもらってきたんだぞ。



「大丈夫かい?」


「こ、こんなにも……全力で鬼ごっこするの、子供の時以来で」


『ご主人様ぁ〜』


「だ、大丈夫だよ、ロティ」


『にゅ〜』



 渡したハーブティーを一気に飲み終えてから、俺の腕から飛び出したロティを抱っこしてあげた。


 対する、まだまだ余裕のあるフィーも、ハーブティーを飲んでからニヤリと笑った。



「コツは掴めただろ? 転移の欠点は、一度でも見た相手のいるとこにしか行けねーが。これで嬢ちゃんも、何かあった時は自在に空間を超えて相手のとこに行ける。これも、毎日の訓練に取り入れてみろ。マックスとやると今日以上に疲れるだろーがな?」


「あ〜……悠花さん容赦なさそうですしね」


「ま、頑張れ」



 そう。


 万が一、マンシェリーが危機に陥った場合でも。


 焦ることがなければ、この転移で俺達のところに来れる。


 俺が、元子爵の事件の時に、リュシア内で転移をした時のように。


 逆はいつでも可能でも、彼女自身が使えて損はないから。



「頑張ったご褒美に、お兄ちゃんが回復魔法をかけてあげるんだぞ!」



 これも、指鳴らしの要領で行使して、一陣の風がマンシェリーを囲うように吹くと、少しの間だけで、彼女の息切れが消えた。



「うっわ、すっごいです!」


「えっへん。今日もまだ仕事があるんなら、あんまり休めないし、これくらいはね?」


「ありがとうございます」


『でふぅ』


「さって。……あ、嬢ちゃんすまん」


「はい?」


「この前借りたプリンの容器、パーティーの時にゃ返し忘れてた。今でいいか?」


「あ、はい!」


「あー、プリン。また食べたいんだぞ!」


「また、ですね。今度はペポロンでも作ってみます」


「「どんな味(だ)??」」



 想像はつかないんだが、マンシェリーの手にかかればきっと美味しくなるに違いない。


 それを楽しみにして、爺やと合流してから俺達は王城に戻った。



「今日は大収穫を得たんだぞ!」


「二度も膨らませるのは、想像もつきませんでしたからなあ」


「次の日程もちゃんと決めたし、今度は俺達が母上のレシピでお土産を持って行こう」


「ええ、そうしましょう」



 ああ、次が楽しみなんだぞ!


 ただ、何かを忘れているような気がしたが。


 この時の俺では、思い出すことが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る