第45話 スキーの咆吼

 翌朝、贅沢にもルームサービスなんか頼みやがったエリーナが……コホン、朝メシを終えた俺たちは、嫌だというのにスキーに行くとうるさいコイツの要望で、ホテルからスキー場にいく事にした。

 えっ、機嫌が悪い? 気のせいだ、問題ない。

「うぉ、猛吹雪じゃん……」

「だから、いっただろう。この星は天候がいい日など、滅多にないのだ。諦めてこたつで猫缶する事をお勧めするが?」

 部屋に向かおうとした俺を掴み、エリーナは服の中に入れた。

 頭だけ服から出た俺は、大きくため息を吐いた。

「どうしても、いくというのだな。どのみち、この天候ではクローズドだと思うが」

 エリーナが笑みを浮かべた。

「私をスキーに連れてけこらぁ!!」

「……いや、俺が連れていかれてるな」

 ホテルから飛び出したエリーナは、例の雪上戦車に乗り込んだ。

 手を神経インターフェースに乗せ、野太いエンジン音が聞こえた。

「うん、こういう天候では心強いな」

「でしょ、私のチョイスに間違いはない!!」

 必要以上に強烈な暖房が車内をサウナに変え、エリーナが死にそうになった。

「前は使わなかったから気がつかなかったけど、なんで、こんな強烈なの……」

「それは極地仕様だからだ。この辺りじゃ、無駄に暑いぞ」

 エリーナが慌てて暖房を切った。

「ま、まだマシだ。いくぞ!!」

 積雪が増す駐車場からガタガタ走り出した雪上戦車は、天候のためかほとんど交通量のない道路に出た。

 猛吹雪の中を目立つ派手な蛍光オレンジの車体で走っていると、この積雪の中根性でパトカーが五台追いかけてきた。

「やはり、手配されていたな。さすがに、もうごめんなさいでは許してもらえないだろうな」

「ごめんなさいなんていわないよ。こういう時は、こうするの!!」

 屋根の炭酸ガスレーザー砲が旋回し、ど派手な発砲音が響いた。

 パトカー一台の爆発に二台が巻き込まれて炎上した。

「……あと二つ」

「おい、なんか違うモードになっているぞ。愉快だが」

 再び発砲音が聞こえ、パトカーが二台纏めて吹っ飛んだ。

「うむ、ほぼアクション映画だな。なにか、こういうシーンありそうだ」

「前からやってみたかったぜ!!」

 エリーナがご機嫌だった。

 吹雪が強さを増す中、物好きにもスキー場を目指す俺たちは、程なく山道に差し掛かった。

「うむ、これはもう普通の車では走れないな。これで、開いていると思うか?」

「いつもこんな天候なんでしょ。だったら、開いてるはず!!」

 ちなみに、ファルファでもここまでの荒天は珍しいはずだった。

 雪を蹴散らしながら進む雪上戦車は、程なくスキー場に到着した。

「ほら……」

「く、クローズド……」

 やはり、スキー場は閉鎖されていた。

「こ、こうなったら、根性で……」

「圧雪もしてないからやめた方がいいぞ。試しに、ゲレンデに向かって一発撃ってみろ」

 エリーナが顔を引きつらせんがら、ゲレンデに向かって一発撃った。

 派手な雪崩が起こり、地鳴りのような音が響いた。

「表層雪崩だ。こんなところで滑ったら、命がいくつあっても足らん。ホテルに屋内スキー場があったはずだが……」

「あれは雪じゃなくて氷。全然違うの!!」

 正直、興味がない俺はどうでもよかった。

「さて、ホテルに帰ってこたつしようではないか。あれが一番……」

「ってか、なんであのホテル、こたつがあるの!?」

 俺は首を傾げた。

「さぁな、あるものはあるからな」

「ロイヤルスィートにこたつってなによ!!」

 ぶつくさいいながらも、雪上戦車は麓に向かって山道を下っていった。

 市街地に下りた途端、運転室内にアラームがなった。

「うむ、なぜ攻撃照準レーザー警報装置が付いているのかな?」

「それどころじゃない、ブチキレて軍が動いちゃったぞ!!」

 俺が窓から外を見ると、厳つい主力戦車が三両接近していた。

「控え目にいっても勝ち目はないぞ。あっちは、本物の戦車だ」

 エリーナが笑みを浮かべた。

「私がノーマルを転がすと思ってるの。戦闘モード!!」

「ただの移動手段に、なぜ戦闘モードがあるのかな?」

 いきなり雪上戦車が急発進した。

「炭酸ガスレーザーじゃあの装甲は抜けない。逃げる!!」

「うむ、それがいいと思うぞ」

 派手な振動と共に走っていると、前方を塞ぐように三両の戦車が現れた。

「うげっ!?」

「うむ、六両も出てきたか。よほど、ブチキレたようだな」

 エリーナは小声で呪文を唱えた。

 前方三両がど派手に吹き飛び、血路は開かれた。

「こら、攻撃魔法を使うな」

「しょうがないでしょ!!」

 残骸となった戦車の脇をぬけ、俺たちはひっそりホテルに戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る