第42話 スケート?

 ようやくリゾート開始と思いきや、薄着だったエリーナがファルファの冷気に根を上げて、俺を抱えてターミナルビルに走った。

 こういう客が結構多いので、ターミナルビル中ではちゃんと防寒着を売っている。

 エリーナがここぞとばかりに、あったか仕様に衣替えをした。

「うむ、極地にでもいくのかな。その上着だけでもマイナス八十度まで大丈夫という代物なのだが、なにも全部着替える事もないと思うのだが……」

「気分よ気分!!」

 超絶モコモコ野郎になったエリーナが、服の中に俺を突っこみ、顔だけ首の所だけ出した。

「今度はなんのスイッチだ。いちいち、面白いぞ」

「だって、寒いでしょ。これなら温かいだろ!!」

 俺は笑みを浮かべた。

「うむ、俺は自前の毛皮があるのだがな。しかも、人間とは気合いが違うから、この程度どうということはないのだが……」

「いいからそうしてろ。移動用の車も買ったぞ。外に置いてあるからいくぞ!!」

「レンタカーでいいのに……」

 俺を格納したエリーナは、ターミナルビルの外に出た。

「ああ、あれだ!!」

 駐車スペースに止まっていたのは、無限軌道装備の蛍光オレンジに塗られた雪上車だった。

「うむ、どこにいこうというのだ。真面目に、極地か?」

「いや、ホテルまで!!」

 エリーナは雪上車の扉を開け、乗り込んだ。

「一つ聞くが、なぜこの雪上車の屋根には炭酸ガスレーザー砲が搭載されているのだ。ホテルをぶっ壊しにいくのか?」

「アルガディアでは、武装していない車はやってくださいっていってるようなものなの。だから、なんか付けとかないと落ち着かなくて!!」

「物騒な国だな。まあ、楽しそうだが」

 エリーナは神経インターフェースに手を当てた。

 野太い音共に、エンジンが始動した。

「戦車、前進!!」

 エリーナの操作で、雪上車はガタガタと走り始めた。

「まあ、確かにこれは戦車だな。もう少し、大人しい武器はなかったのか?」

「このくらいじゃないと、燃えてこないから!!」

 もちろん、速度なんて全く出るわけがなく、雪が積もった路面をガタガタゆっくり進んだ。

 当然、後ろに車が詰まって大渋滞になり、クラクションの嵐を浴びた。

「……うるさいな」

 雪上車の画面の一つは、どう考えても屋根のレーザー砲のガンガメラだった。

 砲身が旋回して背後を向き、ドガンと派手な音共にレーザーが発射された。

 何台かの車が爆発と共に宙を舞い、それ以来静かになった。

「うん、炭酸ガスレーザーは使い捨てのレーザー発信ユニットを薬莢状に加工して装填するからな。実弾の発砲音のような、派手な音が出るのも特徴だ」

「……現実逃避しやがった、この猫野郎」

 さらにガタガタ走っていると、前方でパトカーが道を塞いでいた。

「そりゃ、いきなり発砲したらそうなるだろうな」

「しょうがないな、アルカディア式を見せてやる!!」

 再びレーザー砲が旋回し、連射した瞬間にパトカーが吹っ飛んだ。

「まあ、一番死亡率が高くて誰もやりたがらないのが、アルカディアの警官だから!!」

「うむ、こんな真似する野郎ばっかりだったら嫌だな。俺だったら、迷わず帰るぞ」

 大迷惑なほぼ戦車は、そのまま何度か阻止にきたパトカーを吹っ飛ばしながら、何食わぬ顔をして、ホテルの駐車場に隠れるように止まったのだった。


「はぁ、楽しかったんだかなんだか」

「知らんぞ、撃ちまくって」

 ホテルの部屋は、無駄に広くて豪華だった。

「よし、七回転半をみたいな。このホテル、スケートリンクあるよ!!」

「そうか、大したものではないが……」

 俺はエリーナに連れられ、ホテルのスケートリンクにいった。

「靴なんてあるの?」

「そんなものはいらない。猫のスケートを見せてやろう」

 俺は四本足で氷の上に乗り、爪を氷に食い込ませた。

「いくぞ!!」

 そのままリンクを何周も全力疾走し、ジャンプしたついでに身を捻って八回転ほどして着氷した。

「どうだ?」

「ただ、リンクを全力で走ってるだけだろ!!」

 ……エリーナに怒られた。

「なんだ、違うのか?」

「馬鹿野郎、氷の上を滑るんだよ。あれじゃ、スタッドレスタイヤの性能試験みたいだろ。まあ、八回転もしやがった運動能力は認めるけど!!」

 エリーナは俺を抱え、変な靴を履いて氷の上を滑り始めた。

「こう、正しくはこうだから!!」

「うむ、俺には無理だな」

 エリーナはそのまま滑る速度を上げ、空いているのをいいことにかなりの勢いで加速していった。

 いきなり、体の位置を入れ替えてバックで滑り始めると、ど派手にジャンプして着氷した。

「まあ、三回転だけど人間じゃ凄い方だぞ!!」

「……今、なんか高等テクっぽかったぞ?」

 エリーナは小さく笑い、連続でジャンプを決めた。

「これが、スケートだ。分かったか!!」

「そ、そうか、走るんじゃないんだな。器用なことだ」

 俺は思った。

 猫である俺も器用であると自負していたが、人間もやるものだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る