第13話 快適な航海

 アルファトで大兵力を割いたせいか、妨害らしい妨害もなく、船は最大速度で順調に航行していた。

 最終目的地に向かうに当たって、通常のレーダーはあてにならないので、ずっとエリーナが魔法で補強していた。

「ん、なにか背後でチラチラしてるな」

 レーダー画面を見ながら俺は呟いた。

「……ガルーダ級高速艇でしょう。通常のレーダーでの発見はまず困難です。魔法でもなかなか捉えられない厄介な相手です。これなら、この船の速度にもついてこられます」

 俺は笑みを浮かべた。

「全く、背後からコソコソと。サム、ビビらせてやろう。エンジン出力リミッタカット。本当の最高速を見せてやるぞ」

『おいおい、また交通局から怒られちまうぞ。そうじゃなくたって、速度超過で罰金の山なんだからよ!!』

 操縦室にアラームが一回だけ鳴った。

「エリーナ、気合い入れろ。半端なくキツいぞ」

「ま、まだ、加速出来るんですか!?」

 俺は神経インターフェースに手を乗せ、ニヤッと笑みを浮かべた。

 押しつぶされそうな加速Gを伴い、船が蹴飛ばされたような勢いで加速した。

 レーダー画面の背後でチラチラしていた影があっという間に消え、さらなる加速を続けていると、無線の声がスピーカから流れた。

『こちらは交通局です。貴船は大幅に通常航行速度制限を超過しています。直ちに減速して下さい。船籍コードを確認しました。後ほど、違反金の支払い振込票を送付します』

「……おい、どっかに自動航行速度取り締まり装置あったか?」

『あったけど、いう前に通過しちまったよ。この速度じゃ、最高額枠の罰金だな』

 俺はうなだれて船の速度を一気に落とした。

「あ、あの……」

「すまん、今は一人にしてくれ……」

 俺は正面スクリーンを見つめながら、ため息を吐いた。

「……」

 エリーナが携帯端末を操作した。

「……なにをしている」

「……いえ、ちょっと」

 なにか熱心にやっていたエリーナが、笑みを浮かべた。

「交通局のデータベースをみていたのですが、なぜかこの船の速度超過の記録がありません。機械がボロかったのでは?」

「……なんで交通局のデータベースなんてみられるんだ、不正侵入しただろ。しかも、データを改ざんって、立派な犯罪だぞ」

 エリーナは小さく笑った。

「痕跡を残すようなヘマはしていませんよ。これで問題ないでしょう」

「釣り銭の間違いを猫ばばしたり、罰金が多かったり、俺は善良な市民かグレーゾーンだったが、これで完全にブラックになってしまったぞ。アウトローな貨物屋か……」

「あ、あれ?」

 エリーナが不思議そうな顔をした。

『中途半端に真面目なんだよ。善良な野郎でいたいらしいけど、どう考えても無理だよな。電気代払えない段階で、迷惑掛けてるし!!』

「それは払えばいいだけだろう。いいだろう、白いけどブラックな猫野郎も悪くない」

 エリーナが俺をシートからひっこ抜いて抱きしめた。

「……世の中、正直なだけでは生きられません。分かりましたか?」

「……分かった。それもそうだな」

『なに説得されてるんだよ。ってか、このお嬢さん半端ねぇな!!』

 そのうち、エリーナが俺を飼うとか言い出すんじゃないか。

 そんな不安が、少しだけ過ぎった。


「大丈夫です。速度超過はもみ消しますので!!」

 エリーナが笑みを浮かべた。

「もみ消すのではなく、抹消だろう。もうヤケクソだ、全開航行でぶっ飛ばすぞ」

『おい、エンジンの摩耗を考えろよ。正直言って、かなりヤバいぞ!!』

 サムが警告を出した。

「そうか……エリーナ、少し遅くなってもいいか。出来るだけ、まともな状態にしておきたいのだが」

「はい、いざという時に困りますからね。万全にして下さい」

 俺は頷いた。

「サム、オヤジを呼べ。どのみち、オーバーホールだったんだ」

『それがいいと思うぜ。このままじゃ、目的地までももたねぇよ。現在地を送信したら、待ってねぇでお前の方からもこいってよ。じゃねぇと、一週間は掛かっちまうって!!』「分かった。目的地を一時変更だ。オヤジの場所は分かってるだろ?」

 目の前の航路図の線が書き換わった。

「……確かに遠いな。サム、安全出力までエンジンを絞れ。途中でぶっ壊れたら面倒だ」

『んだよ、チンタラいけってか。まあ、しょうがねぇけどよ』

 画面の航路図を見ながら、エリーナが携帯端末を操作しはじめた。

「おい、今度はなにをやる気だ?」

「……はい、なぜか目の前に転送航法の出入り口がありますね」

 エリーナは笑った。

「今度はコイツを都合良く動かしたな。大迷惑だからやめろ」

「あとで直しておきます。どうぞ」

 俺はため息を吐いた。

「全く、バス停の標識を勝手に動かすのと、わけが違うんだぞ……」

 俺は船を転送航法の出入り口に突っ込んだ。

「どうせあっちも動かしたのだろう。そのうち、捕まるぞ」

 エリーナが俺をシートから引っこ抜いて抱きしめた。

「私は捕まらないから安心して。これ……」

 エリーナはポケットからちゅ~るを取りだした。

「……それは、反則だぞ。猫を黙らせるリーサル・ウエポンではないか」

「はい、怒らないで。どうぞ」

 エリーナは笑みを浮かべ、チュールの封を切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る