第6話 復活する想い、実現する夢

 俺には夢があった。祖国が、この世界が平和で、みんなが笑顔でいられるような世界。だが、現実を知った俺は、絶望した。

 そんな世界は訪れる筈も無く、戦いに明け暮れ、血の雨を浴びた。でも、老若男女全てが、等しく死に直面する戦場で、いつかきっと『平和な世界』が訪れると願った。


 しかし、今や祖国に帰れるかも分からない状況。目の前の少女は、真剣な表情でこちらを見つめる。


「俺の今後か...」


「最初は国に帰そうと思っていたの。だけど、異世界でしょ...」


 うーん、と悩むローゼ。とにかく、外に放り出されるのだけは御免だ。


「しばらく、王女様の元で働かせていただけないでしょうか?」


「それも考えたのだけど、この国では人間は差別されてるの。私が人間と関わったら...」


「政治的にまずい...ということですね」


「人間国家の同盟国もあるから、方法はあるんだけどね」


 まあ、有りがちな人種差別だ。人間ですら、肌の色や宗教で差別し、戦争まで発展するのだ。人間とエルフなど、もっと酷いだろう。


「あと、そんな丁寧に話さなくてもいいわ。疲れるでしょ?」


 なんと気さくな王女か。いや、これは話しやすくして、相手の本心を導き出そうという策略か。この歳では見事だ。


「ありがとう。目上の方と話す機会はあまりなくてね」


「私も堅苦しいのが嫌いなの」


 お互いに思う。手強い...これは一筋縄ではいけないかもしれない、と。


「じゃあ俺を人間国家に送ってくれ。そしてこのことはなかった事にしよう」


「それはダメね。あなたがスパイかも知れないから」


 王女は続けてこう言う。


「でも『それ』を使って、私の手伝いをしてくれるなら、考えはあるわ」


 王女が指差したのはベクター。非常に、非常に危険な提案だ。銃はこの世界ではオーバーテクノロジーに他ならない。


「ならば聴こう。『これ』を使って、何をする?」


 まあ、武力を行使しろということだろう。


「この国の未来のために...『内戦』を起こします。それに手を貸して欲しいのです」


「承認できないな。結局、私利私欲で権力を欲しているだけだ」


 王女の顔が険しくなる。藪蛇とは、まさにこの事だ。


「違います!必要なんです!私だって、こんな事したくない!だけど...兄が王になったら、確実に世界を巻き込む戦争が起こり、この国は滅亡します...」


「何故そう思う」


「兄は...野心が強すぎるんです。我が国の西に位置する『ハインリヒ帝国』への侵攻計画も既にあり、ハインリヒ帝国の『アウグスト1世』も我が国を敵視しています」


「我が国と軍事同盟を結んでいる、最西端の『カストリア共和国』は、ハインリヒ帝国と敵対関係にあります。そして、北にはしたたかな『ノルマーク帝国』...南には崩壊寸前の『ヴィシー』」


「噂では、ハインリヒ帝国が隣国の『オスティア皇国』を併合予定で 、その後ヴィシーに侵攻する予定らしいです。兄はその前に先制攻撃を仕掛けると...」


 話が長くなりましたと、王女は謝罪して続ける。


「まだこの世界の情勢はわからないと思いますが、このままでは必ず世界規模の戦争が起こります。だから、力を貸して頂きたいのです」


 スケアーは黙って聞いていた。そして、今まで表情を変えなかったが、ニンマリと笑った。白い歯が、一斉に顔を覗く。口元は釣り上がり、目は笑っていない。不敵に、そして高揚したようにも見える表情。


「そこまで考えながら、詰めが甘い。どうしてもっと早く行動しなかった?戦力はどれだけ集めた?情報は?他国への根回しは?勝てる勝算は?」


 言葉に詰まるローゼ。少女の目には恐怖が浮かんでいる。人間に見透かされているのが、怖くて仕方ないのだ。

 そしてスケアーは、この王女の才能と、まだ甘さが見える少女の部分が、大変気に入った。どこか自分と重なるようで。


「正面からぶつかれば負けます...だから」


「だから、俺が戦えって?都合が良すぎるな。そして目標が小さすぎる」


「やるなら徹底的に。『世界平和』なんてどうだろうか?」


 狂ってる。それがローゼの感想だ。だが、どこか共感してしまう自分がいる。もしかしたら、この人間なら。


「世界平和...私の夢...」


「やってみる価値はあるぞ。準備はいるが」


 2人とも、こんな壮大な話になるとは思っていなかった。スケアーもローゼも、同じ『人種』なのだ。現実を知っていながら、どこかで理想が叶うはずと信じているのだ。


 権力と武力が合わさった時、世界は混沌に包まれる。2人の理想は儚く、脆く、そして美しく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る