アスペルガー症候群と「非アスペの人」たち

 最近、ニュースでしばしば見かけるグレタ・トゥーンベリさんの話題。実は最近まで彼女のことをよく知らなかったのだが、つい先日知ったところでは、彼女はアスペルガー症候群なのだそうだ。


 それで僕は「ああ、なるほど!」と合点がいった。これまで彼女の重ねてきた発言の数々。歯に衣着せぬ一見して無礼なよう見えるのだが、それなのに多くの人に支持されているのが何故なのか。

 支持者たちはみんな彼女がアスペルガー症候群だと知っているのだ。それでこういう喋り方が彼女にとって当然なのだと分かっている。

 ああ、何て優しい人たち!


 アスペルガー症候群の特徴のひとつは、複雑なことを考えられないことだ。難しいから考えられないわけではない。アスペルガー症候群の人の知能は普通人と大差ないことが分かっている。ただ、言ってはいけないことを言ってしまうことが多い。誰かの気にしている欠点をずばりと指摘したりする。

 そのためにアスペルガー症候群の人は嫌われる。

 でも、それは必ずしも欠点とは言えない。正直すぎるのだ。

 たとえば嘘ばっかり言っている奴がいたとする。しかし、ほとんどの人はそれを見過ごす。「誰でも嘘ぐらいつくよ」と。

 でもアスペルガー症候群の人は見過ごせない。ちょっとでも間違いがあるとそれを指摘する。

 それで日本では「アスペ」と呼んで罵倒する連中がいる。


 グレタさんが環境問題について熱心に語るのも、アスペルガー症候群が理由だろう。人類はみんな環境問題に無関係でいられない。CO2の削減に今から本格的に取り組まないと、人類の未来はないのだから。

 でも、その懸命の訴えに背を向ける者たちがいる。

 たとえばトランプ大統領。地球温暖化ガスの削減に無関心。それどころか彼女を揶揄するような言葉を飛ばす。何やってんだアメリカ大統領、16歳の女の子に(笑)。というか明らかにアスペルガー症候群について勉強してないよね? 知ってたら言葉を選ぶだろうから。

 彼女の訴えは本気だと僕は思う。このまま手をこまねいていれば、地球の危機なんだから。


 環境問題に限らない。今の地球には明らかにまずい問題、手をこまねいていられない問題が多すぎる。

 身近な話題で言うなら「桜を見る会」問題。誰か一人でも「これで問題はすべて解決した」と思ってる人間なんているの?

 与党の第一党が、国民を裏切っていたなんて、大ごとのはずだ。しかしこのスキャンダルを追求しようとする声は小さい。

 国民の大多数はそれを「たいしたことではない」と思っているようだ。トランプ大統領が地球温暖化を「たいしたではない」と思っているように。


 僕はむしろアスペルガー症候群でない普通人を「非アスペ」と呼んでバカにすべきだと思う。

 地球温暖化になんか興味がなく、いくら二酸化炭素を排出しても心が痛まない人たち。あるいは与党が我々国民を裏切っても平気な人たち。あと、これまでずっと耐え続けてきた、「水から伝言」や「江戸しぐさ」や血液型性格判断のようなニセ科学を信じる人たち。

 もちろん、常に怒り続けている必要はない。ちょっとした間違いぐらいなら、笑って見過ごすのも必要だろう。

 でも大きすぎて見過ごせない問題もある。

 だから僕らは、グレタさんのようなアスペルガー症候群の人に、「いつ怒るべきか」を学ぶ必要があると思う。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る