応援コメント

「ジェライラの鎧」」への応援コメント


  • 編集済

    本小説は、私が10代の時、色んな意味で衝撃を受けた物語でした。
    あの時代に読めた私は幸運だったと思います。

    今までありがとうございました。合掌

  • 鎧の作り方のやつずっと信じてましたw

  • > ラノベ作家はずいぶん労力が節約できるようになって、楽になってるんじゃないかと思う。

    このことについては山本さんや水野さん、安田さんといったグループSNEの関係者の方の功績が大きいと思っています。
    もちろん「良い影響」だけとは言いません。
    が、間違いなく大きな足跡を残されたのだと思います。

  • ジェライラの鎧はずっとずっと僕の小説の教科書です。
    地味な話を魅せるために工夫された構成。世界観を読ませつつ過度にならない情報の出し入れ。嘘を嘘と思わせない説得力。ハッピーなだけでないながら清々しさを感じさせるラストシーン。最高です。
    他にもヒロインを固める性癖やリベラルな思想、ルールブック準拠のサービス精神など今にも通ずる山本節もしっかり効いていて、何度読み返してもため息が出ます。ああもう大好きです。
    あと、個人的な要望ですが『料理を作るように小説を書こう』を早く書籍化してほしいです。
    掲載分のミステリーズ!を積み上げているとこれがもう嵩張って嵩張って……。

  • >当然のことで、あれは全部、僕が考えた嘘だから(笑)
    チクショウ騙されたああああああ!!
    「鎧作りの描写が細かくってすごいよ」なんて語ってた過去の自分を羽交い絞めにしたい。

    スキュラと言えば短編集ヘンダーズ・ルインの領主の中の一作、スキュラの恐怖が記憶に残っています。人間の手足が絡まった姿はインパクト抜群でした。
    実はわりとスキュラ好きなんです・・・?

  • 西部諸国は小国の集まりだから、「リウイ」以降のアレクラスト大陸の戦国時代(ロードス島戦記最新作で記載)でどうなったのかな…と思いを寄せています。実際ネットにあったファンの書いた小説でロマールが西部諸国侵略に出る話もありますし。この小説でも王女様がその可能性を口に出していますね。

  • ジェライラも出てくる「盗賊たちの狂詩曲」も楽しく読ませていただきました。