応援コメント

はるかぜちゃんと『アンネの日記』その2」への応援コメント

  • はるかぜちゃんを全面的に応援します。地方在住のため彼女が出演する舞台を観に行く機会がなかなか持ちづらいのだけが残念ですが、彼女の著書は自分の職場である学校図書館にも入れています。何より、読んで面白く、そして(口幅ったい言い方ですが)ためになります。

  • 「有名税」って言葉、自分も嫌いです。あんなの、ただの言い訳ですからね。
    はるかぜちゃんについてはどうにも心配になりますよね。
    弱音は見せないし、実際に強い子だとも思うんですが、だからといってノーダメージのはずがない。
    何にせよ、相手がどのような人物であれ、不当な攻撃をしてよいはずがありません。

  • 現在、春名さんのツイッターをフォローしており、彼女のブログも少し読みましたが、こんな大人が本当に、しかもこれほど多くいるとはにわかには信じがたいほどです(もちろん、疑っているという意味ではありませんよ)。
    あんな経験をしていたらもっとひねくれてしまっていてもおかしくないと思うんですが、いまも正当な意見を発し続けていることには頭が下がります。
    NGTの山口さんの事件に関するコメントも至極まっとうなものだと思うのですが、曲解する人が多くて驚いています。
    こういう暴言についてはなんとかならんものかと思います。また、脅迫的な書き込みをされても、投稿者の情報がなかなか開示されないようですが、脅迫を受けた側から要請があった場合は、もっとスムースに情報を開示すべきではないかと思いました。


  • 編集済

    >何の罪もない少女に苦しみを与える行為は、問答無用で「悪」であることを認識してほしい。アンネを殺したナチのように。
    同感です。
    アンチの暴言、よくそんな恐ろしい発言できるな、と背筋に寒いものを感じます。
    (暴言アンチが通報受けて凍結されるのも当たり前だ)

    それにしても、はるかぜちゃんには
    「生きててくれて、本当にありがとう」
    です。