「キメラの呪いの服」と『マイメロ』

  先週、三人の 友人が仕事場に遊びに来た。鋼鉄サンボくん、同業者の友野詳くん、ゲーム仲間の蒼龍くんである。  

 三人とも特撮ファンなもので特撮の話題で盛り上がる。たまたま本棚にあった古い特撮のDVDを「見よう」という話になった。

『科学戦隊ダイナマン』の「キメラの呪いの服」。僕のお気に入りのエピソードである。

 冒頭、ダイナマンのメンバーのダイナブラックが、敵の女幹部キメラの水浴を覗いてしまう。そしてあろうことか、キメラの脱いだ赤い服を持ち逃げしてしまう。その服をダイナピンクがふざけて着てみる。怒ったキメラは、進化獣サボテンシンカに命じて赤い服に呪いをかけさせる。苦痛に苦しむダイナピンク。ダイナマンたちは寄ってたかって、ダイナピンクの脱がそうとするが……。

 えー、今の特撮ファンはこんな話、信じないかしれない(笑)。この頃の特撮番組はおおらかだったんである。

 ちなみにこの1話後の「敵はガリ勉進化獣」も好きな話。「耳栓してたんだよーん」とか「基礎はできてるが応用の弱い奴だ」とか名セリフが続出する。

 僕はこんなふうに、ドラマの中の気に入った1話だけをDVDで買うことがちょくちょくある。いつぞやの『戦え!マイティジャック』の「マイティ号を取り返せ!!」とかもそうだけど。


 アニメでもある。『おねがいマイメロディ』の「ジャングルで会えたらイイナ」というエピソードを買っている。理由? 真菜が女ターザンになる話だからだよ!(笑)

 あと『マイメロ』では「地球が救えたらイイナ」というエピソードも好きで、これも円盤買ってある。『マイメロ』はぶっ飛んだ話が多い番組だったけど、この話はとりわけぶっ飛んでたから!

 こんどの上映会でやろうかな、『マイメロ』。


 ちなみにこの日の上映会では、他にも特撮作品がいろいろ。東映映画の『黄金バット』とか、『宇宙快速船』とか。

 それと前回も一部だけ紹介した『ミステリー・ゾーン』をたんまり。「誰かが何処かで間違えた」「疑惑」「みにくい顔」「狂った太陽」など、傑作ぞろい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る