ほんのちょっぴりだが希望が見えてきたかも

 僕の『BISビブリオバトル部3 世界が終わる前に』の文庫版(創元SF文庫)が出版された。二年前に出した本の文庫化だけど、僕としては現在の収入は〇円なので、これはありがたい。

 空のコミケ初体験とか、銀くんのコスプレとか、特撮ファンのおじさんたちとの交流(松任谷由実『VOYAGER』の合唱シーンが最大の山場!)、後半の寿美香さんのとのミステリ本バトルとか、×××さんの告白シーンとか、めちゃくちゃに燃えます!

 もうすぐ確定申告の季節だけど、今年はたっぷり税金が戻ってくるだろうな(笑)。

いや笑い事じゃないんだけど、でも笑わずにはやってられないよ、こんな状況。


 もうひとつ、ラッキーなニュース。前のポメラが水に濡れて故障したことは書いたけど、妻に頼んで新しいポメラを買ってもらいました。

 さあ、これで昔のようにバリバリ書きまくる……という訳にはいかない。

 というのも、僕はポメラの文字配列を忘れているからだ。もちろんポメラだけじゃなく、普通のパソコンの文字配列もだ。

 脳梗塞になった時点はまだ希望があった。ポメラの使い方を忘れているのは一時的な現象に過ぎないのであって、病気が良くなればまた元通りに使えるようになるのだと。

 だが、まさか発症して半年も経ってもまだ治らないなんて、想像もしなかった。

 依然として僕は、キーボードをぽつりぽつりと叩くことしかできないでいる。


 なぜ僕の脳は未だにこういう状態なのか。どうも脳の機能が根本的に破壊されているらしい。

 記憶や性格は前と変わらない。日常の様々なことも、特に変わった点はない。アニメや特撮の趣味も昔のまんま。いやー、『トクサツガガガ』は面白いよね(笑)。あれは世界に立ち向かう勇気をくれる。

 僕の脳の機能が昔より劣っているのは、短期記憶なのだ。ちょっと前に覚えたことをもう忘れてる。だからポメラの使い方も、一回使うごとに、しょっちゅう覚え直さなくてはならない。

 くそー、どうにかしてくれよ。

 今は脳の機能がいつか正常に戻るのに期待して、ちょっとずつでもポメラを打ち続けるしかないんだろうな。


 もうひとつ、新しい変化が。

 先日、僕のブログにアクセスする方法を発見した! 今まで自分のブログなのに読めなかったのだ。

 以前、原田実氏のツイッターに僕のブログへのURLが貼られているのを発見し、「これで僕のブログにアクセスできる!」と喜んだものだったが、マヌケなことに、そのツイッターをお気に入りに入れるのを忘れていた(笑)。もうそんなドジは踏まない。ただちにURLをお気に入りに登録した。

 ブログは読み直してみて気がついたのだが、約十年も続けてたということ。いいこと書いてるね、我ながら。とりあえず罪もない誰かを不快にしたり怒らせるようなことは何も言わなかった。

 もっともデマを批判する活動を続けてきたもんで、そういうデマを拡散してる連中からは嫌われてたと思う。陰謀論者やレイシスト、ニセ科学信者とかの類だ。


 とりあえずこのブログの方針は間違っていなかったと確信した。これからもちょくちょく、自分が書いたブログを参考にさせてもらう。

 あっ、ブログに対しての感想はブログのコメント欄には書かないでほしい。こっちのカクヨムの感想欄に書いて。

 というのも僕はいまだにブログのコメント欄にアクセスできないから(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る