夜明けに捧ぐ鎮魂歌

蒼井七海

第一幕 やさしい檻と翠の庭

第1話 騎士団の聖女

 一面に広がるのは、白だ。何にたとえることもかなわない、まっさらな白。天を覆う純白の下を、青々とした草が覆う。そこばかりが、世界と変わらぬ鮮やかな色彩を放っている。

 天の白と、地の緑。彼が見つめるのは、いつもそれだけだ。変わらぬ景色、動かぬ時。そのなかで、正気を縫い止めるのは、鈴のような音を立てる透明な鎖だけ。どこから伸びているともわからない鎖は、錆つくこともなく両腕を縛め続ける。


 目を閉じて。口を閉ざして。けれど、景色を見続けた。

 長い時。どれほどか、数えるのはいつからかあきらめた。止まった時間、そのなかにただあり続ける。


 鎖が鳴る。空が、わずかにぶれた。

 目を開く。久しく忘れていた感覚。

 蒼紫の双眸は、揺れる草を無感情に捉える。

 感情を失った面は、終焉をしらせる変化をまのあたりにしても、まったく動かなかった。

 

 草がさざめく。天が揺れる。

 停滞の時が、終わろうとしていた。



     ※



 どこからか響き渡る鐘の音は、乾いた風の過ぎゆく空に、ほんのわずかな潤いをもたらしたようだった。空がまだ、暗い紺碧に染まっている時分。刃のように冷え冷えとした空気を身に受け、窓を覆う板戸や戸布を外す人々は、束の間その手を止めた。鐘はなおも、余韻にかぶさり響き続ける。東の空から、薄く白い光がのぞく。とたん、人々はいっせいに光の方を向いた。扉を開けた若者も。眠い目をこする幼子も。天気をうかがっていた年かさの女までも。昇る太陽を見つめた人々は、示し合せたわけでもないのに、ひざまずく。そうして舌になじんだ祈りの言葉を口にした。


 誰もがただ、祈りを捧げる静寂の時間。街の象徴たる礼拝堂でも、ただ清廉なる祈りが行われていた。祈祷の間に集まった者たちは、壇上に立つ一人を取り囲んでひざまずき、同じ姿勢で、同じ言葉を捧げる。

 それを壇上から見おろしていた者は、間もなく彼らに背を向けた。ゆったりとした長衣と薄いしゃまくに覆われて体も顔もわからないが、体格は女性のそれだ。女性は、自分の背後に立っている無数の像を振り返ると、背を向けた者たちと同じようにひざまずいて祈りを捧げる。ほかの者と違うのは、先端に光るものがぶらさがった、杖を掲げていることだ。その者に導かれるようにして、礼拝堂の中の人々は祈り続ける。淡々としていて、どこまでも清浄で、人によってはどこまでも不気味な時間。それは、太陽が東の端からその全身を現すまで続いた。


 日の出の礼拝は、細い窓から金色の光が差し込むと同時に終わる。重い音を立て、扉が緩慢に開かれる。言葉が消えて、空気がゆるむ。長衣を着た男たちが息を吐き、頭巾を目深にかぶる女たちが、軽く身じろぎした。女たちの中にまぎれていた少女は、一番後ろで祈りに参加していた男たちが動きだすのを見ると、慌てて体を返した。足を軽くもつれさせたが、なんとか踏んばってから駆けだす。銀色のしゅう輝く衣のすそが、暗がりにひるがえった。衣ずれの音に混じって消える、甲高い足音を、他人のもののように聞きながら、少女は部屋を飛び出した。前を歩いていた男が、彼女に気づいて振り返る。

「おう、いたかフェライ。ついてこいよ。これから朝練だから」

 気さくな呼びかけに、少女は目をみはる。

「あ、はい!」

 頭巾を取り外すと、その中からこぼれ落ちた金髪をまとめることもせず、フェライは男の後を追った。少女は小さな手で、懸命に衣の先を持ちあげる。これが邪魔なのだ、と、細められた目ととがった唇が語っていた。

 膝下どころか足首まで覆い隠してしまいそうな丈の長い衣と、顔をすっぽり隠せる頭巾。それはロクサーナ聖教の施設につとめる女性の正装だ。修行者でもなければ、女性のほとんどはそれを身にまとう。しかし、今廊下をひた走る少女には本来、その服は必要なかった。まわりに合わせて着ていただけで。

 男を追いかけ行き着いた先は、四角い庭だった。しかし、その庭には美しい花壇や信仰対象を模した像はない。あるのは、四角く切り取られたような砂地とわずかな緑だけ。そこにばらばらとやってきた軽装の男たちは、木の剣を手に取る。

「はじめるぞ!」

 誰かが野太い号令を上げると、男たちはいっせいに敬礼した。フェライも、庭の隅で、彼らと同じように敬礼する。

 制服に着替えてからくればよかった、という彼女の小さな後悔は、木のぶつかり合う乾いた音にかき消された。


 ロクサーナ聖教せいきょうは、精霊信仰に端を発した教団である。古来より、この世に数多存在する精霊たちの声を聞き、その力を身に降ろすことで奇跡を起こす巫覡シャマンと呼ばれる人々が、大陸各所にいたという。そんな巫覡シャマン――特に巫女のうち、とりわけ力の強い者を「聖女」として担ぎあげ、多くの精霊信仰者たちをまとめたのが、今の聖教の始まりとなる集団だった。簡単にいえば『精霊のことと、それを聴く聖女の御言葉を信ずれば、聖女の起こす奇跡の恩恵にあずかれる』というのが聖教の教えだ。

 もっとも、今を生きる者たちの多くは、聖教の成り立ちまでは知らない。教えを尊び、聖女を尊び、ただ聖教に従う無垢なる人々だ。そのような人々が、聖女と奇跡と精霊を信じ、ひとつのところに集まった。その地はのちに、イェルセリア王国おうこくと呼ばれる。今のこの国、イェルセリア新王国の前身の国だ。

 もとは小さな集団であった宗教団体は、ひとつの王国を拠点に、みるみるうちに信者を集め、力を蓄え、聖教として大陸中に名をとどろかせた。そしてこの時をさかのぼること三百年前、ついにはまとまった武力を手にすることとなる。

 それが『神聖騎士団』と呼ばれる組織。ロクサーナ聖教本部の敷地の片隅で木剣ぼっけんを打ちあう男たちと、それを見守る少女が属する、精霊と聖女に守られた騎士団である。


 フェライは男たちを観察しつつも、ひまをもてあましていた。フェライもまだ見習いとはいえ騎士と呼ばれる身。本当なら、この男たちに混じって剣を振り、体を鍛えているはずだった。彼女自身、それを強く望んでいた。しかし、まわりがそれを許さない。女だからという理由ではない。市井の人々の間や、礼拝堂の中ではいざ知らず、騎士団では性別などかえりみられない。等しく、聖教を守る剣であり盾であるのだ。

 フェライが剣をにぎらせてもらえない理由は、いささか特殊なものだった。


 短い朝の稽古が終わると、騎士たちはひきしまった空気を解き放つ。その場がゆるんだのを見て取ると、フェライはため息をのみこんで立ちあがった。彼女がざっと見ていただけでも、軽傷の人が何人かいた。ということは、彼女の出番である。

「怪我をした人は来てください、治しますから!」

 澄んだ声を聞きとって、何人かの騎士があからさまに安堵の息を吐いた。いずれも、まだ稽古にすら慣れていない新人だ。彼らは上官に軽くどつかれながら、娘の方へ集まった。

 フェライは、最初にやってきた人を石段に座らせると、示された傷を見る。膝を擦ったらしい。見た目は派手だが、そう深い傷ではない。ただ、仕事の上では少々支障をきたしそうでもある。いくつかの判断材料を頭の中で天秤にかけたフェライは、ひとつうなずくと、騎士の傷口に手をかざした。「じっとしていてね」と呼びかけたあと、目を閉じる。


 暗闇と静寂の中に自分を落とした。そして、おぼろげに浮かび上がってきた光に手をのばし――指先に熱を宿す。

 ややして、感嘆の声がした。フェライが目を開けると、浮かんだはずの光は消えて、その先の傷はきれいにふさがっている。少女は驚きと感動に言葉を失っている騎士をまっすぐに見た。

「これで大丈夫よ。しびれや違和感はない?」

「あ、は、はい! 大丈夫っす!」

「それなら良かった。先輩は厳しいと思うけど、仕事、頑張ってね」

 フェライがほほ笑むと、若い騎士は頬を赤く染めながら「はい!」と返事をする。立ち上がり持ち場へ向かう彼を見送っていた彼女の耳に、かすかなささやきが届いた。

「見たか今の。傷があっという間にふさがった……」

「確かに、伝え聞く聖女様の力に似ているよな」

「なるほど、だから『騎士団の聖女』か」

 感嘆と、崇敬すうけいと、畏怖の念が混じった声。それがフェライのまわりを取り巻くのは、入団当初から変わらない。そして、これこそが、彼女が剣をにぎらせてもらえない最たる理由である。

「はい、次の人! 傷診ますから、座ってください」

 まとわりつく声を振り払うように、少女はことさら明るい声を上げた。



 フェライが疲れた体をひきずってゆく頃には、食堂は食べざかりの騎士たちでごった返していた。彼らも聖教の信徒ではあるから、むだに騒いだりはしないが、食事が至高の楽しみであるには違いない。少女がいつもより元気な彼らに生ぬるいまなざしを注いでいると、端の方から彼女を呼ばわる声がした。

「フェライ、こっちだ、こっち」

 入口にほど近く、それでいて人目に付きにくい端の席。そこで、一組の男女が手を振っていた。見慣れた顔ぶれにフェライの表情も華やぐ。彼女は小動物のように二人の方へ駆け寄った。

「ルステム、チャウラ!」

「お疲れ様、フェーちゃん。とりあえずチャイでも飲みな」

 フェライより二つか三つほど年上に見える娘が、彼女の方に湯気の立つ器を差し出す。そこで、誰もいないところに料理の載った皿が置かれているのを見つけ、フェライは目を丸くした。

「わざわざ確保してくれたの? ありがとう、チャウラ」

「どういたしましてー。確保しとかないと、大食らいの狼どもに先越されて、フェーちゃんのぶんがなくなっちゃいそうだったからねえ」

「……大食らいで悪かったな」

 華やかな空気の中に、苦笑まじりの声が落とされる。もう一人の騎士、ルステムが、頬をひきつらせていた。しかしチャウラは露ほども動じず、得意気に胸を張っている。いつもどおりの光景だった。くすりと笑ったフェライは席につき、短く精霊への祈りを捧げると、とりあえずチャイの隣にそっと置かれていたスープの皿に手を伸ばす。薄い塩味の汁と一緒にレンズ豆を口に含んだところで、彼女は視線に気づいた。顔を上げると、ルステムと目があった。

「どうかした?」

 騎士の若者は、少し恥ずかしそうに顔をそむける。

「ああいや、なんかいつものフェライだなって安心した。ほら、今日もいろんなところに駆り出されて大変そうだったからさ」

「そうだね。フェーちゃんは、毎日治療、治療で大変だものね」

 二人の言葉は優しくて、そしてどこかしみじみとしていた。フェライは小さくうなずいて、もう一個レンズ豆を口に運ぶ。


 彼女が剣をにぎらせてもらえない最大の理由。つまり、傷を癒す力。それは、神聖騎士団にとって非常に便利なものだった。フェライは戦いの技術をみがけないかわりに、騎士団員の治療に東奔西走していたのである。これもまた、いつものことだった。

「ううむ。ルス以外の男どもはフェーちゃんのこと、薬箱かなにかと勘違いしてるんじゃないかなあ。おかしいよね、聖女様だって同じ力が使えるのに」

「だからこそ、じゃないのか。治癒の力は便利だが、聖教に聖女は二人もいらない。だからフェライはあくまでも騎士団の一員として仕事させる、っていう感じで」

「そんなの勝手すぎるよ。ねえ?」

 チャウラが、はしばみ色の瞳をくりくりさせてフェライを見上げる。フェライは曖昧にほほ笑んだ。

 いわゆる薬箱扱いに思うところがないわけではない。それでも自分が聖女様のように大切にされて、逆に騎士団の足手まといになるくらいなら、なんらかの形で役に立てている方がましだろう。――複雑な感情を、彼女は口に出しはしなかった。

「治療が大変って言っても、こうしてご飯は食べられるし、休みももらえるから大丈夫よ。今日は朝が大変だった分、昼からはひまだしね」

「そっかあ」チャウラは納得していなさそうな顔で呟いたが、すぐに無邪気な笑みを浮かべた。

「どうするの? 町に下りるの?」

「それも考えたけど。巡回がてらこの本部のまわりを散歩しようと思うわ」

「ふうん、まじめだね、フェーちゃん」

 大人しく食事をするフェライの向かいで、チャウラが元気よくピデ(円形の薄焼きパン)にかじりつく。

「西の中庭には行かない方がいいよ。幽霊がいるって噂だから」

 フェライは目をみはった。一方、ルステムは、またか、と言いたげに目を細める。

「祭司見習いのくだらない噂だろ。おおかた、巡回中の騎士たちをそれと見間違えたんだ」

「違うよ。あそこのまわりの、閉鎖された古い建物の中に、夜になると人影が現れるっていうんだよ」

「それこそ騎士が手入れか見回りのために入ってるんだろう。そもそも、人は死んだら魂の庭園に還って、精霊となるか、浄化された新たな魂として新しい肉体に宿るんだ。幽霊なんぞにはなりっこない」

 聖教の教えをすらすらと語る青年の声に、しかし熱っぽさはなく、冷静そのものだ。チャウラもその冷静さに勢いを削がれたのだろうか。「それでも怖いものは怖いでしょ」と返す声は、大人しい。

 フェライは二人のやり取りを黙って見守っていた。


 この状況で言えるわけがない。

 本当は、その西の中庭に行くつもりなのだ――などとは。



 小さな中庭には、かわいらしい草花が、ぽつり、ぽつりと咲いている。それ以外の華はない、静かなみどりの庭だった。それでも、これだけの草木を保つのに多くの財が費やされていることを、聖教の者たちは知っている。

 乾いた風がそよぎ、草を揺らす。その風を木の棒が鋭く切り裂く。何度も、何度も。

 フェライは一人、庭のまんなかで、木剣を振っていた。入団したばかりの頃に教わった基本の型を繰り返す。身にしみこませるように、記憶に刻みつけるように。

 息を、吸って、吐く。静かに足を踏み出す。そしてまた、剣が躍った。

 何度か基本動作を繰り返したあと、彼女はようやく木剣を下ろした。短く息を吐く。


 フェライは、時間が空くたびに、この中庭にやってくる。木剣を抱えて。そして、ひとけのないこの庭でひとり、鍛錬をするのだ。団長にも、ルステムにも、チャウラにも言っていない。彼女だけの秘密の時間だった。

 そうでなければならない。剣をにぎっていることを、知られてはいけない。どうしたって彼女は、『騎士団の聖女』でしかないのだから。


 ため息がこぼれ落ちそうになるのをこらえ、フェライはそばに畳んでいた長衣を拾い上げる。それからふと、同僚の言葉を思い出してあたりを見回した。

「幽霊がいるんだっけ?」

 冗談めかして呟いて、中庭の端を歩きだす。小さな空間を取り囲む石造りの建物を、ひとつひとつ、のぞきこんでみる。石の鉄錆てつさびの苦いにおいが鼻をくすぐる。冷たい空気が頬をなでた。

 ルステム同様、フェライも幽霊の存在については本気にしていない。死者の魂は、魂の庭園に還るのだ。どんな未練を抱いていても、現世に残り続けることはあり得ない。

 もし、この庭に、「人影」があるのだとしたら。

 それは、きっと――


「……え?」

 フェライは、小さく息をのんだ。足を止め、顔を上げる。目の前の建物は、この中庭を囲む灰色の建物群の中でもっとも高い。大昔に閉鎖された、罪人を閉じ込めておくための監獄塔だ。

 顔を戻す。彼女がのぞき見たのは、監獄塔の最下層。

 今はもう、誰もいないはずのそこに、人の影がこごっている。フェライは、食い気味に、古びた鉄格子の先をのぞきこんだ。人影がわずかな色彩を帯びる。

 少女の翠色の瞳が、見たことのない色を映しだした。

 夜明け前の空のような、蒼紫色。ふしぎな色の瞳を持つ、その人は、驚いた顔でフェライを見つめてきた。

 フェライの唇がわなないた。

「こんなところに、人が……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る