親(義理)の心、娘知らず

「……まったくもうっ。もうったら、もうっ! 来るなら来るって、事前に報せないとダメでしょぉぉぉ……社会人の基本は、ホウ・レン・ソウ! そんな事も分からないで、三十路になるなんてっ!! この、この――馬鹿オスカーぁぁぁ!!」

「ひ、ひっでぇなぁ。お前が来いっていうから、来たんだろうが。それと、俺は、まだ二十九だっ! 三十じゃねぇ!!」

「ふーんだ。どーせ、後数日じゃない。約三十よ。やーい、やーい、おじさーん。くんくん。うわっ、汗臭い~。変な臭いがするぅ~。ねね、加齢臭? 加齢臭??」

「うぐっ……クロエ、お前なぁ……そ、そういう事を言うのは、いけないんだぞ。一寸の父親にも五分の魂がだなぁ」

「…………何よ。私を、三年前に放り出しといて。今更、父親面するつもり? 嫌だって言ったのにっ!」

「あー」


 オスカーは、頭を掻く。そこを突かれると少し困るのだ。

 確かに、当時クロエは嫌がった。それはそれはもう嫌がった。

 ……が。

 にいる少女の頭に手を置く。そして、わしゃわしゃと乱暴に撫で回し始めた。

 周囲で様子を窺っているメイドさん達は引き攣った笑みを浮かべ、臨戦態勢。マズイ。また、御屋敷が破壊され――。


「悪かった。許せよ、な?」

「……うぅぅぅ! こ、こんな、こんな事されたくらいで、こ、この私が許すと思ったら、大間違、ひゃん」 

「何だ、お前。こんなに綺麗な髪なのに結ってもらってないのか? 勿体ねぇなぁ。折角、可愛く生まれてきたんだから、より可愛くなるのは義務だぞ、義務。よし、久方ぶりに俺が結ってやるよ。わりぃ、誰か、ブラシとリボンを持ってきてくれねぇか?」 

『…………』


 皆、信じ難い光景に絶句中。

 自分達が使える主人――千年に一人の天才、と謳われ、王国の魔法技術をこの三年で百年は進めさせたとされる、現代の魔女クロエが、男に自分の髪を触らせて頬を赤らめ、恥じらっている! しかも、その天文学的な可愛らしさといったらっ! ただでさえ、人形の如き美貌だというのに、それがここまで引き出されるとはっ! この男――出来るっ!

 メイドさん達は無言で合意形成。我等は為すべきこと為さねばならぬ。

 先程、正門で男と会ったメイドさんがにこやかな笑みを浮かべ、二人へ話しかけた。


「御嬢様、それと――オスカー様。髪をお結いなるとのことですが、どうせなら、その前に汗を流されては如何でしょう? 長旅でさぞ、お疲れでございましょう?」

「ち、ちょっと、レミ、な、何を……」 

「(――どうせなら、綺麗な恰好で、心を鷲掴みされた方が得策なのでは? 後々の事も御考えを)」

「(! ……い、一理、あ、あるわね。す、好きにすれば)」

「(御意)」 

「? 風呂があるのか??」

「はい。天然温泉でございます」

「おーそいつはありがてぇ。うし、それじゃ、ひとっ風呂浴びてくらぁ。クロエ、少し待ってろ、な?」

「べ、べ、別に待たないしっ! と、とっとと、入ってくればいいじゃないっ」

「ん? 一緒に入るか? 昔みたいに。向こうにいた時は、お前、一人で入るのが怖いって、最後まで――」

「い・い・か・らっ!! 早く入って来いっ、この……この、ば、馬鹿オスカーぁぁぁ!!」

「へーへー。よし、それじゃ案内をたのまぁ」


 そう言うと、慣れた手つきでクロエを抱きかかえ、床へ降ろし、頭をぽんぽんとし、メイドさんを促す。

 動揺しつつも一人が案内を買って出て、オスカーが歩いて行く。

 それを、名残惜しそうに見つめていたクロエに、レミが声をかけた。


「御嬢様」 

「――レミ」

「はっ!」

「手持ちのドレスでいっちばんっ、可愛いやつを用意してっ! それと、いっちばん、可愛いリボンも」

「御嬢様、ドレスはございますが、リボンは、むぐっ」

「かしこまりました。クロエ御嬢様の御為にっ!」


 口を挟もうとしたメイドの口を、押えつつレミは膝をつき、頭を垂れる。

 命は発せられた。ならば――それを遂行してみせるのがメイドの役目。

 やらないでかっ!


※※※



 クロエとメイドさん達が燃えに燃えていることなど露知らず、オスカーと案内役のメイド――ルルは会話をしつつ、長い廊下を進んでいた。


「――という訳で、御嬢様は、本当に凄い方なんですっ!」

「へーそっかぁ。クロエのやつがなぁ。大したもんだ」

 

 相槌を打つオスカーの瞳は穏やかでとても優しく、心から喜んでいるようだ。

 とても三年前、十歳の少女を一人で王都へ送り込むような鬼畜には見えない。

 ルルは、意を決して尋ねた。


「あ、あのぉ」 

「ん?」

「オスカー様は、どうして御嬢様を此方へよこされたんですか?」

「才能があったからな、あいつには」

「それだけですか?」

「半分はな」

「半分?」

「――嬢ちゃん、他には何も聞いてないのか?」

「? はい」

「そっか。まー隠してる話じゃねーし、教えてやってもいいんだが」 

「はい」

「あいつ自身も知らねぇかもしれねぇ。この場だけの話にしてくれ。あのな――」


 オスカーはルルへ囁いた。

 そして「お、あれが入口だな。出たら、さっきの部屋に戻ればいいんだよな? うし、じゃ、ちょっくら綺麗になってくらぁ。案内、ありがとよ」と言い、さっさと脱衣場へ行ってしまった。

 ルルは呆然とし、その場に立ち竦んだ。呟く。



「『三年前はちょいと、に攻められててな。守る代わりに、あいつをこっちへ、てな取引だ。まぁ、国家機密か?』…………え? どういう事??」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る