道化師の憂鬱-3

「葉月―。俺帰るけど、鍵どうすればいい?」

 携帯を置き、服を着る。机の上に散乱していたビールの缶を適当にゴミ袋に詰め、見苦しくない程度に整える。冷たいシャワーにあたったせいで完全に酔いから醒めた頭で身支度し、寝室を覗いて声をかけた。眠りが浅かったのか、すぐに返事が返ってきてドキリとした。

「笹本、帰れるのか?」

「まだそんな遅い時間じゃねぇし。じゃなくて、鍵どうすんだって。葉月玄関まで来れる?」

「あー、そこの引き出し」

 ベッドのすぐ隣に置かれたミニデスクの引き出しを指さされる。素直に従って開ければ、銀色のそれが目に入った。

「これ使えって?」

「当分誰かに渡す予定もないし。笹本、次会うとき返して」

「……了解」

 おそらく真弥から返されたのであろう合鍵を握り締め、緩く唇が弧を描く。あぁ、なんだ。馬鹿らしい。

「んじゃあな」

「あぁ。……笹本」

「ん?」

「さんきゅーな」

「二日酔いで苦しめ」

 ふふ、という笑い声を背中に聞きながら、彼の部屋を後にする。

 マンションから一歩踏み出せば、冷たい風があっという間に熱を奪っていく。マフラーに顔を埋め、僅かに高揚する気持ちを、合鍵を強く握り締めることで押し殺した。

 葉月が失った相手。俺がまだまだ手に入れられない相手。葉月は合鍵を彼女に渡すことはできないし、だけど俺はこれからも彼女とデートの約束ができる。

 なんだ。俺も葉月も、立っているのは同じラインじゃないか。いつまで俺は、彼女の中の葉月に遠慮しなくちゃいけない。

 俺は自分でも吐き気がするくらいに嘘つきで、最低で、ずるい人間だ。葉月を励ます口で何度でも真弥を口説くし、場合によってはそれ以上だってする。罪悪感はある。気まずさもある。それらを感じないほど神経が図太いわけではないけれど、それでも。

 もう、遠慮するのは終わりだ。

『ーー駅、ーー駅です。お降りの際は……』

 電車を降りて改札を抜ければ、大切な人の背中。近づいて、肩にそっと手を乗せる。パッと弾かれたように振り返った彼女に、優しく声をかける。

「真弥。お待たせ」

 ぶつかった視線が、少しだけ不安げに揺れる。その瞳を捉えたまま、にっこりと笑ってみせる。大丈夫、大丈夫。そう言い聞かせるように。

 悩んでいるのは知っていた。揺れているのも知っていた。葉月との関係に傷つきながらこっちに傾きつつあることも。俺の言葉に黙って騙されつつ、それでも苦しんでいることも。全部全部分かっていた。

 こんな俺は、きっと最低な人間なんだ。そう、ずっと思ってきたけれど。

「・・・・・・行こうか」

 手を差し出す。一瞬の迷い。すぐに灯る、手のひらの熱。

 真弥を抱いたのは、あの夜が最初で最後だ。もう限界だ、疲れてしまった。そう言って縋ってきた真弥を、励ますためだと正当化して抱いた。

 幸せだった。それで彼女が苦しもうと、悩もうと、揺れようと。その度に自分が彼女の中に刻まれるような気がした。

 そんな幸せは、一度きりだった。

 彼女は俺のことで悩んで、悩んで。俺のことを考えて、それと同じくらい葉月に縛られて。揺れるたびに彼女の中の葉月がどんどん大きくなる。どんなに弄りまわしたって、葉月のつけた傷は葉月の形でしかない。何度も何度も、もう一度と彼女に手を伸ばそうとして、だけどもう一度でも抱いたら、彼女の中の葉月の幻影に押し潰されそうで怖くなった。

「笹本さん?」

 不意に、不思議そうな彼女の声が聞こえた。ぼうっとしていたらしい。覗き込んでくる瞳に笑いかけ、唇を開く。

「真弥。俺、頑張るから」

「何の話?」

「んーん、何でもない」

 彼女の中に葉月がいるのなら、彼女の中の俺をもっと大きな存在にしてしまえばいい。葉月型の傷の形が変わらないのなら、それを俺が覆い隠してしまえばいい。

「真弥」

 首を傾げる彼女に、一言。

 俺を好きになってよ。





Fourth cut. 道化師の憂鬱




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る