道化師の憂鬱

道化師の憂鬱-1

「笹本―、ケータイ鳴ってる」

「あ、マジすか。ちょっと出てきます」

「ほーい。彼女か?」

「そんなんじゃないっすよ」

「照れなくていいぞ」

「冗談言わないで下さいよ、先輩」

 苦笑い。着信の相手を見て大きく溜息。冗談じゃない、本当に。

「……もしもし、葉月?」

『あ、笹本』

 今大丈夫か、と申し訳なさそうに声を掠らせる。その言い出しにもう一度、今度は小さく溜息をついた。これは、あの話だろうか。

「別に平気だけど。どしたの、葉月から電話かけてくるとか珍しいじゃん」

『そうだっけ』

「おー。いつも俺からかけて、しかも葉月いつもそれ出ねーし」

『あ、はは、そうだっけ、ごめん』

「いーよいーよ。で、どうしたんだって」

 問いかければ、ケータイの向こうで息を吸う音。それと同時に俺も息を吸い込む。

『真弥と別れた』

 はぁーっという大きな溜息と共に吐き出されたそれは、やけに掠れて、切なく響いた。嘘つきだな、あんたは。喉の奥がクッと鳴る。

「うん。で?」

『でって……。だから、別れたんだって』

「はいはいそれはご愁傷さまでした。で、何?なんでわざわざ連絡してきたんだって」

 ヘンに勘ぐってみる。別に何が知りたいわけじゃないけれど、きっといつもの俺ならこう言うだろうから。

「ほーら、素直に言ってみろって。俺にお願いがあるんだろ?」

 笑いを滲ませた心配げな口調で問えば、

『ほんとに笹本は意地が悪いな、全く』

 困ったように笑うあいつの顔が浮かぶ。

「今更なこと言うなよ」

『だな。笹本、今日の夜会えないか?』

「いーよ、十時に家に行く。酒買ってくから今日は飲もうぜ」

 自由に動く舌が恨めしい。自分から出る、優しいセリフが、優しい声が、気持ち悪い。

『ああ。……笹本』

「ん?」

『ありがとう』

「何言ってんだよ」

 嘘つきなのは、俺の方だろうが。唇に嘲笑が浮かんで、顔を覆った。指と指の隙間から息をはぁ、と吐き出してみる。吐き出した息は暖房の効いていない廊下で白く浮かんで、消える。揺れて、ゆれて、ユレテ。あぁ、まるであの人みたいだ。

 顔を覆っていた手を外し、体を壁から起こす。近くに置いてある自販機でコーヒーを買って、自分のデスクへ歩いた。

「お、笹本。もう電話終わったのか」

「ええ、まあ」

「休み時間なんだから、もっとゆっくり話して来ればよかったのに」

「だから、そんなんじゃないんですって」

 途中さっきと同じ先輩に絡まれ、苦笑いを返す。そういう冗談は、今はちょっとほしくないんだけど。

「それより先輩。今日の仕事ってそれだけでしたっけ」

「ん?あぁ、そうじゃないか?」

「じゃあそれだけ終えたら、俺今日は帰りますね」

 にやり。また先輩の顔が歪んで。

「デートか?」

 これだから、それなりに年の行った親父は。心の中でため息をつき、それでも面倒だから適当に流すことにした。

「まあ、そんな感じです」

「いいよな。笹本みたいな男前、女たちもほっとかねぇだろ」

「どうですかね」

 もう一度、苦笑い。話題を締め括るようにパソコンに向かい、キーボードに指を置けば、ようやく諦めたように静かになった。

 パチパチと聞こえる入力の音。パソコンの画面に映る、自分の顔。きっと整っている部類には入るんだろう。だからって嬉しくもなんともねぇけど。

 仕事がひと段落して、パソコンの画面にメールを開く。仕事用ではなく自分個人のアカウントでログインすれば、未だに見慣れない名前が受信ボックスを埋めている。これと同じように、あの人の受信ボックスも、自分の名前が埋めているんだろうか。あの人の心も少しは埋まっただろうか。

 ため息。

『さっき、葉月から連絡があったよ。真弥の話だった』

 一度メッセージを送って、思い直してもう一度文章を作成する。

『さっき、葉月から連絡があったよ。真弥の話だった。今夜葉月と会ってくる。俺は葉月に嘘つきたくないし、真弥とのこともちゃんと言ったほうがいいと思うけど、真弥が嫌がるなら、言わない』

 昨日の夜、真弥から連絡があった。

 もうダメ。もう疲れちゃった。頑張るつもりだったのにもうダメで、限界で、終わりにしちゃった、と。泣いていた。

 葉月くんが、葉月くんが、と嗚咽を漏らす彼女に、俺は優しく話しかけた。

 大丈夫。きっと大丈夫だから。辛くなったらいつでも俺を頼っていいから。俺がいつでも助けになるから。真弥の味方だから。

 デリート。画面に浮かんだ文字が消えていく。

「……ずりーな、俺」

「何か言ったかー笹本」

「何でもないっす」

 先輩に返し、メールの画面を閉じる。

 本当はわかっているんだ。昨日の言葉、さっきのメール。俺の言葉は、真弥を追い詰める。

 俺を頼っていいから?助けになるから?

 知ってる。真弥が葉月と別れたのは、俺のせいだ。優しくして、真弥の傷に付け込んで。葉月型の傷を自分の形にしようと弄り回して。俺が優しくすればするほど、真弥は揺れて苦しんで、俺のことを考えるんだ。

 もう一度だけ。そう思って、メールを開く。新着メールの表示。

『笹本さん、ごめんね』

『真弥は何も気にしなくていいよ』

 送信。吐き気がする。優しい言葉を、心にもない言葉を簡単に言えてしまう自分に。

 今日これから葉月に会って、俺はどうするんだろう。優しく慰めるんだろうか。申し訳なさそうに、頼りなさそうにしている葉月に。大丈夫だから、気にするな。そう言って、俺は笑うんだろう。

 嘘つきなのは、俺の方だろうが。

 パソコンの電源を落とし、完璧に出来上がった書類を持って、俺はデスクを後にする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る