応援コメント

修正の度合いは慎重に」への応援コメント

  • こんばんは(^^)/

    やはりこのエッセイを拝読していると、落ち着くというか何と言うか(笑)
    大変納得させられたのは、『読者さんからの指摘を一旦自分の言葉に直す』というお考えです。
    確かに、自分の描きたいもの(作者さんの独断)を上手く作品に入れ込んでいくには、『つまりこの指摘はこういうことなのだろう』という解釈が必要になりますものね。
    それがなかったら、単に『書かされた』創作物になってしまいますし。

    今日も一つ、勉強させていただきました!(^^)!

    作者からの返信

    意見をもらうのは嬉しいことですが、ごくまれに立ち止まって考えた方がいいご指摘もあるのですよね。素直にすべて修正した後に苦い思いをしたことがあるので、そのことを忘れないよう教訓にしました。

    ・分かりやすく、それでいて作品の魅力を損なわないような修正をする
    ・『書かされた』創作物にしない

    改めて完成後の心がけを考えさせられました(o^-^o)
    コメントありがとうございます☆*。