第30話

「お待たせしましたー、ハンバーグ定食です」


 ハンバーグ定食がやってくるまで、BMIを繋いでずっと音楽を聴いていた(なお、それでも分かるように視界自体はジャックされない仕組みになっている)。

 俵型のハンバーグに、ポテト、にんじん、味噌汁、小鉢、ご飯に漬物といったスタイルは純和風スタイルだ。それにしても小鉢の奴に見覚えがないのだが、これはいったい……?


「お客さん、フクシマにあまり来たことがないでしょう?」


 突然声をかけられて、「ええ、まあ」と答えるしかない私。

 それを聞いた店員は胸を張りながら、その質問について答えてくれた。


「それは、『いかにんじん』ですよ。文字通り、いかとにんじんを和えたものなんですけれどね? この辺りの郷土料理としては有名なんですよ。まあ、好き好みは別れますが。是非とも食べてみてくださいね! 別に残したところで『お残しは揺るしまへんで』なんて言いませんから」

「あ、あはは……。親切にありがとうございます」


 店員は去って行き、私は再びそれと対面することになる。

 いかにんじん。

 店員は言っていたが……いかとにんじんを和えたもの、だって? そんなものが実際に合うのだろうか(失礼な発言かもしれないが、実際見たことがない人間からすればそのような発言をするのも当然だと言うことをご理解頂きたい)。

 一口、口に入れる。

 直ぐにいかの香りが広がり、にんじんの歯ごたえある食感が口の中に広がっていく。

 味付けは薄めの醤油味といったところだろうか。それにしても、美味しい。

 今まで何回かフクシマには足を運んだことがあるが、こんな料理食べたことがない。

 予想外というか、予想の範囲外というか。何というか想像の範疇を超えてしまう。

 そんなものが実際に存在するとは思いもしなかったし、思わなかった。


「おっと、こればっかり食べていないでハンバーグも食べないとな」


 いわゆる、三角食べという奴である。ご飯と味噌汁とおかずと順序よく食べること。日本では一九七〇年代に給食活動を中心に広がったと言われている。学校で習ったけれど、それ以上のことは関係ないから、と言って教えてはくれなかった。まあ、そこまで言うならあまり興味の無いことなのかもしれないけれど、もっと教えてくれても良かったんじゃないか。あ、このハンバーグ、肉汁がジューシーで美味しいぞ。デミグラスソースと良く絡んで美味しい。

 味噌汁の具材はわかめと豆腐。うん、普通だ。別にわかめと豆腐が悪いとは言っていない。この普通が良いのだ。この普通があるからこそ、ハンバーグといかにんじんが引き立つというもの。ご飯も粒が立っていて、堅さもちょうど良い。ここまで完璧を追求している食事も珍しいといったものだ。


「ご馳走様でした」


 あっという間に完食してしまい、物足りないかと思っていたが――いやはや、普通にボリュームがあって盛りだくさんの内容だった。


「どうでした? いかにんじんは」


 あの店員が水を入れるときにそう言ってきた。


「美味しかったですね。私の口には合いましたよ」

「それは良かったです~。あれ、人を選ぶからあまりオススメしていなかったんですよね。今日は偶然小鉢がいかにんじんだったんですけれど、いかにんじんの日に何処か別の所からやってきた人が食べると残してしまう傾向が非常に強いものでして。ですから、気に入って貰えてとても嬉しいです!」


 とてもお喋りな店員だな、と思いながら私は適当に相槌を打った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る