第4話

「でも知ったからってねー。何にもする気ないし」


 別に頼まれたわけでもないし、何よりヴィラマインが、あの二人……というか正確にはエドを苦手にしている。


 彼女は穏やかな人だから、エドみたいな熱血系は苦手なのだろう。当然それを側においている王子に、近づくわけがない。

 ふんふんと頭の中で考えていると、もう一度ヴィラマインから話しかけられた。


「ねぇ沙桐さん。よかったら今日の放課後、お茶でもしに行きませんか?」


 そして連れて行かれたのは、学校近くの洋風な喫茶店。

 白壁と、小さな花壇に植えられたミニ薔薇がとても可愛らしい。店内の飴色に輝く床や柱、テーブルもそれとなく高級そうで、お嬢様が立ち寄ってもおかしくない雰囲気だ。


 私を連れてきたヴィラマインは、奥の長テーブルでおしゃべりしている女生徒達に話しかけながら歩み寄っていった。


「ごきげんよう皆様。今日はお友達を連れてきましたの」


 ヴィラマインは慣れた様子で席の一つに座り、隣に私を座らせてくれた。

 私の方は、先に来ていた女生徒達の顔を見て緊張した。ついぺこぺこと頭を下げながら座ってしまったのは、ど庶民なのが自分だけだと思った瞬間に、なんだか申し訳ない気分になったせいだ。


 なにせそこにいた五人の女生徒達は、異世界から留学しているお姫様達ばかりだったから。


 ヴィラマインの隣にいるのは、エドが○をつけていたなんだか国の公爵令嬢ソフィーで、銀髪。

 その向いに座るのが、エドが×をつけていたどこだかの王女エンマで赤い髪の人。

 彼女の隣がなんだか国の伯爵令嬢ユリアで、正統派な金髪。ちなみにエドは○をつけてた。

 私の向いに座るのが、どこそこ国の皇女リーケで、栗色の髪のエド評価×の人。


 みんな、お国では顔面偏差値で留学できるかどうか決めたんじゃないかって思うほどの、美人揃いだ。


 思わず、口から「ここは天国じゃなかろうか……」という単語が飛び出しかける。

 美しい女の子達に囲まれてのお茶会。しかも高貴なお姫様が同席しているなど、夢にまでみた状況だったから。正直、今誰かに告白されてもこのお茶会の席と引き替えなら速攻で断れる。


 と同時に、気になるのはあのエドの訳の分からない○×評価だ。

 なぜエンマ姫やリーケ姫には×なのか。私はエド評価に納得できないと考えつつ、初対面ということになる彼女らに挨拶をする。


「初めまして、3組の小幡沙桐です」


「ヴィラマイン様、こちらの世界でもうこんなに親しいお友達ができたのね」


 最初に反応したのはエンマ姫。結い上げた赤い髪が炎の滝みたいだ。彼女は色のイメージ通りにちょっと気が強そう。

 まさかエドは、気が強そうな人を避けたのか?


「沙桐さんは私の留学後にできたお友達第一号なんですのよ。それにね、聞いて下さいな皆様。うちのクラスのルーヴェステインの騎士がいますでしょう?」


 そうして彼女が話したのは、つっかかるエドの要求を私がはねつけた一件だ。

 聞いている間、私はなんだか恥ずかしくて、いたたまれなかった。

 席を譲りたくないがためにエドと言い争ったのであって、端から見れば小学生の口げんかレベルのことしかしていない。


 それを目の前で、別な人の口から誇らしげに再生されるというのは……穴があったら入りたい気分だ。

 足先をもぞもぞと動かして耐えていると、話を聞いた金の髪のユリア嬢がにこっと微笑んでくれた。


「それは有り難かったですわ」


「え? 有り難い?」


 鈴をふるような可憐な声で紡がれた意外な単語に聞き返すと、ユリア嬢が説明してくれる。


「あの方、どうしても故郷とこちらの世界の違いがわからないみたいで。アンドリュー様も苦労されていらしたみたいですもの。どなたかに叱って頂けないかと思っておりましたの」


「ええと、叱っては……いないかと……」


こんな私を褒めてくれて大変もったいないことです。


 そしてユリア嬢の言葉からわかったのは、エドは倦厭されているようだが、アンドリューの評価はそれほど下がっていないらしい事だ。

 エドよ。お姫様達からの主の評価を下げたくないのなら、もう君は何もしない方がいいんじゃないのか?


「切っ掛けが必要だったのでは? 沙桐さんのおかげで気付く機会を騎士エドが得られたのだというのなら、それは彼にとっても喜ぶべきことですもの。偶然でも良い事をしたのよ、あなた」


 栗色の髪のリーケ姫が誉めてくれる。


「良い薬でしょ、あの主バカには。これだから騎士など連れて来るものではないのよ。国と同じように振る舞おうとするのですもの。……そういう家臣のせいで、私だって何度恥ずかしい思いをしたか」


「そんな、エンマ様、そこまでおっしゃらなくても」


 ちょっとキツイ言い方をしたのは気性を表したような赤髪のエンマ姫で、前の席のソフィー嬢が、銀糸のような髪を揺らしておろおろしている。


「でもエンマ様だって、今日も騎士を撒いていらしたんでしょ?」


 ソフィー嬢を援護したリーケ皇女は華やかな笑い声を漏らす。


「私も置いていきたかったのよ。けれど父王が、同じ年の者を騎士に叙任するから……。こちらの方々は皆一人でなにもできるというのに、赤子のように世話を焼かれるのは本当に嫌なのよ」


「年が違った方が確かに楽ですわね。私の方は学年が違うおかげで、少しは窮屈さを感じなくて済みますわ」


「ほんと羨ましい……」


 リーケ皇女を、上目遣いで見つめるエンマ姫は、なんだかとても可愛らしかった。

 そのまま指先で肩をつつきあうように、笑いさざめきながらお姫様達との会話が続く。


(ああ、やっぱりお姫様って感じでいいなぁ)


 私は華やかな雰囲気に浸りながら、癒しを感じていた。

 それなのに、私を甘い夢から現実へ引き戻すものを、見つけてしまったのだ。


 窓の向こう。

 そこから見える電柱の陰にあった、エドの姿を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る