キグル民族の憂鬱 第3話「ロビンの憂鬱」

「ロビン!まだわかってないの!?人前では飲食禁止って言ってるでしょ!」


「でも、あの子『わかってる』って言ってたぞ?」


「そういう意味じゃない!あの子は私たちが普通の着ぐるみだと思ってるの!」


「『普通』って何だよ……オレたちはこれが普通だってのに……」


 部屋に戻ったオレは、ポピーに説教されながら良男に置いてもらった水が出る機械で喉の渇きを潤した。


「でも実際、ボクらの正体をあおいちゃんに隠し続けるのは無理があるよね。毎日一緒に仕事してるわけだし……」


「そうだそうだ」


「ダメ。子供はすぐそういう話を広めるんだから」


「あおいは結構しっかりしてるぞ?少なくともチビたちよりは」


「そういえばボク、今日子供たちに尻尾引っ張られた……痛かった……」


「ダメなものはダメ。福山Pはどうしても必要だから伝えてもらったのであって、人間に私たちの正体を知られるのは極力避けなきゃいけないの」


「はーい……」


 床に寝転がってだらだらしていると、誰かがドアをノックした。


「どうぞー」


 扉が開き、良男が部屋に入ってきた。そもそも、この部屋を訪れるのは良男と福山Pくらいなのだ。


「おう、お疲れー。アイス買ってきたぞー」


「やったー!」


 ゲニスが良男に飛びつき、コンビニの袋からアイスを取り出す。彩花市この街はオレたちが住んでいた地域と比べて暑い。だからアイスは数少ない娯楽の一つなのだ。


「ねえ良男さん、ボクまたお外に出かけたい」


「あー……わかった、福山さんにイベントのお願いを出しておくよ」


「わーい」


 オレたちは、基本的にテレビ局この建物から出ることを許されていない。そんなオレたちが外に出られる数少ない手段が「イベント」だ。といっても、好き勝手に出歩けるわけではない。会場の駐車場からステージまで。あとは帰りにちょっと寄り道するのが許されているくらいだ。まあ、それでもオレたちにとっては十分なわけだが。


「ねえ良男さん、またここに泊まっていかない?」


「いや、今夜はダメだ。満月だからね」


「あー、そっかー……」


「大変だよな、良男も」


 良男は、満月の夜は自宅で過ごすと決めている。なぜなら、彼は満月の夜にオオカミに変化する狼男だからだ。このことは福山Pにすら知らせていない秘密で、ここではオレたちしか知らない。


「まあ、僕たち人外種族が人間の社会で生きようと思ったら、どうしても必要なことだからね」


「なんとかして共存できればいいんですけどね……」


 ポピーが言った。


「どうだろうねぇ……少なくとも、かつての人間はそれを許さなかったわけだからね」


 オレたち人外種族は、人間の社会では「いないもの」として扱われる。そんなものは最初から存在せず、この世で文明を持っているのは人間だけ、ということだ。けど、実際は違う。元々この世界には、人間以外にも様々な種族が文明を持って存在していた。が、その中には人間を襲う者もいたため、危険視した人々によって「人間以外は皆殺しにしろ」という風潮が生まれたらしい。以来、オレたちの先祖は大勢が殺され、わずかに生き延びた者たちが人目につかない場所でひっそりと暮らすようになったという。良男のように普段は人間の姿をしていたり、人間に化ける力をもっていたりする者は人間の社会に紛れて生活することができるけど、オレたちキグルは目立つ。だからオレたちは去年までずっと森の奥で生活していたのだ。


「僕だって、うっかり人前でオオカミになったらただじゃ済まない。多分、警察に撃ち殺されるだろうね」


「ひえー……ボクも勝手に外に出たら殺されちゃうかな?」


「殺されはしないだろうけど、目立つよね」


「目立ちますね」


「目立つな」


「うわーん」


 人外種族を歴史から消し去った人間は、ますます大きな力を手に入れた。それが人外種族と決別したからなのか、それとも共存していてもそうなっていたのかはわからない。結局のところ、オレにはキグルも狼男も当たり前に人前で生活できる世の中が来てくれればいいと願うことしかできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る