第2話 虫にも劣る史上最底辺の生物

「――っ!」


 どこかから声が聞こえた。しかしノイズが酷く明瞭さに欠けている。

 瞼を開こうと思ったが、鉛のように重い。

 まるで身体が金縛りにあったみたいに、動かすのが億劫だ。

 思い通りに動かず、焦れてしまう。

 息が苦しい。

 呼吸がまともにできない。

 必死で集中して目を開けると、徐々に視界が広がった。

 前席の背もたれが見えた。

 機内の天井は隆起してしまっており、空が見える。

 首を動かそうとしたが反応しない。

 何か喋ろうと思ったが、動きもしない。

 莉依ちゃんは無事だろうか。あれだけ怖がっていたのだ、何もなければいいが。

 隣を見ようとして双眸を動かす。

 しかし満足に操れない。


 身体中が痛い。激痛の波が収まらない。

 絶叫しようにも喉が震えない。

 強烈な刺激の中で、ようやく視界の隅に浮かび上がったものに気づいた。



・名前:日下部虎次

・性別:男

・年齢:十七歳

・身長:百七十一cm

・体重:五十八kg


 New・称号:虫にも劣る史上最底辺の生物


・LV:-(error)

・HP:1/1

・MP:0/0

・ST:0/0


・STR:-(error)

・VIT:-(error)

・DEX:-(error)

・AGI:-(error)

・MND:-(error)

・INT:-(error)

・LUC:-(error)


・経験値:5


●アクティブスキル

 New・アナライズ

   …対象のステータスが見える。


●パッシブスキル 

 New・リスポーン 

   …戦闘不能に陥った際に、記憶地点に新たに出現する。


●バッドステータス

 New・最悪の災厄

   …禍(わざわい)に愛された者。何をしても不幸になる。

 New・死神の抱擁

   …死に愛された者。何をしても死に向かう。

 New・因果の解放 

   …あらゆる効果を限界以上に増幅させる。



 ……なんだ、これ?

 これじゃ、まるでゲームのステータス画面みたいだ。

 しかもステータスは最悪、というかバグってるんじゃないか、これは。

 マイナスどころか測定不能になってるじゃないか。

 特にバッドステータスのところ、不穏な言葉の羅列に、俺は今の状況を重ねた。

 これは、このステータスのせいなのか?

 いや、単純に怪我したという可能性の方が高いだろう。

 あんな高度から落下したのだ。

 だったら、無事でいられるはずがない。

 むしろ生きているのが不思議だ。

 しかし、このステータス画面が見えるということは、あれか。

 本当に転移なり、何かが起こったのか?

 ついに俺が主人公に!

 なんて考える余裕もほとんどない。

 むしろ身体中の感覚が麻痺してきた。

 それに最弱で実は最強だったり、目立ちたくないけどチラチラとか、いじめられっこがいじめっこに復讐するとか、そういうことはない。

 最弱どころか虫以下って、どういうことなの?

 これ生物としてどうなの?


「――ですかっ!?」


 声が遠くで聞こえた。

 俺は歪んだ視線を横に動かす。

 どうやら声の主はすぐ近くにいたらしい、鼓膜がおかしくなっているのか。


「大丈夫ですかっ!?」


 視力はいい方だったのに、すりガラスを通したようにぼやけている。

 誰だ?


「だ、誰かっ! 日下部さんを助けてくださいっ!」


 泣きじゃくりながら叫んでいるのは、どうやら莉依ちゃんらしい。

 彼女は無事だったのか。

 よかった。本当に。


「だ、誰かっ! お、お願いですっ! 誰かっ、助けてっ!」


 必死で叫んでいるが、誰かくる気配はなかった。

 どういう状況なんだ。

 痛い。痛い。

 苦しい。死にそうだ。

 喉が渇いた。何か飲みたい。


「ぁ……ぅぁ……!」

「ど、どうしました?」


 思いは伝わらない。頷くこともできず、意思の疎通が図れない。

 何とか言葉を伝えようと呻き声を漏らした。

 悪戦苦闘している間も、莉依ちゃんは俺に声をかけてくれていた。

 しかし、途中で横から誰かが莉依ちゃんの肩を掴んだ。


「ここにいちゃダメ! こっちに!」


 女性の声だった。やや甲高い。

 もしかしたら俺と同年代かもしれない。


「で、でも日下部さんが!」

「そ、その人はもうダメだよ。動けない人間を連れて行く余裕はないんだ。

 残念だけど。早く、ここから離れよう! ここは危険だよ!」

「い、いやですっ! 私は残りますっ!」


 イヤイヤと首を振る莉依ちゃんに業を煮やしたのか、女性が強引に引っ張った。


「悪いけど、そうはいかない! 大丈夫、大人もいるし! 早く! 目を瞑って歩いて!」

「離してくださいっ! く、日下部さんっ! いやああっ!」


 莉依ちゃんは俺に手を伸ばして、必死に救おうとしてくれた。

 その思いに、俺は強い感謝を抱きつつも、拒絶した。

 せめて、彼女だけでも生き残ってほしい。

 善人面したかったわけじゃない。単純に、優しい少女の安否を気遣っただけ。

 そして、感じていた思いがあった。

 それは死の予感だった。

 諦観の思いの中、俺は緩慢に瞼を閉じた。

 ああ、もう痛くない。

 眠い。

 このまま死ぬのだ。

 確信した。

 強烈な眠気に襲われた時の感覚と酷似していた。

 その誘引に先導され、俺は欲求のままに意識を落とした。

 俺は確かに、その時死んだ。


 ――――――――――――――――――


 ――――――――――――

 

 ――――――


 ――ん?


 生きてる?


「ぁ……ぅ……?」


 声も出る。

 おかしい、生きてる。

 さっきまで感じていた眠気もない。

 死んで天に召されたというわけでもなさそうだ。

 感覚がある。また激痛だ。

 なんだ、これ。

 拷問か?

 俺は改めて、ステータス画面を見た。



●パッシブスキル 

 ・リスポーン 

   …戦闘不能に陥った際に、記憶地点に新たに出現する。



 これって、もしかして……死んでも特定の位置で生き返るってことか?

 俺は死んだというのは間違いない、と思う。

 だったら俺は生き返ったのか?

 ってことは、俺はずっとこのまま!? 

 わけもわからず物凄い痛みの中、徐々に死んで生き返るを繰り返すってのか?

 冗談じゃない! 

 そんな拷問みたいな状態でいられるか!

 そうだ、これはきっとバッドステータスのせいだ。



●バッドステータス

 ・最悪の災厄

   …禍(わざわい)に愛された者。何をしても不幸になる。

 ・死神の抱擁

   …死に愛された者。何をしても死に向かう。

 ・因果の解放 

   …あらゆる効果を限界以上に増幅させる。



 これ、何をしても死に向かう、不幸になるって書いてある。

 つまり、何もしなくても生きているだけでそうなるってことじゃ?

 しかもステータスが低すぎて動くことさえできないってことじゃ!?

 おいおい、もう無茶苦茶じゃないか!

 いや、待てよ。

 

・LV:-(error)


 レベルはある。しかもマイナス。

 ということはプラスもあるんじゃないか?

 レベルが上がれば、ステータスも上がるんじゃ。

 そうだ。間違いない。確か経験値もあったはずだ。


・経験値:13


 さっきより増えている。

 死んだから?

 でも、確か画面に気づいた瞬間に経験値は少しだけ入っていた。

 それ以外だと目を開けたり、声を出したとからか?

 その程度で増えるのか?

 俺は試しに瞬きをしてみた。

 ものすごく遅いが何度かしてみる。

 

・経験値:14


 あ、増えた。

 瞬きで経験値が増えるって、どういう基準だよ。

 待てよ、経験値ってそのまま、経験の値だよな。

 経験ってことはどんな行動でも経験に入るってことか? 

 このまま瞬きを続けていれば、レベルが上がるんだろうか。

 と、思っていたら、経験値が増えた。瞬きはしていない。

 何もしていない、つもりだったが、考えてみれば目を開いて前方を見ている。

 それだけで経験になっているということか。

 それとも呼吸?

 あるいは今考えている、この思考が経験となっている?

 あー、もう!

 そこまで行ったら考えてわかるものでもない。

 次の瞬間、


『LEVEL UP!』


 テレテッテー! ファサッ!

 と軽快なSEと共に視界全体に文字が浮かんだ。

 紙吹雪と妙なエフェクトが一瞬だけ現れた。

 期待通り、レベルが上がった!

 いや、何してんの、俺。

 事故直後にレベル上がったとか何言ってんの。

 しかし、このステータスは俺自身を数値化したものだとは思う。

 つまり数値が上がれば、俺にもその影響が表れるはずだ。


 画面を見てみた。

 経験値以外に変化がない。

 どれくらいマイナスなんだろうか……。

 ま、まさか永遠にマイナスだったり……。

 落ち着け、前向きになるんだ。

 仮にプラスにならないなら、俺が生きているのもおかしいじゃないか。

 どんどんレベルを上げて行けばきっといつかは動けるはずだ。

 なんて色々と考えていたら、触感がなくなっていることに気づく。 

 あ、これあれだ。

 また来た。

 そして、死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る