第23話

 昼休みはチャイムを待つまでの時間が暇だ。人通りの少ない校舎裏の階段で、北野と俺が地面に足を投げている。今日の朝は鳥肌が立つほど寒かったけど、昼は日差しの中だと心地いい。冷たい風を感じながら、ここに来るのも少なくなると感じた。


「佐々木のことを聞いただろ」

「うん」

「俺も責任は感じている、まあ何とかやる」

「学校には来てるのか」

「驚くなよ。馬場が面倒を見てるんだわ」


 馬場は不真面目な佐々木に目をつけて、学校に来るように付きまとっている。取り巻きの人間も彼の青春に感化されていた。


「佐々木、かわいそ」


 馬場で文化祭で言われたことを思い返す。

 そういえば、俺の陰口は少なくなってきた。言い返せたけれど、場の空気を壊すから躊躇っていた。今は文化祭が終わったから落ち着いたかもしれない。でも、学生は屈辱を頭に刻み込み復讐を誓う人もいる。俺が目立ったから気に食わない人もいるだろう。


「お前さ、鳥越と喧嘩した?」

「してない」

「ずっと不機嫌で、皆からもっと疎まれてる」


 楓は取り乱した鳥越でさえ引っ張ろうとしている。見放さない強さを持っていた。


「浦賀も変わったよな」


 彼のスマホはゲームアプリを写し、小さな音量か耳に入る。ラッパの音がして、何かをクリアしたようだ。


「もう後悔したくないだけだ」

「無理してるように見えるけど」


 よしっと叫びながら携帯を閉じた。俺は首を伸ばして、反転した北野の顔を探す。


「腹減ったな」北野は財布の金を見つめながら呟いた。ふとかの机に意識を向ける。


「加藤は学校が嫌になったのか」

「知らねぇけど、気分屋っぽいしありえる」


 加藤は文化祭が終わってから学校に来ていない。先生は心配と言うだけで何かあった様子はなかった。電話はかかるけど来ない理由は言わせないようにする。煮えきらないまま俺は閉口した。


「ダンジョンのクリアが関係してるのかな」

「ダンジョンといえば、お前は一人で活躍してるらしいな」


 俺だけ仲間はずれじゃねえかと言う。

 この機会だからと俺はダンジョンの危険性を真摯に伝えた。


「え、弱い」

「何が弱い」

「インパクトが弱いっての。だって死なないし、右手が動かなくなるわけじゃねえだろ」


 大切なものを奪われたところで、新しく作ればいいと彼は立派なことを口走る。頭に血が上ったけど、正しいと半分は思えた。好きなものは簡単に出来るのか。

 まあ何かあるとは思ったけどねとあぐらを組んだ。


「鳥越とかどんどん変わっていったからな」

「北野、鳥越好きなのか?」


 後者の裏で叫び声が上がる。それは悲鳴に似た否定だった。


「あんな面倒でお前しか見てない女嫌いだ」

「変化がわかるほど見てたわけだろ。北野と俺たちって高校からの付き合いだから、長くないのに知ったような口ぶりだから」

「バカか」


 北野はポケットに全てをしまって足を真っ直ぐにする。尻の砂を手で払った。


「見てたってのはそういう意味じゃねえよ」


 そう言うと、ブレザーのポケットから一枚の紙を取り出して俺の手前に押し付けた。受け取って丸められたティッシュのような切れ端を広げる。

 その紙は丸印がついた地図だった。


「ダンジョンができると思われる箇所だ。俺はお前よりも早く存在を知っていた」

「は?!」


 彼はダンジョンに強いあこがれを持っていた。窮屈な世界の息抜きとして、死に場所として攻略を目論んでいたらしい。そこに、鳥越が登場し攻略の爪痕を肌で感じる。そこから、変化を読み取ったようだ。


「どこでこんなものを」

「親父がコソコソ何かやってた。気になったから酔わせて問い詰めると、反社会組織に空き家と、その過去を情報共有したと言った」

「そんな簡単に話すのか?」

「親父は俺を無害で気に入られたいと考えているクズだからな」


 北野は俺たちに遭遇した夜を語る。あの日もダンジョンを外側から観察しようと散策していたらしい。その道中でダンジョンから出ていく俺たちを発見したようだ。


「で、これをお前にやる」


 紙が鉱石ぐらい重かった。飛ばないように指で強く挟む。


「いいのか?」

「納得するまで暴れたらいい。その組織に感づかれるなよ」

「悪いな」


 それなら、佐々木と俺がダンジョンに行ったのも承知の上だったのか。


「あれはお前らにムカついたんだよ。佐々木で脅そうとか考えてたら、地図に乗ってないダンジョンが現れた。あんなの初めてだった」


 昔の北野は俺を下に見て発言していた。でも、友達だから許している。


「俺が言う立場じゃねえのはわかってるけど、本当に無関心だな。怒りもしないなんて」

「怒っていいのか?」

「いや、勘弁してくれ」


 追加の情報があったら教える。かの友人が頼もしく見えた。そのまま二人で教室に戻る。



 教室は生徒が既に集まっていた。俺を見て誰かが帰ってきたと1人の生徒が微笑んだ。その舐めた態度に俺は気付くものがある。

 今の場面は侮辱されたわけだから、怒っていいのかという感情の置き方だった。


「浦賀?」


 その生徒の前に立ち、目を合わせた。文化祭から目立つことに抵抗がなくなってきている。俺の何かの殻が破れた。この変化は正しいのかわからないけど、自分の何かが変わろうとしていて恐怖している。


「俺のこと?」

「ああ、いや……」


 北野は俺の背後で猿のように笑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る