第19話

 黒い筒は俺たちを埋めてしまえる大きさで、先には五本の指がある。その指は骨張っており、高齢の女性みたいな形をしていた。浮く姿はさながら風船だ。


「ダンジョン?」


 ダンジョンの中は夕焼けと変わらない明るさだ。この情景には既視感があり、佐々木が連れ去られたダンジョンと似ている。違いは白い触手が黒い女性の腕に変わっているところと、ブラウン管のテレビだ。そのテレビは俺が飛び跳ねても上に届かない大きさ。映像は黒い手で縛られた楓を写している。

 楓は木の椅子に座らされ、色んな手が立たせないようにしていた。


「楓!」


 叫んでも声が聞こえていない。気を失ったのか目を瞑ったままだ。力尽きたように首が下に落ちている。


 早くダンジョンをクリアするべきだ。鉱脈はどこで見つけられるのか。

 8畳の部屋を土足で周り、黒い手を片手で払い除ける。2階は上下左右に黒い手が漂ってるだけだ。楓はどこにも姿を表さない。台所は腐乱した匂いがして、玄関は手のひらに阻まれている。鉱脈は発見できない。

 俺はダンジョンの中を走った。


「浦賀くん……」


 立ち止まって横にする。彼女は気絶から回復し、瞳が朦朧としていた。


「え、なに。なにこれ! 誰か、誰か助けて!」

「楓!」


 テレビに張り付いた。画面を叩いたら黒い手が右手を強く握る。ここに鉱脈があるかもしれない。


 テレビに近づこうと踏ん張った。しかし、黒い手は拘束力を強くし、ふり解けなくなる。


「楓。楓!」


 テレビから近いはずなのに、足が動こうとしない。


「浦賀くん……、助けて」


 俺は何をしている。ダンジョンに出入りしただけで障害を取り除けない。テレビを破壊してやるという意思を纏う。彼女の被害は片隅で考えたけれど、鉱脈を破壊することが先だ。

 正解が分からなかった。助けるにはどうすればいい。そもそもダンジョンの被害は少ないから、助けるよりも救助を待つべきだ。俺はなんの力もないから見てることしか出来ない。でも、出来ることはあるんじゃないか。何が出来るんだ。俺は無力だから何も出来ない。誰も俺を見ていない。楓が苦しそうにしている。楓の中央に手のひらが向かっていた。


「浦賀くん。浦賀くん」

「楓!」


 心のどこかが騒ぎ立てる。彼女はやく助けないといけないと。そうしないと取り返しのつかないことになりそうだった。手を出したけど、テレビに届かない。


「浦賀くんといれて楽しかった」


 彼女は俺の名前を出すけれど聞こえるような声じゃなかった。その話し方は生存に諦めが含まれている。


「浦賀くん、本当に楽しかったよ」

「楓!」


 その後、彼女の腹に風穴が空いた。血液と絶叫がダンジョンで拡散される。俺は黒い手に掴まれて身動きが取れなかった。俺は無力な学生だから鳥越のように打開できない。ダンジョンの雰囲気を変えられないし、月子のような力はなかった。北野みたいな機転もない。

 何も出来なかった。


「逃げろ!」


 玄関から聞こえ、顔を向ける。顎を引いて眉間にシワを寄せる月子が刀を下に構えていた。


「頭下げろ!」


 黒い手のひらに切れ目が走る。錆びるように裂け目が広がり、地面に落ちた。側面から液体が流れている。

 月子はダンジョンに突撃してきた。身体の軸を使って刀を回す。黒い手は分断されて風船のような姿を垂れている。そのままテレビに片足を乗せた。


「この部屋は他に何があった」

「な、何もなかった」

「そうか」


 上から刀を突き立てる。テレビは液晶を豆腐のように崩れている。普段のテレビは突き立てても壊れないが、ダンジョンは柔らかいものになっていた。

 楓の顔は三つに映る。ブラウン管のテレビは壊されてから点滅した。

 刀を横に回し、穴を広げる。楓は暗闇の中に取り込まれた。


「浦賀、大丈夫だ」


 振り向かないままで配慮した。ガラスが暗闇に落ちていき、穴は広がっている。刀を持ち替えて、右手を先に進めた。

 彼女の肩が後ろに下がり、足の組みが変わる。引き抜いたのは鉱石だった。


「ダンジョンは壊れる。私は病院に送るから、君はそこにいてほしい」


 ダンジョンは古い空き家に様変わりした。劣化した壁は砂を床に落とす。


「いや、救急車を呼ばせてくれ」


 月子はじっと俺を睨んでいた。俺に気付かないふりをして携帯をいじる。


「君の気が済むなら、それでいい」


 救急車の方が処置が安全だから、そう言いながら鉱石を鞄に直した。そして、その足で二階に上がる。


「楓は二階にいた」

「楓!」


 彼女は瞳を閉じたままで動かない。胸の穴は塞がっている。


「彼女は大丈夫なのか!?」

「命には問題がない」

「命? どういうことだ」

「ダンジョンに食われてしまった」


 やがて救急車が彼女を台に乗せた。俺と月子は一緒に乗り込んだ。全てが一瞬の出来事で、俺は無力を痛感した。

 目を覚ましたら曲の話をしたらいい。彼女の発言で胸が騒ぎ、不安で心落ち着かなかった。

 下を見、手を顔に持ってくる。右手の拳から血が出ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る