7・後継者 File:1


 男と初めて会ったのは、薄汚れた生まれ故郷の街だった。

 




 この辺りに慣れていないのだろう。男は案内人一人連れ、その街にやってきた。

 興味深げに辺りを見回す様は初心者そのもの。

 イイ獲物だ、と、少年はほくそ笑む。


 隠れていた角から飛び出し、男の身体にぶつかった。

「御免よ!」

 謝って、そのまま走り出す。

 ――いや、走り出そうとした。


 がしり、と。

 男の手が、少年の襟元を掴み上げている。

 まるで猫のように持ち上げられ、今年で13歳になる少年はぎゃんぎゃんわめいた。


「何だよ、離せよ! 変態!」

「離すのはいいが」

 男は苦笑。「今盗んだ俺の財布を返してくれないか」

「………」

 気付かれていた。



 スリの技を気付かれたのは初めてだ。

 手先の器用さと俊敏さなら誰にも負けない自信があったのに。



 ぐっと男を睨み付ける。

 東洋人らしい男。三十代はじめ、と言う所か。



 少年は身体を捻る。逃げ出そう、と言う動きではない。

 襟首を掴まれたまま、器用に身体を捻り、男に蹴りを放ったのだ。

 男が低く呻き、驚いたように手を離した。

 身体が自由になった途端、少年は前に飛び、そのまま走り出す。


 少し距離を置いて、呆然とこちらを見る男にべぇ、っと舌を出した。









 数日後。

 男は、案内人も連れずにやってきた。




 少年の育ての親であるマリアに話を付けてやってきたものだから、少年は逃げられない。





 マリアは元娼婦で、今は客から貰った性病に冒された老女だ。

 だけど、行き場の無い捨て子や孤児を拾って育てる彼女を、この街の人間は『聖女』と呼ぶ。



「ハオ、お客様よ」

 マリアに言われ、少年――ハオは逃げられない。

 ぐっと、男を睨み付ける。


 男は嬉しそうに笑い、ハオの前に屈み込んだ。



「アンタの財布はもうねぇよ」

 何か言われる前に言ってやる。「全部使っちまった」

「ああ」

 男はようやく思い出したようだ。「そうか、財布を盗まれていたんだったな」

「忘れてたのかよ? 馬鹿か、アンタ」

「財布よりも、お前に会いたかったからな。他の事は忘れていた」





 ぽかん、とハオは男を見る。




「俺に、会いたかった?」

「ああ、お前、誰かに戦い方を習ったか?」

「習ってねぇよ」

「そうか……独学であの動きか」

 男は楽しそうだ。



「お前…ハオと言ったな。

 戦い方を…覚える気は無いか?」

「…なんで?」

 ハオは身構える。

 男の理由が分からない。

 戦い方。それを覚えられるのなら嬉しい。力はあっても困らない。

 だけど、何故にそれを男が教えてくれるのだ。



 男は、少しだけ寂しそうな表情を浮かべた。


「一度だけでいい。

 誰かに、教えてみたい」

「………」



 ハオ、と沈黙を守っていたマリアが言う。




「教えて頂きなさい」

「マリア」

「貴方なら、力を得ても間違う事は無いでしょうから」

 私は信じています、と、マリアは既に光を殆ど捉えなくなった瞳で笑った。






 男を見る。

 男が笑って頷いた。



 ハオも、小さく頷き返した。












 それから、ハオの生活は変わった。

 男が寝床にしているホテルに向かい、その裏手で彼に戦い方を習うのだ。

 拳の握り方から、構え、踏み込み、呼吸の仕方。何もかも、ひとつずつ。

 男は根気良く、何も知らないハオに教え込む。

 ハオの元来の身体能力を生かした戦い方を、教え込んだ。




 やがて、ハオは男の元へ向かうのが楽しみになってくる。

 男の喜ぶ顔が見たくて、一人、こっそりと鍛錬を積んだりもした。

 マリアや、同じように彼女に育てられている仲間たちの前で、教えて貰った型を行うのも楽しかった。





 修行が終わると、男と話をする事も多かった。

 男は殆ど語らず、ハオばかりが言葉を綴る。



 自分の事も語った。




 母親は、マリアが可愛がっていた少女娼婦で、ハオを生んですぐに客に殺された。父親は知らない。

 男は、ハオの父親を「東の国の人間だろう」と言い切った。

 ハオの肌の色、髪の色、そして、その体躯。何処を取っても、男は自分と同じ国の出身だろう、と言い切ったのだ。


 ハオは思う。

 どうせなら、この男が父であればいいのに。

 



 少しだけ迷って、ハオはそう口にした。





 男は、目をまん丸に見開いて驚き、それから、ハオを抱き締めてくれた。






「俺はお前に全てを伝える事が出来るのを誇りに思う。

 ハオ。

 お前は真っ直ぐであれ。

 誰よりも、誰よりも、真っ直ぐであれ」



 呪文のように囁く言葉。ハオはそれのひとつずつに頷いた。瞳を閉じ、己が中にその言葉を刻み込んだ。








 男は、一年ほどハオの傍にいた。

 最後は、父と呼び、ハオは心から彼を慕った。





 だけど、男はハオの前から姿を消した。

 とある格闘大会に参加する為に、ハオの前から姿を消したのだ。


 ハオは男の帰りを待つ。優勝報告と、そして、彼の活躍を、彼自身の口から聞く為に。




 しかし、ハオの元にもたらされたのは、男の死の通知と、彼の全財産をハオに送ると言う遺言状だった。

 男は、その大会において、他の参加者に惨殺されたと言う。


 ハオはその報告をじっと聞いていた。

 



 そして。


 受け取った遺産をすべてマリアに渡し、ハオはその街から姿を消した。









 三年の月日が流れた。






 酒場。

 そこで、テーブルに向かい合って座った二人の男が、テーブル横に立つ少年に話して聞かせる。




「ああ、知っている。その格闘家」

 一人が笑う。

「自分の師匠が、金儲けの為にイカサマ試合してるの知って、半殺しにしたヤツだろう?

 で、表の格闘大会に出られなくなった」

「でも裏の格闘大会で結構荒稼ぎしてたよな?」

「ああ、確かに。

 …何だったかな。どっかの格闘大会で、ぶっ殺されたんじゃなかったか?」



「――その殺した相手、って分かるか?」


 まだ若い声。

 声の主は、16歳に成長したハオだ。



 テーブルに付いた男たちが顔を見合わせる。



「知ってどうするんだ?」

 ハオに問う。

 ハオは笑う。

「決まってんじゃねぇか。親父が負けた相手ってのをぶっ飛ばしに行くんだよ」

「親父?」

 男たちはまたもや顔を見合わせる。

 彼等が知っている格闘家に、こんな大きな子供が居るとは思えない。



 ハオは何とかその相手の名前を聞き出す。

 そして、その人物が今参加している大会の名前まで、聞き出したのだ。




 ハオの顔には笑みが浮かんでいる。




 敵討ち、なんて陰気くさい事は言わない。

 ただ、親父よりも強い相手がいると言うのなら、俺の方が強いって、親父のすべてを受け継いだ俺の方が強いって、証明してやる。





 ハオは真っ直ぐに歩き出す。








 真っ直ぐであれ。





 父であり、師である男の言葉を胸に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る