第5話神風の威力

 朝日が目に入り、眩しさに目を細めながらゆっくりまぶたを上げる。

 昨日は神風サービスを一通り見て疲労困憊だったから、買ったばかりの布団に入ってすぐ寝てしまった。

 時計を見るとあと15分で8時だ。リビングの方から無機質なニュースキャスターの声が聞こえるから、佳代乃はもう起きているのだろう。


「おはよう」


 寝室の扉を開けて挨拶をする。


「おはようございます風子さん。朝ごはんを作る準備は整ってますので、お顔を洗ったら一緒に作りましょう」

「ありがとね。本当は居候の私が早起きして用意しなきゃいけないのに……」

「今日はたまたま早く起きれただけですわ。それに、元からお世話を焼くのが好きでして」

「お世話か……私はすぐ匙を投げちゃうからすごいよ」

「お褒めに預かり光栄ですわ」


 こんなに優しい人が私の世話をしてくれるなんて、記憶を失う前の私はどんな善行を積んだのだろう。甘えちゃえって思った自分が浅ましい。

 半年の眠りからまだ3日も経ってないが、早く記憶を取り戻したい。言語系はまったく問題ないのに、思い出だけがなくなるなんて、自分が空っぽみたいで気に食わない。


『神風情報をお伝えします。本日の午前10時頃から徐々に風が強くなる予定です。付近の住民は飛ばされないよう、厳重注意をお願いします。該当地域は……』


 どうやら神風が吹くようだ。


「ここから近いですわね。朝食を食べましたら電車に乗って展望台へ行きませんか? 神風の様子が見られますよ」

「展望台から見れるのね。この辺はよく神風が吹くの?」

「ええ、発祥の地は別ですけどね。今日は外れましたが、今年中には直撃すると思います。外れた場合は、今回のように周辺地域で吹くことが多いのですよ」


 私たちが住んでいるこの街も神風に襲われる危険があるのか。こんな大きい街で吹かれたら多くの人が亡くなりそうだ。


「避難場所はどこにあるの?」

「避難に関しては問題ありませんわ。今は建物そのものが頑丈になったので、家の中に籠もっていれば被害には遭いません」

「あっ、そうなの。じゃあ前日に少し買い溜めしておくだけで大丈夫なんだ」


 なんだ、それなら全然心配しなくてもいいじゃないか。


「ただ、お金がなくて家の改築が出来なかった人や、ホームレスの人たちは避難施設へ行かないと巻き込まれてしまいます。家は破壊されても直してくれるので、そのまま放置ですね」


 家の補強をしなくてもいいなら節約になりそうだ。『改築するのは時代遅れ! 今は神風に直してもらうのがトレンド!』みたいなキャッチコピーがありそう。そのかわり、自分は避難しなくてはならないが。


「展望台に行く途中に避難所がありますので、見に行きますか?」

「あらいいの? 避難所暮らしが気になるから行ってみたいわ」


 避難を余儀なくされた人たちの話を聞いてみたい。



 電車に乗って1時間。もう10時になっているから風が強くなってきている。10時頃から徐々に強くなっていくと言っていたから、これからさらに強くなるのだろう。

 髪がパサパサと顔を打ち、手に持ったカバンが暴れている。たまに体に当たって痛い。これでスカートを履いていたら、捲れ上がって大変なことになっていただろう。


「直撃コースじゃない展望台付近でもこんなに風が強いなんて……現地はどうなってるのかしら」

「まだ本番ではありませんから、足が少し浮く程度だと思います」

「えぇ……足が浮くとか……それでまだ本番じゃないって神風はどんだけ強い風なのよ。あっ、私は神風に巻き込まれて記憶喪失になったんだっけ……」


 向かい風に逆らって歩みを進める。目を細めながら移動しているせいで距離感が掴めない。かれこれ15分は歩いている気がする。


「風子さん、避難所が見えてきました。もう少しですので頑張りましょう!」


 あぁ、ようやく避難所だ。そこから展望台までどれくらい距離があるのだろう。

 避難所は軽く1000人は収容できそうな大きさで、みすぼらしい格好をした老人、たくさんの子供を抱えた女性など、いろいろ事情を抱えた人が身を寄せ合っていた。


「こんにちは。すごい風ですけど、不安はありませんか?」


 私は近くにいたホームレスと思われる男性に話しかけた。


「ああ、確かに今回もすごいがまだマシさ。酷いときはこの避難所がガタガタ揺れるからね」

「神風じゃないのに揺れるなんて……いつ壊れるか怖いですよね」

「まったくだ。普通の強風に壊されたら「この建物を作ったのは誰だっ!」って、建設会社に怒鳴り込んでやるよ」


 男性はヘラヘラと笑ってファイティングポーズを取った。


「そうならないことを祈ります」


 その建設会社のためにも。


「おおい! 誰かもっさん見てねぇか!」


 男性の話しを聞いた後、しゃがれた声の老人がこちらに近づいてきた。


「あっ、あんたら今来たのか? もっさんつうのは俺の友人なんだが、そいつがまだこっちに来てねぇんだ。途中で俺ぐらいの年齢のやつ見なかったか? 赤のニット帽が特徴なんだが……」

「来る途中ですか……わたくしは見ていませんね。風子さんは?」

「私も見てないわ。風が強いからあまり遠くまで見られなかったけど、少なくとも私たちの近くにはいなかったと思う」


 佳代乃が見ていなかったのなら、目を細めていた私なんか見えるはずがない。

 老人はがっくりとした様子で私たちに礼を言い、とぼとぼと避難民たちの中へと消えていった。


「もっさんって人どうしたんだろう」

「明日、ちょっとだけニュースになるかもしれませんわね……」


 神風の犠牲者としてニュースになるのだろうか。ちょっとだけということは、サラッと流される可能性が高いのか。

 ほとんど誰の記憶にも残らず死ぬというのは寂しい。私の家族だけは、私自身がしっかり覚えていなくては。

 絶対に、忘れはしない。



 避難所で話しを聞いた後、私たちは展望台へと向かった。展望台は避難所から徒歩5分のところにあった。

 とても近くにあったのに、目を細めながら歩いていたせいで気付かなかったのが間抜けだ。「展望台はどこにあるんだろう」なんて言葉を発しなくて良かった。こんなこと言ったら笑われてしまう。

 展望台には受付の人が一人、客は私たちの他には3人だけだった。雰囲気はさながらミステリーの現場のようだ。

 ここは密室、殺人事件が起きたらこの中に犯人がいるだろう。探偵役は、ベンチに座って外を眺めているハンチング帽をかぶった30代前半の男性、助手は隣りにいる20歳後半の男性だな。

 殺される人は――ちょうど行方不明になっているし、もっさんにしよう。犯人はそうだな、私ということにしておこう。

 佳代乃は……意外な設定にしたい。そうだ、私の恋人にしよう。なんと、犯人は同性愛者だったのだ!

 ちょっとどころじゃなく不謹慎だが、我ながら楽しい妄想だ。


「風子さん? 顔がニヤついてますけど、何かありましたか?」

「あっ、いや、何でもないよ! 非日常みたいで楽しいなって思っただけだから!」


 フロアに声が響く。こんなに動揺していたら怪しまれるから、私に犯人は向いていないかもしれない。せいぜい共犯者がいいところだろう。


「はぁ、それより風子さん。もっと見晴らしのいい場所に行きましょう。わたくし良いところを知っているのです。こっちですわ」


 佳代乃に手を引かれて、私は人がいるエリアの反対側にある従業員室へと向かった。


「あっ、心配しなくても大丈夫です。許可証は持っていますので。風子さんの分もありますよ。はいどうぞ」


 渡された許可証には昨日の日付が書かれていた。許可した日ということなのだろう。

 佳代乃の手回しのよさは、実は良いところのお嬢様で、両親に連絡すれば簡単に手続きができるから――なのか?

 聞いてみてもいいけど、はぐらかされそう。今度内緒で素性を調べてみよう。

 従業員用の出入り口を抜けてさらに奥まで進むと、立ち入り禁止と書かれた扉があった。私たちは許可証を持っているので、そんな言葉を気にすることなく扉を開ける。

 そこには3人入るのがやっとくらいの小さいバルコニーがあった。


「こんなところにバルコニーが」

「ここは重要な話があるときに使われる場所です。昔、父に連れられて入ったことがあって、ここから見た景色が大変素晴らしかったのをよく覚えています」

「へぇ……確かに見晴らしは良いわね。でも、風が強すぎる」


 さっきよりも風が強くなっている。小学校低学年くらいの子なら飛ばされてしまうだろう。


「この強さ……神風に変化するまでもう少しですわ。見終わったらすぐに戻りましょう」


 あまりの風に目が開けられなくなってくる。こんな状態で神風が見れるのだろうか。中に入って見たほうがいいのでは?

 そんなことを考えていると、不意に風が止まった。


「え? なに?」


 ――ゴウッ!

 大気を揺るがすような轟音が前方から聞こえてきた。そして、想像を絶するような光景が視界に入ってきた。

 神風のコースとされている地域、そこに巨大な渦が出来上がっていたのだ。薄緑色をしたそれはキラキラと光る粒子を撒き散らしていて、ありとあらゆる物体を天高く舞い上がらせていた。


「机、車、屋根……いろいろ飛んでる……」

「いつ見てもすごいですわね」


 佳代乃はうふふと、頬に手を当てて見ている。


「あんなめちゃくちゃに飛んでるのに、終わったら元の場所に戻ってるんでしょう? 神風って一体何なんだろう……」

「神風が作られる原理はまだ解明されていませんわ。まさしく神が遣わした風です」


 今の科学でも難しいってことか。遠くで見る分には綺麗だけど、現場は地獄のような有様なんだろうな。

 時間にして10分くらいだろうか、少しずつ渦が小さくなってきた。


「間もなく終わりますわね」

「神風の発生時間ってけっこう短いのね」

「これからまた風が強くなります。今のうちに中に避難しましょう」


 また強風が吹くのか。

 神風が完全に消えるまで見守った後、私たちはいそいそと室内へ戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る