第17話 マインドコントロール

 鈴子はその新興宗教にマインドコントロールされている。私は直感した。


 [そのスペシャルミーティングに出席したら、今度はその教団の教えを伝えていくの]

やはりそうだ。ねずみ講のように信者を増やさなければ意味がない。信者と書いて、儲けと読む。私は興奮して話す鈴子に集中した。


 [私ね、とってもいい人に会ったのよ。隣の家の失火で自宅全焼した老婦人。彼女は戦争を生き抜いた強い人。すぐにホワイトエレファントの購入を希望したわ]


 鈴子は純粋なのだろう。その老婦人に幸せになって欲しくて説明したのだろう。


 [ホワイトエレファントを幾つ売るかで、その教団のレベルが上がるのよ]


すぐに私の期待を裏切る言葉を続けた。私は軽蔑と興味の入り交じった目で鈴子を見る。


[10体契約すると菫、20体でデイジー、30体で

白百合と呼ばれるの。100体契約で黒薔薇って呼ばれる幹部になれるの] 鈴子の目は輝いている。私は唖然としている。


[老婦人は、私から教えを真剣に学んで、ホワイトエレファントに祈祷するようにもなったわ。

素晴らしい事ね。幸福をもたらす象に信仰を働かせたのよ。そしたらすぐに息子さんが家を建てたらしくて、同居話がすすんだらしいの]

 

 鈴子が突然悔しそうにハンカチを噛む。

[私、そのあとも老婦人の元に通ったの。そしたら息子さんにホワイトエレファントを返品されて、2度と来るなって拒否されたわ]


[お金はどうなったのですか?]そこが一番気掛かりで質問する私。


[契約した後だから、返品しても教団には満額払う取り決めがあるの。私の貯金から払ったわ]


教団は一切被害を受けることはないシステムになっていた。返品されても信者が払う。返品された象牙はまた他の人に売ることも可能だ。

 

よく出来ている。信者はそのホワイトエレファントを神のように扱い、黒薔薇と呼ばれる地位を目指してまた不幸な人間を探す。


マインドコントロールの恐ろしさは、二つの欲求を同時に持たせ、それを満たすために命をさえ掛けさせることだろう。


[ 私ね、みんなに幸せになって欲しかったの。

人間には出来ない事が、あのホワイトエレファントには出来るのよ。黒薔薇になると、パールエレファントを与えられるの。その無限の力といったらすごいものらしいの]


きっとパールの次はシルバー、ゴールドとあるのだろう。オリンピック選手が過酷な練習に耐え、金メダルを手にいれるという心理と同じだろうと思う。


 鈴子はまた話を続けた。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る