10 忠誠心の消失、月の綺麗な静夜

 青白く浮かび上がるショッピングモールは、巨大な船舶の内部を思わせた。いくつかの足音が複雑に四方の壁に反響し、虚ろな音色を奏でていた。

 遼と絵里奈を追っていった二人のエージェントはまだ戻っていなかったため、ジュエルの手駒は六人だけだった。二人をホテルからランドマークプラザに抜けるドアの脇に、他の二人を展示会場であるランドマークホールの入り口に残し、警備会社の責任者を先頭に、ヤニスと通訳を連れたジュエルが会場の中へと入っていった。


 非常灯の頼りない光の中に、数十個の宝石が並んでいる。警備責任者が持つ懐中電灯の明かりが、部屋の中央を照らした。一際大きな青い宝石がきらきらとした光を反射する。ジュエルは歩みを進めた。

「ジュエル」はそこにあった。昼間と何ら変わりなく。ジュエルはしばらく見つめていたが、やがて踵を返した。

「開けなくていいんですか?」

 警備責任者がジュエルではなく、通訳に向かって尋ねる。通訳がそれをジュエルに向かって訳した。三角の辺を描くようにジュエルの視線が、警備責任者に向く。

「開けてほしいのか?」

 通訳が訳す。

「本物かどうか、手にとって確認したほうがいいんじゃないですか?」

「その必要はない。それとも、開けてほしいのか?」

 沈黙が訪れる。

「こいつに、『社名と役職、フルネームを言え』と伝えろ」

 ジュエルが通訳に言い、通訳が忠実に訳す。一瞬の沈黙の後、男は求められた情報を諳んじた。同時に内ポケットから名刺を取り出し、通訳に渡す。

「合ってます」

「会社の住所は?」

「え?」

「その名刺に書いている会社の住所を答えさせろ」

 この質問に警備責任者は窮した。

「自分の会社の住所がわからないのか? いいだろう、質問を変えよう。お前はカラスか?」

 再び沈黙が訪れた。


「もし彼がカラスだとして、自ら名乗るほどお人好しの泥棒がいるとは思えないがな」

 新たな足音とともに、カラスの二人が現れる。ジュエルの表情にこれまであった余裕が薄れ、その分緊張感が増した。

「お前たち、どこから入ってきた?」

「どこって、皆さんと同じところからよ。他にも出入り口があるなら、教えてほしいわ」

「どうやって?」

「私が通しました」

 二人の後ろでヤニスが答えた。

「ちなみに彼は、ちょっとおせっかいで自分の会社の住所を覚えていないだけの、正真正銘本物の警備員よ。だから危害は加えないであげて」

「貴様……裏切ったな」

 ジュエルはヤニスを睨みつける。

「裏切りというのが、あなたに対する私の忠誠心の消失を指すのであれば、もう随分前からあなたは裏切られています。あなたが気づかなかっただけだ。なぜだがわかりますか?」

「何を言っている?」

「あなたにとって私が取るに足らない存在だったからです。あなたに対する忠誠心を求めるほど、あなたは私のことを重要と考えていなかった。それをこの期に及んで、裏切りだのと騒ぎ立てられるのは心外です」

「黙れ!」

 ジュエルは叫んだ。「お前はクビだ。今すぐここから出ていけ!」

「そういうわけにもいかない。まだやらなければならないことがある」

 そう言うと、ヤニスは部屋の中央に向かって歩を進め始めた。「それが終わったら、お望み通りあなたの前から姿を消します」


 不意にジュエルが声を立てて笑い始めた。

「いいだろう。お前のやるべきこととやらをやればいい。お前に何ができる?」

 ヤニスがジュエルの横に並びかけた時、ジュエルがヤニスの喉元を鷲づかみにした。

「恩知らずが! 親父に見捨てられたお前を拾ったのは誰だ? 私の助けがなければ、お前は今頃スラムの泥水を飲んでいた」

 ヤニスは自分の首に伸びたジュエルの手を掴むと、右足の裏でジュエルの腹部を強かに蹴り飛ばした。ジュエルが呻き声を上げ、膝から崩れ落ちるが、ヤニスは掴んだ手を離さなかった。

「あなたには感謝しています。だが、どんな従順な飼い犬も餌を与えられなければ、主人の手を噛みます」

 ヤニスはジュエルの手首を握る手に力を込めたが、やがてそれを離した。


「話が済んだんだったら、これを開けてもらえるか?」

 男が言った。

 ヤニスは「ジュエル」の入っている展示ケースの前に立つと、ポケットから鍵を取り出し、鍵穴に挿しこんだ。そこで手が止まる。

「どうした?」

「鍵が回らない」

「何? 違う鍵なんじゃないか? この場面で、『これは私の家の鍵だった』なんてアメリカン・ジョークは笑えないぞ」

 くくくっと噛み殺した笑いを漏らしたのはジュエルだった。

「そいつの鍵では開かないさ。偽物だからな。笑えるだろ?」

「どういうことよ?」

 少し離れたところで事の経緯を見守っていた女が近寄る。

「そのケースの鍵は一つしか存在しない。そしてそれは私が持っている。そいつに渡してあったのはダミーだよ」

「ダミーって、自分の部下を騙してたってこと?」

「敵を欺くにはまず味方からと言うだろ?」

「やはり、ですか。そんなことだと思いました。あなたは私を信用していない」

「なぜしなくてはならない? 現に、お前はこうして私を裏切った」

「えぇ、お互い様です。文句を言うつもりはない」

「言っておくが、」とジュエルは、その台詞を男と女を交互に見回しながら言った。「その鍵を私は今持っていない。用心深い質でな。こんなこともあるかと思って、隠してきた」

 男は大きなため息を吐いた。

「どうしてまたそんな面倒なことを。おとなしく差し出せばそれで済んだものを、これでは拷問をしてくれと言っているようなものだ。好きなのか? 拷問されるのが」

 ジュエルは勘弁してくれというように、両手を上げた。

「あいにく、そんな趣味はない。それにそんな時間もないだろう。外の部下に、十分経っても我々が戻らなければ警察を呼ぶように伝えてある」

 男と女は同時に腕時計に目を落とした。二人ともジュエルが会場に入った時間を覚えてはいなかったが、十分はとうに過ぎているはずだった。


「なら、急ごう」

 そう言ったのはヤニスで、その言葉と同時に挿しこんであった鍵を右に回した。展示ケースが音もなく開く。ヤニスは、遠慮がちなマジシャンみたいにケースの中の「ジュエル」を皆に披露した。目で男に合図を送る。

「な、なぜだ?」

 ジュエルはややあってから、そう尋ねるのが精いっぱいだった。

「私が持っていた鍵は確かに偽物だったかもしれないが、いまそれを持っているのはあなただ。私が今持っている鍵は、あなたが持っていた本物の鍵だ」

「早口言葉みたいね」と女が言う。

「いつの間に?」

「あなたが寝ていた間ですよ」

 ジュエルがはっとする。こいつが倒れたのは演技だった……。

「やはり、あの二人もお前たちの仲間か?」

「どの二人よ?」

「それに触るな!」

 男がケースの中から「ジュエル」を台座ごと取り出していた。ジュエルが立ちあがる。

「まぁ、いい。どのみち、お前たちはここからは出られない。今ごろ外は赤色灯に囲まれているだろう」

 そこに新たな足音が木霊した。


「外は月が綺麗な静夜ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る