初共演

桃林秀乃&神畑杏美の場合

「おはようございます」


普段から、様々なバリエーションに富んだ孤立少女達と関わるようになって、休日というのは、僕にとって貴重な時間になっていた。


休日だけは、嫌なことを忘れて、ゆっくりできる。テレビを見たり、小説を読んだり、昼寝したり……。とにかく自由。


そんな自由を壊しに、孤立少女の会から、使者が送られてきた。


「なんで僕の家、知ってるの?」


桃林秀乃さん。生徒会長。ピンク色の髪の毛をサイドテールにしている、特徴的な髪型な女の子。


不思議系を極めていて、天然とも違う、もはや違和感と言っていいほどの、変わったキャラクターである。


「生徒会長の権限を使いました」

「セキュリティガバガバすぎない?」

「おじゃまします」


桃林さんは、有無も言わさず、家に入ってきた。

そして、靴も脱がずに進んでいく。

僕は桃林さんの腕を掴んで、その侵攻を止めた。


「ちょっ、いきなりですか神畑さん。せめてベッドまで……」

「靴脱いでくれない?」

「服ではなく?」

「靴」

「冗談ですよ。アメリカの文化を意識したコミュニケーションです」


笑いながら、桃林さんは、靴を脱いだ。

そして、まずはリビングへ向かう。


「あのさ、何しに来たの」

「嫌がらせです」

「はっきり言ったね」

「うへへ」

「何が面白いの?」


リビングに向かった桃林さんは、そのままの勢いで、ソファーにダイブした。小学生みたいな無邪気さだが、その中身は成熟した悪魔である。


「休日くらい、ゆっくりさせてよ」

「そんなオヤジ臭いこと言わないでください。映画を借りてきたので、一緒に見ませんか?」


そう言って、桃林さんが、カバンから取り出したのは、こないだブルーレイが出たばかりの映画だった。

見よう見ようと思って、身損ねていたやつである。


「見たそうな顔してますね」

「……」


図星だった。桃林さんは、僕の反応を見て、嬉しそうな表情になる。


「ほらほら。一緒に見ましょう?私を帰らせちゃっていいんですか?目の前にお宝が〜ほれほれ!」


そう言って、ブルーレイをユラユラと揺らし、挑発し始めた。

ムカつくが、見たいのは事実である。

でも、帰ってほしいのもまた、本心。


……あと、部屋に引きこもっている杏美とも、できれば会わせたくない。絶対に面倒だ。

そんな風に葛藤する僕を急かすように、桃林さんは、ブルーレイを僕にグイグイ押し付けてくる。


「神畑さん。楽になりましょう?体は正直ですよ」

「体の方に耳を傾けるなら、僕は休みたいから、桃林さんに帰ってもらうことになるよ」

「別に、映画見ながら休めるじゃないですか。それとも神畑さんは、筋トレしながら映画を見る趣味でも?」

「そんな特殊な趣味はありません」


しかし、桃林さんの言っていることは正しい。

ただ、この不思議系少女、桃林秀乃が、二時間も黙って、静かに映画を見てくれるとも思わないのだ。


「でもさ、桃林さんは、その映画もう見たんだよね?」

「いいえ、見てません。神畑さんと一緒に見るために、今日この日まで、未開封の状態で放置しておきました」


桃林さんが、僕にブルーレイを手渡してきた。確認すると、確かに、未開封である。

……これはもう、断る方が、客観的に見ておかしいよな。


わざわざ、美少女が、僕なんかと映画を見るために、高いお金を出してブルーレイを買ってきてくれたのである。


「わかった。でも、さすがに桃林さんに悪いから、お金は僕が払うよ」

「いやいやそんな。私、お金持ちですから、必要ないです」

「嫌な断り方だな……」


平然とそんなことを言ってしまえるくらいに、桃林さんは立派なお金持ちである。

とは言え、さすがに無料で見せてもらうのは、気が引けるな。


「じゃあ、こないだ親戚からもらった、クッキーをあげるよ」


確か、棚にしまってあるはずだ。確認しよう。


……あったあった。

僕はクッキーの入った缶を取り出し、机の上に置く。


「どうぞ。好きなの食べて?」

「神畑さん。あ〜んしてくれますか?」

「しないよ」

「ブルーレイ」

「します」


桃林さんは、満足そうに、頬を緩ませた。


「じゃあ、これをください」


桃林さんが選んだのは、チョコチップクッキー。僕は早速、袋を開け……やや緊張しながら、桃林さんの口元に、それを近づけた。


「う〜ん。なんだかトキメキが足りませんね。神畑さん、ポッキーゲームみたいにしませんか?」

「最悪一口で終わるよこれ」

「私は別に構いませんけど?」

「……」

「神畑さん。ブルーレイがこっちを見てます」

「いや、さすがに、超えてはいけない壁はあるよ」

「ちぇっ」


桃林さんは、軽く舌打ちすると、僕の手から、クッキーを奪い取った。

ボリボリと、不満そうな顔で食べている。


「こんなに可愛い女の子と、キスできるチャンスだったのに、もったいないですね」

「そうだね」

「あなたもそう思いませんか?」

「えっ?」


桃林さんの視線は、僕ではなく、その後ろに向けられている。

……まさか。


僕は、ゆっくりと、後ろを振り返る、


……杏美が、口に手を当て、わなわなと身を震わせながら、こっちをガン見していた。


「あ、杏美、いつのまに」

「兄貴が、兄貴が、デリバリーしてる」

「おいどこで覚えたんだ」

「こんにちは、私は、神畑さんの奴隷の、桃林秀乃です。奴隷ネームは、ピーチ。よろしくお願いします」

「ど、奴隷ネーム!?兄貴!どういうことだ!」


杏美が、怒りをあらわにしながら、こちらに向かってくる。

ほら見ろ、面倒なことになった。

しかし、桃林さんは、素知らぬ顔で、口笛を吹いているのだった。


「杏美、勘違いだ。この人は、うちの学校の生徒会長だよ」

「本当か?」


杏美が、桃林さんに視線を向ける。

その殺気立ったオーラに、さすがの桃林さんも、一歩引いた。


「じょ、冗談じゃないですか。ね?神畑さん」

「自業自得でしょ……」

「えっと、話は聞いてますよ。あなたが神畑さんの妹さんですね?」

「だったらなんなんだよ」


めちゃくちゃ悪態をついてるな、こいつ。

まぁ、いきなり家に知らない人がいたら、そうなるのも仕方ないか。

僕は杏美を落ち着かせるために、頭を撫でてみた。

効果てきめんだったらしく、僕に体を預けてくる杏美。


「えへへ……」

「仲良しさんですね」


桃林さんは、頬を膨らませている。


「いいだろ。兄貴はあたしのもんだからな。いくら積まれても渡さないぞ」

「二億でもですか?」

「考える」

「おい」


僕は杏美の頭から、手を離した。杏美が不満そうな顔を向けてきたが、金で兄を売るような妹の頭を、撫でてやる義理はない。


「えっと、杏美さんは、中学生ですか?」

「は?」


ナチュラルに地雷を踏んでしまった桃林さん。


「高校生だよ。悪かったな」

「あ、あぁいや。若く見えるな〜、なんて!」

「それ言われて喜ぶの、三十代以上の女性くらいじゃない?」


むしろ杏美は、子供っぽいとバカにされたように捉えたかもしれない。

その証拠に、杏美は、牙をむき出しにして、桃林さんを威嚇している。


「か、神畑さん。ここが私の墓場でしょうか」

「勝手に来るからこうなるんだよ」

「ガルルルル……!」

「杏美、落ち着け」


再び頭を撫で、今度は椅子に座らせる。


「ほら、杏美。クッキーだぞ」

「……」

「食べないのか?」

「……あれ、あたしもやってほしい」

「あれ?」

「あの……」


杏美は、桃林さんと僕を、交互に見ながら、モジモジしている。

桃林さんが、何かに気がついたかのように、ニヤニヤし始めた。


「あ〜。神畑さん。杏美さんは、きっと、嫉妬しているんですよ」

「……」


肯定とも取れてしまう沈黙だった。


「あんなことでよかったら、やってあげるけど?」

「兄貴、あんな風に、色んな女を誑かしてるのか?」

「人聞きが悪いこと言うなよ」


いつになく不機嫌な様子の杏美。普段はもう少し、明るくて、良い子なんです。許してあげてほしい。


「ほら、早く」


杏美は、クッキーを一袋手に取り、開封して、僕に手渡してきた。

ご丁寧なことだ。

僕はそのクッキーを、杏美の口元へ……少し近づけようとした瞬間、がぶっ、と、杏美が食いついてきた。


「檻の中の動物じゃないんだからさ」

「ガルルル」

「本当に動物じゃないよな?」


不機嫌になると、猛獣になる妹。扱いが難しすぎる。


そうこうしているうちに、いつのまにか、桃林さんが向かいの席に座っていた。


「えっと、杏美さんは、どこの高校に?」

「僕たちの高校だけど」

「えっ」


桃林さんは、驚いたような顔をする。


「あの、すいません。それなのに、私のことを知らないんですか?」

「まぁ、色々あってね」

「安心しろ。二度と忘れないから」

「そ、それはどうも!」


桃林さんが、杏美に向かって、頭を下げる。

完全に、力関係がハッキリしてるな……。


「桃林だっけ。兄貴のことを旦那にしたいなら、ちゃんとした誠意を見せてもらわないとな」

「杏美、いつからそんな話になった?」

「えっ?だって、結婚前のご挨拶ってやつだろ?」

「僕たち、現役高校生なんだけど」

「私は現役JKですね」

「特別感出さなくていいから」


どうやら、杏美は早とちりをしていたみたいだ。


「……なんだ。桃林、お前は、兄貴と結婚したいわけじゃないのか?」

「……えっと」


桃林さんは、少し顔を赤くする。困ったように、僕の方を見てきた。いや、僕に押し付けるなよ。違うって言いなさい。


「あっ、そうだ杏美。桃林さんが、ブルーレイを持ってきてくれたぞ」


僕は、無理やり話を変える作戦に出た。すぐに桃林さんが、それを察して、ブルーレイを机の上に出す。

それを見た杏美が、大きく目を見開いた。


「これ、出たばっかりじゃないか?」

「そうですよ。今日はですね、これを……」

「もしかして、あたしたちのために、プレゼントしてくれるのか?」

「へっ?」


桃林さんが、キョトンとする。しかし、この状況を挽回するためには、それしかないと悟ったらしい。やがて、決心したかのように、まっすぐ杏美の方を見つめた。


「そうですよ。面白い映画があったので、神畑さんと、その妹である杏美さんに、ぜひ差し上げようと思ったんです」

「お前、良いやつだな!」


単純な妹である。

杏美は、身を乗り出し、桃林さんに握手を求めた。あきらかな作り笑いで、それに答える桃林さん。


……あれ、これ、地味に僕も勝利してないか?


「……えっと、桃林さん。そういうわけだからさ、ばいばい?」

「……」


桃林さんは、項垂れながら、椅子から立ち上がった。

そして、玄関へ向かって行く。


「また来てくれよな!今度は他の映画のブルーレイ持って!」

「は〜い」


気の抜けた返事が返ってきた。

杏美は、嬉しそうに、桃林さんへ手を振る。


「なんだよあいつ。良い奴じゃないか。兄貴、ああいう女なら、毎日連れてきてくれてもいいぞ」

「本当に都合がいい奴だな」

「早速見ようぜ!あたし、楽しみにしてたんだよこれ!」


引きこもりの杏美にとって、映画を見る方法は限られてくる。

……いや、映画館くらい、行ってほしいけどね。


「兄貴!見ろよ!綺麗なディスク!」

「そりゃあ、未開封だからな」

「……あっ」

「どうした?」


ウキウキと、小躍りしていた杏美が、ディスクを手にはめたまま、急に動きを止めた。


「これから、緊急クエストに行かないとダメなんだった。ごめん兄貴、また後にしようぜ」

「あぁうん……」


杏美は、ディスクをケースに戻すと、早足で部屋へ戻って行った。騒がしいことこの上ない。


さて、やることもなくなったし、僕も部屋に戻るとしよう。

そう思って、椅子から立ち上がったところで、スマートフォンが鳴った。


知らない番号だ。一応出てみよう。


「もしもし?」

「神畑さん」

「うわ」


なんで番号知ってるの?なんて、野暮なことは訊かない。


「私、心が砕けそうです」

「ごめんね。杏美のやつ、あんなんでさ」

「いえ、予告無しに行った私も悪いです。これからは、予告状を出してから行きますね」

「怪盗じゃないんだから」


桃林さんは、かなりがっくりきているらしく、声に元気がなかった。


「……今度、何かお詫びをするよ」

「別に、大丈夫です」

「めちゃくちゃ落ち込んでるじゃん」

「強いて言うなら、背中が張っているので、マッサージしてほしいです」

「おばさんみたいな要求だな……。まぁ、そのくらいなら、いつでもやるよ」

「ありがとうございます。それじゃあ、また明日、学校で」

「うん」


電話は切れた。

そして、切れてから気づいたことがある。


明日は日曜日なので、学校は無い。生徒会は何か用事があるのかもしれないが、もちろん僕は休日だ。つまり、休日出勤ということになる。


……結局、僕の平和な休日は、奪われることになってしまったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る