下部織姫の場合

「ついに私の出番ってわけね」


そう意気込むのは、下部織姫さん。風紀委員長という、名前だけの肩書きを持つ変態美少女。


正直、下部さんにラジオをやらせるのは、ものすごく嫌だった。なんなら他の子に代わってもらおうかとさえ思ったけれど……。理事長の命令で、出演決定。

スポンサーの命令には、勝てないのである。


下部さんは、理事長から指令を受け、自ら作りあげた台本を、何度も黙読で読み返している。一応根は真面目らしい。


「下部さん。下部さんは、変態なことは嫌いなんだよね?」

「もろちんそうよ」

「今なんて?」

「何よ!」

「逆ギレしないで」


最早最近、僕と話すときは、隠す気が一切なくなってしまったらしい。ただの変態と化している。


「頼むから、放送禁止用語だけはやめてね」

「私がそんなこと言うわけないじゃない。言うとしたら、神畑くんよ」

「僕こそ言うわけないでしょ」

「わからないわ。二人きりの密室。欲情した神畑くんは……はぁ……はぁ」


どう考えても、危ないのは下部さんの方だ。


「落ち着いて、下部さん」

「そうね。私はエッチなこと大嫌い魔神だもの」

「強そう」

「神畑くん。私ね、普段からラジオが好きで、よく聞いてるのよ」

「そうなんだ」

「だから、いつも理想のラジオって何か考えてるの。ここをこうしたらいいのにな。あそこをこうしたらいいのになって」

「へー」

「あそこって別に、変な意味じゃないわよ?」

「わかってるよ」


まぁ、ラジオに前向きなのは良いことだ。

ただ、その分こだわりが強そうなのは、痛いところだけれど。


「例えば、どんなところ?」

「セールスが多い番組はダメね。リスナーが離れるわ。それくらいなら、CMを挟んだ方がいいもの」

「なるほど」


全くもって、今回のラジオには活かせない意見だった。

それは、ラジオ局にそのまま送ってください。


「まぁ、とにかく僕は、下部さんが暴走さえしなければいいなと思ってるよ」

「あのね、これでも私、風紀委員長なの。校内に私の声が響き渡るのよ?それはもう、真面目に、自分の役割を全うするだけだわ」

「その言葉が嘘でないことを信じるよ」


下部さんは、やけに真面目な顔をしている。

……こういう時の方が、逆に心配だ。


「神畑くん。一つだけ忠告しておくわね」

「なにかな」

「主役はあくまで私だから。神畑くんは、放送作家ポジションね。小声よ小声」

「放送作家ポジションなのに、ラジオの内容教えてもらえないの?」

「うるさいわね!」

「なんで怒られないといけないんだ……」


相変わらず、めちゃくちゃな人である。

ただまぁ、勝手に喋ってくれるなら、それに越したことはない。度を越した時に、マイクのスイッチを切るくらいの役割はしよう。


さて、いよいよ本番だ。

下部さんは、ストップウォッチを使って、正確に時間を測っている。やはり、他のメンバーとは、モチベーションの違いを感じた。

これは期待できるか?


「さぁ〜始まったわね!下部織姫の、R18ラジオ!」


最悪の滑り出しだ。なんだそのタイトル。


「このR18ラジオでは、校内で見かけた、えぇ!?そんなこと、18歳未満のリスナーには、刺激が強すぎるじゃない!ってことを、どんどん紹介していくわね」


不安しかない。

僕の右手は、マイクのスイッチにスタンバイされている。


「まずはね、昨日の放課後、女子トイレでの話よ」


場所からして怪しいが、大丈夫だろうか。


「女子トイレで、用を足そうとした私は、個室に入ったの。そしたら……後から、女子トイレなのに、男子が入ってきたわけ」

「何で男子ってわかったの?」

「匂いでわかるわよ」


僕の声は、ほとんどマイクに乗っていない。ただ、下部さんには聞こえる。そのくらいの声量だ。

これが、下部さんの求めるところの、放送作家ポジションであるわけだが。


「それでね、その男子が、用を足すわけでもなく、ウロチョロしてるのよ。そこで私は気がついたの。男子生徒の目的に」

「何だったの?」

「私の排泄音を、聴きにきたのよ」

「……」

「私のソロ排泄音ライブと言っていいわね」

「最悪の表現だよ」


ソロ以外ありえないと思うんだけど。

世の中には色々なプレイがあるので、一概には言えないが、想像はしたくない。


「だから私、用を足すのを諦めたの。代わりに、用を足しながら読むつもりだった、官の……えっと、普通の小説を、読み始めたのよ」


普通の小説って、言わないと思うんだけど。

まぁそこは触れないでおこう。生放送のラジオなので。



「そしたら男子生徒が、ドアをノックしてきたわけ。びっくりした私は、思わず返事をしちゃったのね」

「うん」

「男子生徒は、こう言ったわ……。すいません。清掃のものです。ってね」

「……」


R18な話ではなかったのか。

これでは、普通のフリートークである。

……もちろん、何かを期待していたわけではない。


「男子生徒ではなく、清掃のおじいさんだったのよ。私の鼻もまだまだね。男子の年齢を判別できないだなんて。清掃のおじいさんに悪いなと思ったから、私は水を流して、その場を後にしたわ」


下部さんは、これで話は終わり。と言わんばかりに、僕の方をチラチラと見てくる。

感想がほしいのだろうか。


「いやうん。よかったよ。オチがしっかりあってね」


エロくはなかったけどね。

下部さんは、褒められたのが嬉しかったのか、やたらニヤニヤとしている。


まぁ、ラジオが好きなだけあって、話の構成はうまいな、この人。

意外と期待できるのかな。


「じゃあ、次いくわよ。これは……えっと、一週間くらい前だったかしらね。職員室での出来事よ」


いきなり現場がアダルティになったが、大丈夫だろうか。


「放課後も放課後。空は暗くなっていて、校内に誰も残っていない時間だったわ。私は日課の、教室に不要物を隠していないかのチェックをしていたから、残っていたのよね」


不要物。というより、男子生徒がこっそり隠している、エッチな本を期待したのだろう。

何をしているんだこの人は。


「で、ふと職員室を見たら、明かりが消えているわけ。おかしいわよね。私、まだ風紀委員室の鍵を返してないから、職員室は閉まらないはずなのに」

「鍵を持って帰っちゃったと思ったんじゃない?」

「いいえ。ちゃんと、何時に戻るかまでも伝えてあるし、そもそも私、毎日これをしているから、遅くまでいる先生が、気がつくはずなのよ」


なるほど。これはひょっとして、怖い話なのだろうか。

R18要素が、全く顔をのぞかせない。


「不安になって、職員室へ行くと、何やら怪しげな会話が聞こえてきたのよ」


……あっ、始まりましたね。

僕は少しだけ、放送のボリュームを上げた。

男子生徒の期待を背負っているので。


「そこはダメだ。私たちは教師だぞ。なんてね、聞こえてくるの」

「……」

「私、勇気を出して、職員室に入ったわ。そして、電気をつけたの」

「うん」

「勇気と電気って、ダジャレじゃないわよ?」

「急にしょーもないこと言わないでいいから、続きを早く」

「そしたらね、ピー先生と、ピー先生が、キスをしていたのよ」


……うまい具合に、ピー音を使いこなした下部さん。僕に向けて、サムズアップのポーズをとる。


だが、放送には乗らなかったが、僕にはしっかり、その先生の名前が聞こえた。


そしてそれは、男の教師のものである。


「いやー。いいコンビだと思うわよ。年の差こそあるけれど、その方が燃えるわよね」


五十代前半と、二十代後半の、男性同士の恋愛……ごめん、僕には少し早すぎたようだ。


「その先生たちは、普段だと早く帰るのよ。でも、その時は、いつも残っている先生に代わって、戸締りを引き受けたのね。だから、いつも私が残っていることを、知らなかったってわけよ」

「なるほど」

「……そういうことを、したいがために、残っていたっていうのは、情熱を感じない?」

「できれば感じたくないかな」


僕は至ってノーマルな性癖の持ち主なので。

下部さんが、口を尖らせる。いや、あなたみたいにね、ゾーンが広くないんですよ。


「さて。時間的に、次がラストね」

「そうだね。下部さん。頼むからハメを外さないでよ」

「大丈夫。しっかりハメるわ」

「その言い方やめてね」


下部さんは、水を飲んで、一呼吸ついた。


「さて、これは、屋上で本を読もうとした時の話なんだけど」


屋上まで行って、エロ本を読んでるのか……。


「もう先客がいたのよ。そして、どうやら男女のカップルらしいの」


おっ、今回はちゃんと、男女だ。

わざわざ男女っていうのが、そもそもおかしな話のだけれども。


「別れ話をしているみたいだったわ。どうやら、男子の方が、冷めてしまったみたいなのよね。まぁありがちよ。高校生の恋愛なんて、コンビニ弁当みたいなものだから」

「コンビニ弁当に失礼だよ」

「えっと、不適切な発言があったことをお詫びするわ」


下部さんは、ゆっくりと頭を下げた。

これはラジオです。


「話を戻すわ。その飛んできたコンドームを」

「はい。ダメでーす」


僕はマイクのスイッチをオフにした。


「なんで止めるのよ!」


下部さんが、こちらを睨みつけてきた。


「いや、話どこに戻ったんだよそれ」

「別れ話よ」

「なんで別れ話の最中に、コンドームが現れるわけ?」

「そんなの知らないわよ。でも、コンドームは持ってきちゃいけないものだから、風紀委員長として、没収しておいたわ」

「強引に話を終わらせないで」

「単純所持もアウトよ」

「児童ポルノみたいに言わないでよ」


そして、チャイムが鳴り、下部さんのラジオは、強制終了という形になった。

やっぱり、何事もなく、というわけにはいかなかったか……。


「はぁ……やっぱり、喋りっぱなしは疲れるわね」

「下部さん。本当にラジオ好きなんだね」

「えぇ。暇さえあれば聴いてるわ」

「好きな番組とかあるの?」

「深夜ラジオは好きね」

「だろうね」

「えっ?」

「いやうん」


僕はそれ以上は何も言わず、放送室をあとにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る